「ほっ」と。キャンペーン

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

アメブロはじめます。

花みるくという名前で
Baby-Zooさんにて
授乳服のブランドをたちあげるにあたり
ブログも新しくアメブロ花みるく
をはじめました。

これまで2009年7月から9ヶ月間
見に来てくれたかたがた。
本当にありがとうございました。

今後はアメブロがメインになるかと思いますが
こちらもプライベートネタでときどきUPする予定です。

これから
幸せ授乳服 花みるく

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by 1003yatta | 2010-04-27 19:08 | 授乳服

始動します!!


すばるが保育園にはいることになりました。

違う区の認証保育園なのですが
うちからちゃりで5分くらい?

って近さより

どろんこになって夕方まで外で遊びまくり
週に2回車で遠足および体操教室
いきなりおむつなし=パンツ

っていう画期的な?プログラムや
産直野菜のてづくりの食事やおやつのこだわりに
惹かれ、木のぬくもりの一軒家のたたずまいにもちょっと惹かれ
空くときをまってましたが

やっと。そのときがきました。

なんで?保育園かって?


実は来月より、私、アトリエ 花みるく (atelier hana-MILQUE)
として始動します。忙しくなりそうですemoticon-0100-smile.gif
なにをするかって?

まずは 
授乳服メーカー Baby-zoo
さんの新ライン
花みるく hana-MILQUE
をデザインさせていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
5月初旬より発売予定です!

大好きな授乳と授乳服!こだわりをもって作っています。
たくさんのおっぱいママに楽な母乳育児をさせてあげたいなあ・・・



産後ママの授乳服のほかにも
いろんな世代が楽しんでくれる
ものづくりを花みるくとして提案していけたらいいな。
を思ってます。


といってもまだ準備中。
花みるくホームページ、及びブログも同時にスタートします!
追ってお知らせします!ぜひみてくださいね!!


いろいろ考え中!


今年はなんとまーちんの学校のPTAの行事委員にも立候補をして活動してます。
ちょっと学校に疑問をもち、学校を知りたい!発言したい!
とつい勢いでおもってしまいまして。。。。
公立の小学校はどこへ向かって行くのでしょう。。。

これからいろいろお伝えしたいと思います。(まじで?おおげさ。。。emoticon-0116-evilgrin.gif


今年の秋にまたまた阿佐ヶ谷でママイキが開催されますが
またしても主催メンバーになりました!
日程は9月30日、10月14日、28日、11月11日、25日。
いずれも木曜日。ブログアップはもうすぐです!


ママイキ終了後はきっと自然にハッピーなママになれるんだ!
と思ってましたが、それは本当に自分の意識次第でした。
ママイキ直後は心があせっていたのか、感じきれなくて、
でも理解しようと何度もみかえして、
だんだんとコーチの妖精が肩に乗るようになってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも1ヶ月たち2ヶ月たち、またしてもだんだんママイキ思考が薄れ、
家族や友人に
イライラをぶつけたり、期待したり、落ち込んだり。
そのスパイラルにいっときはまりましたなー。

基本、ママイキでやったよね。
区別のスキル。やったよね。

とふと気づいてる自分に気づくのです。

まずは落ち込むのですが、そのあとに
意識を変えよう!って自分がすぐ動くのです。

それってほんとすごい。

ママイキ知ってるっていう自分に誇りをもってるってことなんですよ。


だからそんなママイキをここ杉並で知らないママがいたら
ぜひ伝えたい!とねがっています。

しかもママイキは素晴らしい人たちに出会えます。ともだちになれます。



そしてわたしもママイキで自分の棚卸しや自分の価値観を
出し切った?コーチの瞬発力をみて、聞いて、触発されたのもあるかな。
おかげさまで、すこしずつ前を向いて歩いて行こうとしております。
[PR]
# by 1003yatta | 2010-04-22 05:21 | 最近思うこと

最近の公園におもうこと

最近はよく公園にいっている。

やっと春になった。

長ーい長ーい冬が終わった。

最近、というかすばるが生まれてからよく思うことだが

公園のあたらしい遊具、学校のあたらしい遊具、ちゃちくないか?
ということ。重厚な職人の仕事感がないのよねーemoticon-0124-worried.gif

以前あったぶらんこや地球儀?やa0137150_323254.jpg
大型のユニークな遊具をいつの間にか撤去され
新たに出現した遊具は
なんともこじんまりとした複合遊具?というのだろうか、
ひとりで遊べる
滑り台とロッククライミング?とくさりのはしご?
が合体したような遊具。

あとはシルバー向けのストレッチなどの器具的なものが
増えてきてますね。
a0137150_3241226.jpg
私の最近気になった公園は
i2丁目公園、w公園、h小学校、そして昨日、衝撃だった
都立wb公園のいちばんはじっこの遊具たちがすべて撤去されてるさなか
に遭遇してしまいました。
わたしが4歳のころから(1つの遊具をのぞいては)
全部原型のまま使われてたので、私には
とても感慨深く、すばるを連れて月2回は来る公園でした。

多分老朽化とか事故があってとかなんだろうけど
全然使えてたし、楽しかったのに。
全部無惨に引っこ抜かれて積まれてたemoticon-0106-crying.gif
a0137150_325296.jpg
代替えの遊具が1つおいてあり、
まさにはやりの複合遊具だけど。まさかこれだけ???

とても不安になってしまった。
なんだろう。このやりきれなさ。

ああ。。。わたしって変なんだろうか。。。


それにくらべてっちゃあなんなんですが
a0137150_3255825.jpg
先日は大田区の蒲田にある
「タイヤ公園」なる、なんとも下町チックなこどもだらけ?の
手作り感たっぷりのいい感じの公園にいってきましたよ。a0137150_3262671.jpg











わたしの教祖?であるママ鉄同好会の棚沢明子さんの本
子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド
によるとa0137150_3265355.jpg
なんと3500本の古タイヤでできた公園ですと。
とにかく広いし、京浜東北線、東海道線、スーパービュー踊り子など
電車もたくさん通るので
飽きずに3時間もいました。。。ちなみにここの滑り台はすごい角度!
わたしも10回はすべったけど、最後まで絶叫しちゃう角度です。a0137150_3272577.jpg
a0137150_3275623.jpga0137150_3282719.jpg














駅までの帰り道、鳥かごにぎゅうぎゅうに鶏4羽とウサギ1匹を詰め込んで
店先で飼ってる店?がありました。
多分地元じゃ有名なんだろうなーemoticon-0107-sweating.gif
a0137150_3285781.jpg
その後さらに駅に近づくと東急プラザの屋上に観覧車!
あ、そうそう、たしか都内で唯一のデパ屋観覧車。
a0137150_3292666.jpg
デパートの屋上ってホント夢がいっぱいあったよねーー

てなわけでまーちんと乗りました。
バックに線路と夕日。きれいでした。あっという間だけどね。
a0137150_3295016.jpg


















その後、最近週1で通う、世田谷区立羽根木公園にて。

ここは正真正銘手作りのプレーパークで、日本初の完全常設型プレーパークとしてa0137150_3305194.jpg
今年で31年目だそうです。今はNPO法人プレーパーク世田谷として活動してますが
活動してる人は現在杉並区のプレーパークの指導をしてる方もいます。

やはりここは根っこが太い、というか熱い。
男の子が生まれたら、ぜひプレーパークで育ってほしいと思っていたので
今月からもう少し頻繁にいくかも。a0137150_3312140.jpg
a0137150_332333.jpg





















その夜。こんどは堀ノ内に出現したばかりの
心地家GEKKOという不思議な空間a0137150_3323367.jpg
田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような、錯覚。
おいしいみそ汁とごはん。
a0137150_333376.jpg
こんな素敵な場所がこんな近くに出現して
こどもたちも大喜び。

また近日中に行ってしまいます。
a0137150_3333461.jpg














そして花見の季節。

30日は雲一つない新宿御苑にママイキ振り返りの会として
15組くらいのママ&ちびっこが参加。a0137150_3341496.jpg
いやー日焼けしながらお花見!お弁当、腕のいいママたちのスイーツと
気のきく素敵なままのワインをいただきながら
素敵な午後を過ごしました。

ママイキはまだちゃんと振り返れてないかもな私ですが
こんなにたくさんの仲間ができて幸せですemoticon-0102-bigsmile.gif
じっくりゆっくり噛み締めてます。
a0137150_3344774.jpg


あ、その後のすばるの断乳ですが、
機嫌のわるいときは一瞬クセで手をつっこもうとするものの
わたしが振りほどくと、ああ。そうだったと納得するようです。
ただ、夜寝るきっかけがつかめなく
つい見せてしまった
you tubeやi pod touchで電車の動画を見るのにはまってしまい
ひきはがすのが大変ですemoticon-0107-sweating.gif

今夜は泣きながら新幹線とバスをつかみベランダにでて
明るい月と早く流れる雲とライトアップなしの東京タワーを見ながら
いろんな歌をうたいました。寝ました。

やはり12時半。
困ったなーemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2010-04-02 03:56 | 公園探検

すばるの断乳

学校が春休みになると、学童などにいってないまーちんが
毎日家にいるため、なんだかんだとこども中心の一日で
足早に毎日が過ぎてしまいました。
もう月末。


わたしとすばるの2年3ヶ月の授乳ライフも
とうとう終焉を迎えることになった模様です。

そもそも11月ごろ。
2歳になる前に断乳するつもりで
毎日夜の寝かせ付けの授乳だけですんでたはずが
まさかの入院で
またもや昼間から暇さえあればおっぱいおっぱいに
戻ってしまい、
授乳服のデザインの仕事をはじめたことだし、
まあ、しかたないか。便利は便利だし。

とは思うものの、やはり、
①自分の時間は確実にとられる。
②もうすばるは大きいので、外では結構みっともない。
③お姑さんたちに「まだおっぱいか?」と言われる。
④お酒が好きな私は、それでもちょいと飲んでるけど、やはり気になる。罪悪感。
⑤マンモの乳がん検診もできないし(白く映るのでできません。と断られた)
ここまではいい。
問題は夜も3回ぐらいおきるようになってしまったこと。
絶対増えてるよ。授乳回数。

なんだか疲れる、寝不足?やばい。。。


そして、今月に入り、いつのまにか
「ちょっとまってねー」
「へんなかおー!」
「うんうんいいねーしょれー」
「なんで?なの?ね?」
「しゅごくきれい!」
「しょれ、かっこいい。」
「しゅばる、しゅきよー」
など、高度なしゃべりを展開中のすばるに
「おっぱい、しゅきー!」
と毎日朝から追いかけられ、前からだけど、
人のおっぱいまで追いかける状況に、かなり将来の不安を感じてました。

「ああ。。。もう限界かも。」

やっと。
やっと断乳のこと
正面から向き合う覚悟ができたので
インターネットで調べると。。。

やはり、いままでも何度か聞いてきた
「桶谷式」
が最有力。の模様。。。
おっぱいにアンパンマンなど絵をかいて
アンパンマンになったんだよー
的なアプローチ。

「2歳の断乳法」
具体的には。。。。
2週間後ぐらいの断乳の日をきめて、カレンダーに印をつけ
そこまで毎日その説明を本人にしながら一日のおわりに×をつけさせる。
説明とは、おっぱいは飛行機にのっていっちゃうんだって、とか
次の赤ちゃんがまってるんだって、とか
それまではできるだけ授乳は減らしながらも、
最後の日はたっぷり飲ませる。とか。
この辺は若干違いがあるようです。
当日は乳首にバンドエイドをはり、絵を描いて。。。。
という具合。


わたしはもう、とにかく実行だ!これで行こう!
と、27日の2歳3ヶ月の日を断乳の日と決め、
家にある電車ステッカーの中でもひときわ気に入ってる
「都電」を27日にはり
おっぱいは都電になっちゃうんだってー
とわけわからん説明を毎日しました。
すばるは都電というか電車が大好きだし
とりあえず「とでん!とでん!」
と喜んで、毎日×を付けて行きました。

まーちんも協力体制で、ことあるごとに説明してくれました。

26日の夜。自分でもよく覚えてないのですが
よく出る方の右の乳首を自分の爪で、夢?なのか、なんなのか。。。。
大きくひっかいて出血してしまいました。
痛くて、痛くてどうしたって薬とバンドエイド。
もうこれは、明日絶対に断乳しろよ!ってことだな。
と、ポジティブに考え、ときどき左で授乳しながら
27日朝。がやってきた。

とにかくすばるに気づかれないように
トイレで左は都電、右はアンパンマンを鏡を覗き込みながら
こそこそペインティング。
リアルに描かなきゃ意味がないのでじっくりゆっくり。
さすがにしゃしんは載せられませんが。。。

ベビーカーで外出してたのでその日は昼間おっぱいをせがまれることは
ほとんどなく結局お風呂で初めてご対面。

すばるはちょっとびっくり半分おもしろ的な変な顔してました。

おっぱいさんありがとう言おうね。とか
アンパンマンになるんだよー!
など、正しいのか正しくないのか、もう一つわからない説得のしかた。
桶谷で直接指導受けてないし、大丈夫かな、、、
でもすがるようなきもちで
アンパンマンと電車に賭けてました。


入睡

まさかまさか寝るときまでこの状態が続くとは
思ってなかっただろうすばるは
いつものちゅっちゅ態勢でちゅっちゅができないのに
本当にはっとしたようで、
「これ、とるー!これないないー!」
とバンドエイドを外そうと必死!!
結局何度かおきてDVDなどで気分を変えるも
寝るとなるとちゅっちゅがなくてはいられない。。。
結局12時過ぎまで泣いてました。
ねーねは下に寝ていたので、環境を変えるため
ねーね不在の高いロフトベッドにあがり空気清浄機のいろんな色のランプを見つけると
「きれい・・・ね。」
と、いままでの号泣がうそのように落ち着いたすばる。
「きれいねー、青。赤。ピンク・・・・」
とひとりごと。
そのあとはベッドの中にたくさんいるぬいぐるみたちの名前確認、
ああ、、、長かった。
その後。おもいがけず
「まま、ちゅーしよう。」
と何度もちゅーをされました。

まーちんのころの入睡の定番
「ゆりかごのうた」
をくりかえしくりかえし歌いながらとんとんして、
生まれて初めてのおっぱいなしの入睡成功しましたのは
パパがいうに1時すぎてたそうです。

そして昨日。28日。同じように遅くはなりましたが、
じぶんから「おっぱいはでんしゃね。」「おっぱいはアンパンマンね。」
と納得させていて、決して無理に触ろうとはしないすばるに
思わず泣きそうになりましたが、ぎゅーってだきしめて
ありがとうね。かわいいよ。すばる。
と。なんどもいいこいいこをしてあげると
いつのまにか寝てしまいました。


2歳の断乳はたいへんなこと、マイミクさんが
いま、ちょうど悩んでるところだったので本当に覚悟してましたが
もし、このままスムーズに断乳できたなら、それはちょうどいいすばるの卒乳だったのかもな。
と自分を認めようとおもいます。


まだ今晩が3日目。
どんな入睡になるか楽しみです。

ちなみに
4/9(金)『母乳の悩みに応えます〜なんでも編/断乳卒乳編』
というイベントに参加する予定でいます。
すばるを連れて行くかどうかは今は微妙ですが
卒乳後のケアなども聞きたいし。
なにより授乳服のデザインはこれからもっと進化させたいので
いってきますー!なやんでるかたはぜひご一緒に♪
[PR]
# by 1003yatta | 2010-03-29 15:40 | 最近思うこと
昨日は阿佐ヶ谷、涙の最終回。
まだ、模索中のきょうのわたしですが。
昨日は正直苦しかったです。
とうとう自分か。。。。という重さ。
宿題の自分の棚卸しのときから、ほんとはすごくネガティブになってまして、

「自分の価値観をはっきりさせる」

いままでは対旦那。対子供。対ママ友。
(じつは産後1年半たってもママ友ができず、
蜂谷さんと知り合うまで真剣に悩んでましたが。)
など相手との向き合い方のスキルだったのが
今度こそ自分。
自分、、、ジブン、、、って?


棚卸しは細かくて隙間がなくてちかちかするぐらい書き込みましたが、
書き込むほどにだんだん顔がさがっていってしまいました。


コーチがいうように、親のことばかり書いてました。
わたしの場合は母がきらいで、でもきらいと言えなくて、不発爆弾を抱えてました。

小学校のときは対人恐怖症的な子供だったので授業中は発言したことがなく
着替えも給食も特に低学年のときはバスタオルをかぶりながらしていました。
昨日のワークで一人遊びの記憶を思い出しました。
ひとりで自由に買い物したり、バスに乗ったり電車に乗ったり、
そのころは父がひとりで育ててくれたので
放課後は自由でした。だからそれなりにたのしんでいたのです。。。

母がきたあとは。。母にどうやったら好かれるか、ほめてもらえるかばっかりでした。

今度は容姿に自信のない中学、高校時代でまさに輝けてなくて。。。
学校外でモッくんのおっかけをすることで
生き甲斐をみつけました。それで救われた。

それで私最愛の父も18のとき、膵臓がんで亡くなりました。


ひろっしゅコーチの亡くなったお父さんから」の手紙と
「最後だとわかっていたなら」
のダブルパンチで
その後は自分を見失ってしまい、何をしたらいいかわからない。

ひろっしゅコーチと話したいのに話せない。
ひろっしゅコーチに
マイケルのこと知るきっかけもらったお礼を言おうと
思って行ったのに、
ほんとは母だけじゃなく、父にも、先生にも、学校のみんなにも
ほめてもらいたくて、自分を知ってもらいたかったのに。


ランチのときは、Sのママさんはもちろん、かぽちゃんや、
その他次回スペシャルの主催のKちゃんや
Oちゃんや、例のAさんなどがきらきらして見えて、
わたしはまったく区別できない人になってしまいました。


帰り道、自転車で走りながら、くやしくて、わからなくて、涙がでてきて、
とにかく昨日はあのあと息子を母に預けたまま(結局今は孫可愛さに、母の深い愛にあまえることができてるんだ・・・としみじみかみしめながら)
娘と夜9時近くまで外ごはんで語りました。
酔っぱらいながら、どんなにまーちんを愛してるか。ママはまだ途中だし、考え中だし、
パパもまだ途中だからかっこ良くないかもしれないけど
まーちんやすばるのためだけじゃなく自分のためにがんばるよ。って。
だから、まーちんもじぶんのために自分のやりたいことやりな!
じぶんの本当のきもちにすなおに生きてね。っていいました。
ほんとに途中だから。


今日思いついた、わたしの輝いていたときのエッセンスは

瞬間、短時間、短期間、燃える、イベント、地図、1対1

計画、イメージマップ、カラー、コラージュ、ガラス、布、服・・・・・


でした。

今。すこしづつ見えてるようで
まだ見えきれてません。
また明日。ちがうエッセンスに出会うかもしれません。

でも、コーチが教えてくれたこと。
コーチがいままで勉強してきたことを思うと
このママイキが
より素敵に生きて死ぬための最上の考え方だと感じるのです。

自分で気づいて行動する。

当たり前のことだけど、このちょっとしたテクニックを
ここまでまとめあげたひろっしゅコーチは
本当に素晴らしいです。


ありがとうございました。
ハーブティーもおいしかったですemoticon-0106-crying.gif
saita見ました!もっと知ってる優越感がありましたよemoticon-0110-tongueout.gif

ママイキスペシャルのときは
もうすこし輝けてるはずの
わたしより。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2010-03-09 17:39 | ママイキ

マイケルとキス


今朝、夢を見た。
マイケルジャクソンとキスする夢。


旦那といっしょになぜかクラブにきていて、旦那はなぜか席を外していて、
わたしはカウンター席のはじっこ。
マイケルはカウンターの中。
マイケルにいろんなこと相談してたんだとおもう。
別れ際に
5秒くらい?すごく長いキス。

夢の中で、すごく守られた気分になった私は、
その後友人の恋ばな(主婦だけど)も盛り上げ役になっていて、
楽しい夢がつづく。a0137150_10332059.jpg

おきた瞬間も幸せ感?
ん?
マイケルジャクソン?


前々回のママイキで
ひろっしゅコーチにマイケルの「this is it」すごくいい
「承認」の教材になると、きいたので
2週間ほど前に買って、すぐ見た。

マイケルジャクソン、、、、
なんか気持ち悪い。整形。。。
噂されてること。奇行?
イメージだけで、あまり興味をもてずにいましたが


見て。わかりました。
愛のかたまりのような人なんだ。
そして愛のあるところに愛は集まる。


自分の曲を愛していて、スタッフを、ファンを愛してるから
最初にレコーディングした音を再現することにこだわって
リハーサルで何度も何度もスタッフたちに感覚を訴える。
スタッフも迎合するだけでなく、ちゃんと事実と向き合い話しあう。

「全部曲のためだよ。よくなる。絶対にね。」
「怒ってないよ。愛なんだ。」

ジャクソン5時代の「i'll be there 」をうたったあとのマイケル。
兄弟たち、両親ひとりひとりの名前を呼びかけて。ありがとう。と言ってました。

サングラスをかけてない素の表情のマイケルは
優しくて、美しくて。。。。
あの奇抜な衣装ではなく、綺麗な仕立てのテーラードジャケットと細身のパンツの
マイケルは、本当に理想のスタイルでダンスで

かっこいい!


コーラスの女性とのデュエットの
「I can't stop loving you」
セクシーで優しくて。。。。

ギターの女性とのパフォーマンス「black & white」
は本当に素敵。

「君の見せ場だ。一緒にいるから。」

とギターのソロをめいっぱい演出して彼女を盛り上げるマイケル。

あの謙虚で愛にあふれたマイケルがまぶしくて。
でもなんだか寂しげで。。。

恋してしまいました。

今日またさらに。。。
(翻訳は湯川れい子先生だったのでなおさらぐっときたのだともおもいますが。)


エンドロールに [man in the mirror][Heal The World][Human Nature]か流れましたが
わたしは断然Heal The Worldが好きです。
メロディだけで癒される。本当に綺麗な曲。

でも、詩を知って。涙がでます。旦那が詩をよんで泣いたというので
詩をみながら聞いたら、本当に毎回涙がでちゃうのです。変な大人二人。



きみの心の中にはある場所があり
それが愛というものであることをぼくは知っている
そこは明日よりも ずっと明るい場所かもしれない
そしてきみが本当に努力すれば 泣く必要なんてないことがわかる
そこできみは感じるだろ 痛みや悲しみなんてないことを
あらゆる生命に慈しみを持てば そこへ行く道は見つかる

ちょっとした空間を見つけよう
そして、よりよい場所を作ろう・・・
世の中をいやそう
世界をもっといい場所にするんだ きみとぼくと  そしてすべての人類のために

生きている人たちに目を向けてみると 死んでいく人々がいるのがわかる
よりよい場所を作ろう きみとぼくのために
理由を知りたければ  人を欺くことができない愛というものがある
愛は強いも 愛はただ喜んで与える
努力すればぼくらはわかる 無上の喜びの中には 恐れや心配などはないということが
ただ単に存在するのではなく、生き始めるんだ
すると、愛はぼくたちが成長するのに 十分あるって感じるようになる
だからよりよい世界を作ろう よりよい世界を・・・

ぼくらが心に描いてきた夢が  喜びに満ちた顔を現し
ぼくらがかつて信じた世界が 再び優雅に輝き出す
どうしてぼくらは息苦しいのだろうか
 なぜこの地球を傷つけ その魂を苦しめるのだろうか
この世がすばらしいものだってことは簡単にわかるのに
神の輝く光となろう

ぼくたちは高く飛ぶことができる
ぼくたちの魂が死ぬことのないようにしよう
ぼくの心の中では みんなが兄弟だと感じる
恐れのない世界を創造しよう
一緒に幸せの涙を流すんだ
世界の国が剣を鍬に持ちかえるのを見るんだ
ぼくたちはそこへたどり着ける
あらゆる生命に慈しみを持てば

小さな空間を作ろう
よりよい場所を作るために  
生きることを真剣に考えれば 死んでいく人々がいるのがわかる
よりよい場所を作ろう みんなとぼくのために
生きることを真剣に考えれば 死んでいく人々がいるのがわかる

よりよい場所を作ろう みんなとぼくのために
みんなとぼくのために
みんなとぼくのために...
[PR]
# by 1003yatta | 2010-03-05 10:39 | 最近思うこと

ママイキ4回目★区別

一昨日は2週間ぶりのママイキでした。a0137150_9141680.jpg
昨日はぽかぽか陽気だったので、すばると大好きな羽根木公園で
走りまくり&梅の花を愛でましたemoticon-0115-inlove.gif

前回のIメッセージはやはりなかなか習慣づけるのは大変です。
会話の中で
「わたしはこう感じたよ。こんな影響をうけたよ。」
とか
「うれしいよ。ありがとう。愛してるよ。」
とかって、自分のパターンになかったんだなー
って実感。照れくさくて。そして、自分の気持ちを我慢してしまうくせは
なかなかとれない。a0137150_9151138.jpg
けれど、うちのパパは昔から結構いつも言ってるんですemoticon-0115-inlove.gif
パパすごいなーと今更ながら惚れ直しましたemoticon-0109-kiss.gif
ひろっしゅコーチ!ありがとう。

これは訓練。ちょっとづつ努力すれば、できるようになるスキル。

一昨日のひろっしゅコーチのブログを引用させていただくと。。。。。

♪♪♪♪

何かを大きくドラスティックに変えるのではないんです
少しずつ、ひとつひとつの積み重ねなんですよね

だから、本当にチョットでいいんです
毎日が無理なら2日に1回、3日に1回でいいから
細く長く継続していくこと
a0137150_9164185.jpg
知ってるとできるは違う

だから、やり続けないと。
大切なのは諦めない事です。

♪♪♪♪

あきらめないぞーemoticon-0102-bigsmile.gif

今回学んだのは「区別」
いやー。私のための講座だー!!
ってくらい
あてはまることばかりで
黒ひげ危機一髪の黒ひげみたいにぐさぐさと剣がささって
『ウギャー』『オリャー』
と心で叫んでましたよ。
今までよりもすごいスピード感のあるコーチのスピーチに
カーチェイスのように追いかけるのを楽しんでる私でした。

特に子育てに関してのスキルは本当にすぐ使える!
小学生のママにこそ聴いてほしい!!
コーチにもいいましたが、心からそう思います。

「自分VS子供」
子供、パートナー、お姑さんに、何か問題がおきたとき
「いったい誰の問題?」
と問いかけてみる。のがこのスキル。
いちいちそれを自分の問題にしない。振り回されない。
特にこれから自立していく子供(子育てのゴールは自立だから)
と自分は一体ではないということ。
自分が問題だと思ってることが、実は子供は問題と思ってなかったらそれは問題じゃない。
その子は心が強い、スルーする力をもってるんだから大丈夫。

「サポートVSヘルプ」
ヘルプは「あなたはできません。全部やってあげます。」
サポートは「あなたはできます。でも困ったら助けます。」
子育てのゴールは自立だから、自分のやろうとしてることはこの子の自立に役立つかな?
というのがものさし。すごくないですか?なんてわかりやすい!!
10歳でオールサポートにするのが目標だそうです!

ひろっしゅコーチもお子さんとお友達の関係で区別を実践した
お話をして大笑い?しましたが。
わたしも裏付けとなるような経験をしました。


1年生の1学期に、学校と学童でいじめにあい、まーちんは学校をやめたい。
と突然私に告白しました。
わたしはあわてました。そして、くやしくて、悲しくて、
どうやって親や友人や学校や学童に相談に行き、
学童をやめさせて、いじめた子やその親と戦ったらいいか、、、、、
まーちんが寝たあともさめざめ泣きながら心はもうそれで満タンになってました。

翌日パパに話すと、テンションがまるで違ってました。
「自分で解決するしかないよ。」
愕然としました。
もう小学生。学校っていう社会で自分が蒔いた種でもあるのだから
自分でノーというしかないんだよ。自分がそうだったからわかる。
って、今度はパパからいじめの体験談を告られ、胸がはりさけそうでしたが
「相手は変わらない。だから自分が変わらないと終わらないんだよ。」といわれ、妙に納得し
とにかく、まーちんから話を聞いて、気持ちを聴き、どんなにまーちんを愛してるか、
どんなことがあっても見方だから、という話をし続けました。

その結果、時間はかかりましたが、その子の領域に入らず、
誘われても首を振ることができるようになり、
外から見られるようになったら、その家のおかしなところがよく見えてきたそうです。

そういえば入学直後から帰り道に毎日のようにその子のお母さんから
UFOキャッチャーのぬいぐるみとお菓子をもらってきていました。
その子は犬が欲しければ犬、猫が欲しければ猫を買ってもらっていて、
家は物であふれていたそうです。
学校にも学童にもカードや消しゴムなどみんなにあげては口止めの項目が増え、
交換条件が増え、物でねじ伏せていました。
いじめの原因はまーちんのうちに赤ちゃんが生まれるのに
自分のうちに生まれないからだと後からその子の親に聞きました。
a0137150_9155650.jpg
「甘えさせるVS甘やかす」
子供はどれだけ愛したかではなくどれだけ満たされたか、が大事
甘やかす=物 甘える=気持ちを満たしてあげる。


まーちんは世の中にはいろんな人がいて、寂しい人がいじめをする。
ってわかったそうです。相手や相手の親には直接乗り込まなくても、
いじめはなくなっていきました。
途中、相手の親からとんちんかんなメールが来たときにも、
「子供同士のことですから、自分の子供を信じてあげましょう。」とメールを返しました。パパに添削してもらいながら。。。。すごくくやしかったけど。
今回の「区別」を聞いて、それが正しかったんだ。って実感しました。


それでもわたしは相変わらず、区別ができないママで、パパには「過保護すぎる。」
といつも注意されてますemoticon-0110-tongueout.gif
すばるには甘やかしてるなー!って反省。。。。。emoticon-0141-whew.gif物を利用してます。。はい。



いやー、ママイキっていいですよーemoticon-0102-bigsmile.gif
絶対に!!
[PR]
# by 1003yatta | 2010-02-24 09:29 | ママイキ

ピラメキッザニア?

先週は私以外、みんな調子が悪く、行く直前まで
行く態勢ではなかったのですが、a0137150_133565.jpg
なんとか大丈夫だからとにかくいきたいemoticon-0116-evilgrin.gif
とがんばるので、いろんな用事を済まし、
いざキッザニア夜の部に出陣!

いやー混んでましたemoticon-0104-surprised.gif
正直日曜の夜は空いてると勘違いしてました。。。。

普通に混んでて、あたふたあたふたのまーちん。結局
a0137150_134013.jpg
45分待ちでドンクのパン屋さん。
90分待ちでピラメキッザニア
15分待ちでフラワーアレンジメント
15分待ちで漫画家

のお仕事をしてきました。
ピラメキッザニアとはテレビ東京で夕方放送の
小学生の人気番組はんにゃとフルポンが出てる
ピラメキーノという番組のセットでテレビマン&出演をする
というお仕事。毎日欠かさずおならはずかしくないよ。踊ってます。
やりたいとは言ってたものの。。。a0137150_1341526.jpg

まーちんは出演者になってしまい、いやがってましたねー
ほんとは裏方をやりたかったみたい。
始まってしまえば、結構コメントしてましたが、、、
まだまだだなemoticon-0114-dull.gif
出演したDVDをおみやげにもらったよ。

うーん。
2年半ぶりのキッザニアはまーちんから見ると
子供っぽかったそうです。
というか、ママもそう思う。a0137150_1333083.jpg
前回6歳のときにくらべて、なんか盛り上がらないemoticon-0107-sweating.gif
あのときはファッションモデルにデザイナーにネイリストにシェフと
背伸びしながら楽しんでたような。。。。
それぞれのお仕事に適齢があるのかもしれないですが
なんか居心地悪い?ような。。。今回のまーちんの表情。。。
今回のお仕事?はたまたキッザニアがちがうのかもな。
まだまだまーちん模索中・・・
a0137150_1334660.jpg

ちなみにすばるは無料なのではとバスにも救急車にも乗れず
がっくりしてましたemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2010-02-17 01:40 | イベント
昨日は2週間ぶりのママイキ。3回目ともなると、
「よーし!一語一句もれなく聴くぞ!」
的な気合いがなくても
自分に届く言葉を受け止めればいいんだ。
ということを知ったので
すごーくリラックスして臨みました。

まずは周りの4人で2週間の承認をふりかえり
自分を認める、見・留めることを再認識。
わたしは先週桜のママさん宅でのシェアの会に参加したことで
なんだかきもちが楽になりました。

まずは自分好きでいよう。どんな自分もだいじょうぶ。って。
そしてもし、自分きらいかもと気づいたら
遠慮なくシェアしよう。
家族や、この友人たちと。
と。実感。

だからもし逆の立場。
家族や友人が自分きらい。感情に振り回されてるって、
気づいたら、見て見ぬフリじゃなくて、同じように認めよう。
「何かあったんだね。」


そして
本題の「メッセージで伝える。」

子育てしてると
自分の感情や行動が他人基準になってしまうことがある。
まま友がこういってた。
お姑さんにこういわれた。
運転手さんにおこられたから。

そして、自分がなくなってしまい、それさえ気づかず
何かもやもやしたイライラや怒りがマックスになり
家族にぶつけてしまう。

怒りはぶつけるものじゃなくて
伝えるものでした。

伝える。
には2つのやり方があるらしい。

Iメッセージ・・あなたの言動が「私」にこういう影響を与え
       「私」はこんな感情をもちました。
YOUメッセージ・・客観的な評価など(例 すごいねー)

今回の宿題はこのYOUメッセージの代表格である
「すごい。えらい。さすが。おりこう」などを来週まで使わない!!
って、、、まじで?みんな爆笑。だって「すごい」ってことば。
1日何十回使ってる?
特に小さな子供やママ友などとの会話では定番中の定番。
ヤマハのCMだって使ってるじゃん!

「そう!すごいemoticon-0159-music.gif

けれどおそらく
Iメッセージを意識して伝えることで見えてくる
自分の感情。自分と相手が心を開く瞬間。

いやー
おもしろい。
なので、まーちんが学校から帰ったらシェアすることにしましたemoticon-0105-wink.gif

「ねー、これからすばるにすごいねー。とかえらいねー。とか言っちゃだめなんだよ!
そうじゃなくて、
(すばるはレールを全部つなげることができて、電車がちゃんと走ってるのね。
ママはうれしいよ。ありがとう)
とか
(すばるはおうどんを全部たべることができて、もっと大きくなるね。
ママはうれしいよ。)
とかね。(うれしいよ。ばっかりだな。。。。)
まーちんにも同じように言うようにするから
ママが言ってなかったら、「ママ、すごいっていってる。そうじゃない。」とか
言ってね。まーちんも言っちゃだめなんだからね。
「うん」

けれど。昨晩もやはりすごいを連発してしまうのは二人とも同じでした。
「すばるすごーい」
「今日ねー○○ちゃんがね。すごいんだよ・・・」
「すごくない?この顔?」
などなど。。。。

なのであくまでも相手に対して直接「すごい!」というのだけ
やめる。というか、意識的にIメッセージ伝えるようにしてる今日です。
ちなみに今朝パパともシェアしました。
パパの口癖は「すごいね。なんでかって言うと・・・・」
って説明大好き人間なので
いちおう相手の行為の波及効果とか心情とか伝えてる人なんだけど
そのすごいね。をやめよう。ってはなし、かなり衝撃的だったみたいで
おもしろがってました。

今日から家族の会話が変わるかも????

コーチから学んだこと、家族とシェアすることで
すごく気持ちがラクになりましたよー

これでイライラがなくなればいいが、、、、、emoticon-0102-bigsmile.gif


それから
すばる。結構成長していろいろ言葉でてきたぞ!a0137150_1713890.jpg
2月9日現在2歳1ヶ月と13日
すばるのはなせることば

いーの(超ヘビーユーザー!)
おんなじ
じゃーねー
まてー
ついた
こわい(わい)
みる(みゆ)
かゆい
どうぞ(どーじょ)
ほんと

ボール
ぼうし
ぼく
まど
あんぱんまん(あんぱんぱん)

ばかばかばかばか(馬鹿4連発を寝言で。。。)

あっちいく
ここいった
[PR]
# by 1003yatta | 2010-02-09 15:30 | ママイキ

風邪??

ここ数年?風邪なんかひいた記憶がないわたしですが
とうとうやられてしまいました。
のどが痛いemoticon-0107-sweating.gif
ぜったいおかしい。。。。
すばるも一昨日から風邪。
ちゅーでウツッタなemoticon-0109-kiss.gif
a0137150_21345663.jpg
昨日はまーちんの書き初めが
区展に選ばれたということで
家族で荻窪の先の小学校に見に行って
荻窪でご飯を食べたあと
ン?痛いemoticon-0112-wondering.gif
a0137150_21352193.jpg
ちょっと気が緩んでたなあー
緩むのはいいが
真ん中まで緩んでた感じ。

そう、ママイキ。
自分を認める。とかちゃんと意識してたかな?
相手の変化に気づき、言語化して伝えてたかな?
a0137150_21355218.jpg
けっこうみんなそういってるとかみんなやってるとか
何気なく使ってたなあ 先週も。
まーちんに、ママの強みってなに?
って聴いたら
「ずっとパソコン見てられること。」
だって。
がっくり。
うーーーーん
emoticon-0124-worried.gif
まーちんとは先週はなるたけ向き合って
話をしたはずなんだけど。。。
話をきいてあげてないんだなーーきっと。

37、6℃もあるし。とにかくパパにお願いして
ダウンしてよう。

と思って、昨夜は11時に寝て、今朝10時まで
すばるもいっしょに寝てたら
(とちゅう何度もおっぱいしながら)
なんだか抜けたみたい。
のどにはりついてた痛いものが
抜けた。

やっぱり寝るって大事。
最近、自分の時間が欲しくて朝4時起きしてみたりしてたけど
なれないせいか疲れたねー

ただ右のおっぱいかじられたらしく
2カ所傷ついてるemoticon-0101-sadsmile.gif
痛い。

あ、パパに私の強みは?
ってきいてない。
コレからきこうっと。
[PR]
# by 1003yatta | 2010-01-31 21:39 | 最近思うこと
一昨日の土曜日はひさしぶりに上北沢のケポベーグル食べながら
サッカーしながら(目下すごい筋肉痛emoticon-0106-crying.gif
公園で京王線ウォッチングしたので
昨日の日曜日、これはやはり小田急線でしょう。。。とわたしが勝手にa0137150_23574743.jpg
決め、代々木八幡近くの上原児童遊園及びその近くの
跨線橋で小田急線、とくに目当てのロマンスカーをウォッチングしに行ってみました。
もちろん、ネタはいつもの棚沢明子さんの子鉄ママ鉄本です。
a0137150_23582319.jpg
跨線橋らしき橋を発見して、上って行くと、いました!
おんなじ本みながら電車見てる親子。パパと2歳のボク。
きけば千葉からわざわざここで小田急線を見るためにやってきたそう、、、、
a0137150_23585063.jpg
ほんと、小田急線は楽しい。ロマンスカーVSE 、エクセ、あさぎり、MSEが通り、
さらに千代田線も走り、見ていて飽きない。とまではいかなくても
30分は見ていられる。すばるもみんなも。これって2歳児ではすごいことだと思う。
こんなにじっとしたら死んじゃう2歳児をだまらせる止まらせる電車ってすごいと思う。
とくに本数の少ない電車はみんなわくわくする。a0137150_23591455.jpg
きれいだなー。かっこいいなー。って。
とくに青いMSEはほんとにどきどきする!
a0137150_23594716.jpg
a0137150_00161.jpg






ところで
きょうはママイキ第二回目。承認。
前回は聴く。でした。
わたしはとくにガミガミしてしまうまーちんに
先週はオウム返しと怒りのバーを使いました。
まーちんの話のなかで気持ちのところは特に大きな声で
意識的にオウム返し。
なかなか難しかったけど、2回できました。
怒りのバーはやはり2回あがったかな?
あ、わたし。今上がった。って自覚したんだから成長したよ。。。。私。

なるべくあげないよう、見方を変える。感情を丁寧に。。。。

というわけで先週がおわり、
今日のママイキ。承認。

わたしたちは普段、結果承認=評価してるそうです。
それもじぶんの価値観や基準だけで

だからじぶんの価値観や基準を知る。ってすごく大事だそうです。
絶対的じゃないよ。自分をくるしめてない?
結果ではなく経過承認ープロセスー気持ちが大事。
そしてこどものプロセスを見られるのはお母さんだけ。
ここを楽しめば子育ては楽しい。

存在を認める。ほめるのではなく気づいてあげる。感情を否定しないでそのまま認める。それが大事。親も子も。
自己肯定感の高い子は逆境にも強くなる。

きょうのコーチングは自分のこどもや旦那に対する対話の方法や
作戦もたくさんでてきたのにもかかわらず、
自分が子供のとき、ああこんなお母さんいいなあ。。。とか
考えてたことを思い出した。

どっしりとした、子供の言葉に振り回されない、そんな母になれればいいなあ。。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2010-01-26 00:06 | ママイキ
おととい、月曜日。
とうとうはじまったママイキ。
朝早く、すばるを連れて阿佐ヶ谷へ。
といっても9時着。
朝。3時半に目覚めてからお弁当の果物がなかったことに気づき
セブンに買いに行ったり、託児の書類を書こうとプリンターを
いじったり、またお弁当をつくったりで
結局6時半に仮眠。7時に起きて、
ばたばたとまーちんやパパを追い出して、
わたしとすばるも出発。ちょっと眠い。

主催スタッフということで
お金やら、出欠確認など多少あたふたしたものの、

コーチが来た!ママイキが始まった。
爆笑しまくりでホント涙がでそうだった。
なんともいえない爆裂トーク

私が悩んでいることは
イライラして
パパやまーちんや
ときにはすばるにまであたってしまうこと。
があること。

なんでできないの!なにやってるの?はやくしなさいよ!どうしてやっといてくれなかったの?

みーんな。期待してるから。
期待しすぎてるから、それを裏切られてくやしい、悲しい、情けない。
そしてその言葉は自分にそのまま帰ってくるらしい。
またまた落ち込む。。。

ひろっしゅコーチがいってることそのまんまあてはまる。

まず、
言葉では人は動かない。ってことを自覚したほうがいい、
もし。怒りの後ろにその期待や悲しみ
があるなら、そのきもちを正直に夫や娘たちに伝えればいい。。。

「あのね。まま、やってくれることに期待してたんだ。だからやってなかったことが
悲しかったんだ。」って。


なにか相手の欠点やいやなところを言葉にしてぶつけるのではなく
見方を変える、意味付けを変える。
才能とも汚点とも取れるなら、ニュートラルにどちらも見られれば
もっと広がる。選べる。
事実=本質は変わらないのだから。


なかなかむずかしそう;。。。。


でも、それには秘策がある。


怒りのバー

紙に  怒らない
   ーーーーーー
     怒る
と書き、冷蔵庫など常に目につくところに貼り、
怒る瞬間、あ、わたし今怒りのバーが上がった。

って、冷静に自覚できるようになれば、自分の機嫌をいつでも確認できる。
さて、上がらないようにするには、どうするんだっけ。

さっそく冷蔵庫に貼ってます。

その他いろいろ大爆笑の秘策、教えてくれました♪

気持ちに振り回されない
いつも少し余裕を持ってる私でありたいねー

帰りのバス。ドドーって睡魔が押し寄せて大変だったー!


次回は来週25日、月曜日。
2回目からでも参加できます!
お待ちしてマスーー♪
[PR]
# by 1003yatta | 2010-01-20 05:57 | ママイキ
あけましておめでとうございます。っていうか、もう。。。12日なんですね。
かなり、いまさら感がありますが新年はじめてのブログ。
ことしものんびりですがよろしくおねがいしまーす。
前回が12月28日だから、なんと15にちぶり。。。。やっと書けますemoticon-0106-crying.gif


12月29日から1月4日まで恒例の青森の十和田に帰省しておりました。

とにかく海の幸のてんこもりでかなり食べ過ぎました

おさしみ三昧にいくら丼、イワシや鯛、海老、たこ、
もちろん名産のイカホタテもよく食べたなー、
最後はカレーに海老とホタテを山盛り入れておいしかったなー

普段うちではお魚は干したもの、海老や貝は冷凍、
そのくらいしか食さないので。というか、生のお魚を触れないので
どうしてもワンパターン、、、食べるのは大好きなんですけどね

それに十和田は豚も牛もほんとにおいしいんです!!
だから、肉もよく食べました。a0137150_15104173.jpg
普段食べないまーちんもすばるも
なんだか夜中までなにかしら食べ続けていたような。。。。
おせちは半分手伝いましたが
基本上げ膳据え膳で、もうしわけないような。。。。

姑しーちゃんはとにかく作るの大好き&食わせるの
大好きで、このままいたら完全にわたしたちも肥満になる。。。。

と、帰る頃になっていつも限界を感じるのでした。

7日間なにをしたかというと

すばるは正直調子悪く行く前から、ゼロゼロしていたのですが
向こうは晴れた昼間でも0℃か1℃、さすがに過酷でした。
30日に病院に行き、吸入とホクナリンテープをはり、
持ってった薬2種類の他に薬3種類を処方されa0137150_1513391.jpg
なんだか薬漬け&外出禁止で
1日まではうちの中でプラレールや積み木や
しーちゃん&じーじとおっかけっこで過ごしました。
a0137150_15112628.jpg
まーちんは運動場の斜面で大好きなソリ、a0137150_1512929.jpga0137150_15125532.jpg










または温泉な日々。2日にはすばるも連れてスキー場にいきました。

パパは寝まくり

わたしはまーちんとすばるに両方つきあう感じでしたね、、、、a0137150_1510089.jpg
しーちゃんの鏡台でお化粧ごっこが子供たちで流行ってしまい
いろんなおさるさんが登場してました。
a0137150_1515142.jpg






十和田から帰ってからしばらくぼーっっとしてましたがa0137150_1523546.jpg
さすがに東京に残してきた宿題のお習字やらないとやばし!!
ということで6日は1時半から6時まで、
まーちんは「はつ日」の猛特訓!計50枚は軽く書きました。


年末に母が、「ママはお習字大好きだったのよー」
と、まーちんのために持ってきた
「心清如月」の掛け軸
私が女子美の書道部で書いた作品だそうで。。。。

すっっかり忘れていたそんな時代。。。。
なんだかこっぱずかしくてa0137150_1523714.jpg
「なによ、こんなきたないのもってきちゃって!」
「もっとうまいのあったでしょう!」
などと言ってしまいましたが
母よ・・・ありがとう
思い出した。
わたし。。。。書くの好きだったんだよね。。。。
気持ちいいんだよね。。。


てなわけでこの宿題、実は
かなり私の方が熱くお習字してました。
まーちんはへとへとだったみたい。。。
でもいっぱい練習した自信!みたいなもの
ついた顔してたので、ダイジョプa0137150_15154455.jpg
わたしもいつかまたやりたいなーemoticon-0152-heart.gif


そして翌7日、あしたから学校だっちゅうのに
これまたまーちんが冬休みにやりたがってたスケートに行ってきました。
小学生女子の憧れのアイススケート、、、、
ではなく、アクリル板の寒くない、濡れないスケート
表参道HISスケーティングシアターa0137150_15181049.jpg
なる、無料のスケートリンクが、表参道ヒルズの地下3階
にオープンしていて、平日がチャンス!と
気合いですばるも連れて行ってきちゃった!

これがまーちんはもうすごいはまってしまって
12時について3時近くまで休みなく滑ってました。a0137150_1517410.jpg
多分こんなことできるの平日の昼間だからだと思います!

靴代500円のみでこれだけ楽しいのはすごい!
最先端の照明・映像・音響システムを駆使した演出空間の中でa0137150_15184862.jpg
人の動きに合わせて映像が反応する
インタラクティブメディアアート
など、すごくおしゃれだから余計?

客層はほとんどが子供づれなのに、スタッフの対応もさすが?
表参道?a0137150_15163021.jpg
ドアマンみたいな、ホストみたいな黒いスーツのひとたちが
しっかり靴ひもをしばってくれて、安心ですよ!?
バンドエイドやサロンパスをさっと差し出すあたり、
いいとおもいますっemoticon-0115-inlove.gifa0137150_15194523.jpg

17日で終了らしいので、もう一回いくつもりですー


ところで8日金曜日。
前にお話しした、有楽町の交通会館屋上テラスコリーヌ
での朝日新聞のママ鉄取材の記事
やっと載りましたよー

しかもちょこっとですがa0137150_152448100.jpg
映ってる。すばるの横顔とわたしの帽子。
わかるかな?

「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド東京版」
の著者でフランス語翻訳者の棚沢明子さんの声かけで
10人の親子が寒空の中、ラッシュをかきわけ
電車を乗り継いで集まったなかで、まだ新米鉄の
わたしたちが載って恐縮ですがうれしい思いでになったよーー

a0137150_15203638.jpg
そしておとといの10日
またしても寒空の井の頭公園で
まーちんとボートに乗り、東急の屋上で青い目の
トーマスに乗りました。ほんとのりもの好き??
でも寒すぎー

a0137150_15212338.jpg
ところで
来週月曜日18日より
25、2/8、22、3/8の計5回
阿佐ヶ谷にてママがイキイキするプログラム
通称ママイキが開講します!
わたしは主催スタッフとしてがんばってますー
育児と仕事の両立
家族や生活の不安や不満など
すこしでも抱えてる人はぜひ参加してほしい、笑って泣ける感動のプログラムです。
かく言うわたしもそうですから・・・・
まだまだ残席あります!ぜひご参加ください!!


おまけ
すばる2歳と16日 1月12日現在
お話できることば  その2

まんじゅう
おうち
ケーキ
チーズ
がっこう

なーに?
なーんだ

ないなーい
いたいいたい
あっち
こっち
ここ
あと
いく
みんな
みる(みゆ)
いま
[PR]
# by 1003yatta | 2010-01-12 15:49 | イベント
12月27日はすばるの2歳のお誕生日でした。a0137150_3154233.jpg
あの腰を左右両側から馬に引っ張られたような陣痛の
あの日から丸二年。
すばるもママも大きくなりました。
a0137150_316585.jpg
まーちんはケーキづくりに夢中!!
今回は新幹線!
と意気込んだものの
N700系にするのかはやてにするのかa0137150_3163029.jpg
いまいち意見が合わないまま
見切り発車!?
とにかくスポンジからがんばりました。
a0137150_3165660.jpg
とーってもていねいにじっくりつくったので
半日がかりでまじで超おいしいロールケーキが
できました。堂島ロールに負けないくらい
きめ細かくて、しっとりふわふわです。a0137150_3172098.jpg
決め手はハチミツたっぷりと
温度は低め、オーブンは下段で短時間で焼くことだったのかな。

結局やはり中途半端な新幹線になってしまったのが
悔やまれるところ。。。。しかも
すばるは絶対電車っておもってなさそう・・・・a0137150_3175219.jpg

次回からデザイン会議が必須ですな!


23日にプレゼントたっぷりもらった
ばかりのすばるは
何がなんだかわけわからん
のまま、またまたみんながあつまってa0137150_3185889.jpg
プレゼントが次から次・・・・

こんなこと
毎年やってちゃ
お互いの、いや本人の為にならん!
と、確信した母でした。

多分来年からは
早くもクリスマスとお誕生日とコラボ?!
にナルことでしょう・・・・a0137150_318235.jpg

今年の誕生日プレゼントは

まーちんからトミカの救急車
ばーばからプラレールの踏切
じーじからトミカのハイパーコンテナキャリアカーa0137150_3195883.jpg
パパからナイキのサッカーボール
そしてママからパーシーのアップリケトレーナー&茶碗セット

でした。

パーシーは1週間前に思いついて
せっせと作りましたがa0137150_3205362.jpg
反応は、『ないなーい』とだめだし?でした。
悲しーけど、、、、ママは自己マンです♡
てなわけで
怒濤のパーティウィークも終わって
明日から青森です。

はー
つかれるう!a0137150_3203136.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-29 03:28 | はんどめいど

うちのクリスマス♪

23日がおやすみなので、a0137150_8321026.jpg
じじばばを呼んで、
うちは23日にクリスマスしました。
メインはツリーサラダ?
まーちんが思いついて、とにかく夢中でブロッコリーでツリーをつくってました。
ちなみに中の芯は大根です。

ケーキはやはりまーちんの大好きな
サーティーワンのアイスケーキ。

いつもは手作りですが

明日のすばるのお誕生会が控えてるのでa0137150_8333428.jpg
手作りはそっちにとっといて
今回はアイスにしときました。

プレゼントは
じじばばパパママの4人からもらえるまーちんと
すばるは、ほんと幸せ者!a0137150_835756.jpg
今回は特にばーばからもらった
手編みのマフラーと「ともだちコレクション」
がヒットでした。
すばるはやっぱばーばからのプラレール。
すばるがなぜかビックカメラで
手離さなかった東京メトロ銀座線。
実に地味で
しかも持ってる山手線と色違い?
って感じ。。。。

でも30分以上ぐるぐる回ってるのじっと見てる。。。。。a0137150_8343177.jpg

ほんと大好き。

ほかトーマスのおもちゃや図鑑。などなど、、、、

明日のバースデーで、また増えるのかと思うと
ぞっとするよねemoticon-0114-dull.gif

24日に中野のお友達のうちでまたまた
昼間からシャンパンパーティでした。
そのときのケーキ。
いつもの中野のソワメームさんのおしゃれなケーキ。
今回はモンブラン。a0137150_836297.jpg
モンブランのクリスマスケーキって
今年大流行りみたいですねemoticon-0115-inlove.gif
ふわふわで超おいしかったです!!a0137150_8363698.jpg
a0137150_837531.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-26 08:49 | イベント
昨晩は、mixi関連で知り合いになったa0137150_14454212.jpg
同じ町に住むお友達のおうちの
クリスマスパーティに
いつもはすばと2人ですが
今日は夜なのでまーちんも参加させてもらいました。

総勢6親子でとってもにぎやかで
おいしい夜でした!
みんな持ち寄りで
うちは、塩やきそばとクリスマスパスタ(マカロニ)
とシラスおにぎりという主食系をa0137150_1446765.jpg

持参しました!

まーちんが帰宅後
一緒にせっせとこしらえてemoticon-0110-tongueout.gif

おうちについたのは5時すぎ?
何せ1歳半から2歳のちびっこ6人なので
まあ広いお家で滑り台だ車だ電車だ!と
かけずり回って、楽しそうです!
まーちんは面倒見がいいので
ママたちに大人気でしたemoticon-0115-inlove.gif
a0137150_14464175.jpg

みんながそろったのは6時半ごろでした。

セロリやエビやその他具沢山の餃子や
グリル手羽先チキン
ほうれん草のドリアに
小龍包、ハンバーグ
などなど。。。。。
おもしろかったのはサンタの餃子。a0137150_14471173.jpg
写真でわかるかなー
とっても凝ってて感動しました!

いろんな多国籍料理があつまって
手作りケーキやパンなど、、、
ほんと食べきれないほどのメニューで、おなかいっぱい!
a0137150_14475193.jpg
たまにこうやって手づくり持ち寄りはいいです!
刺激になるし、子供の好きなもの知ってるからまちがいないemoticon-0110-tongueout.gif

プレゼント交換で
すてきなユナイテッドアローズの靴下をゲット。
靴下買わなきゃ!
って思ってたやさき。
すごくかわいくてラッキーemoticon-0102-bigsmile.gifa0137150_14482090.jpg


ほんとに楽しかったみたいで
まーちんは帰ってからもパパやバーバに
報告の電話をしてました!
そして朝は起きられなくてたいへんだったんですemoticon-0114-dull.gif

すばは朝9時半まで寝て
12時から今もまだお昼ね。もう3時なんですけど・・・emoticon-0113-sleepy.gif

お友達のブログで今話せることばを毎回書いているのでa0137150_14485591.jpg

わたしもやってみようとおもいました!

2歳まであと5日。
12月22日現在。すばるの話せることば。
あか
あお
きいろ(ちいよ)
ぴんく

コップ(ぽっぷ)
スープ(しゅーぷ)
ウインナー
リンゴジュース(りんご じゅー)

大きい
おいしい(おいちー)
あちーまたはあっちっち

あった
なんだ?
いいよ

ボール

バーティ(ばーぴー)・・・トマースにでてくるバスの名前
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-22 15:04 | イベント

魔法の授乳服

先月ブログでもお伝えしたa0137150_15462676.jpg

荻窪の杉並公会堂で行われた
ママコレというイベントで
Baby-Zooさんの授乳服のリメイク作品を
応募させていただいきました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきまして
作った授乳服も返送していただいたので

ここで紹介させていただきますね。

授乳服は
わたしの生活になくてはならないとっても大切なアイテムなので

いろんなメーカーのを試したり、既製服からリメイクしたりで

かれこれ20着くらいもってます。

わたしにとって、すばるにとって
a0137150_1612179.jpg

使いやすくて飲みやすい授乳が楽しくなる魔法の授乳服。
そんな授乳服を求めて、

この2年間模索し続けました。

そして、まだ模索がたのしくて
模索し続けてますemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな模索のなかの 
1点ではありますが
a0137150_1547081.jpg
限られた時間の中で
限られた材料を使って
あーでもないこーでもないと
なにかを作り上げる作業は
わたしの1番大好きなことなので

今回は結構燃えましたemoticon-0130-devil.gif


テーマもせっかくだから

大好きな童話をイメージしました。王道の赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃんがパーティに行くところです。

背中にはa0137150_15483670.jpg

パーティのお部屋に飾った切り絵をフェルトでつくってみたり

道ばたには羊毛フェルトで花畑。

刺繍で芝生を刺してみました。

お袖は王子様風?
パフスリーブの結構大きなお袖ができましたemoticon-0110-tongueout.gif
私にはちょっとコッパズかしかったですemoticon-0111-blush.gif


機能面では

首に巻いたチーフのようなもの。
細番手の針抜きフライスを2枚重ねて縫い付けました。

普通に巻いて、中にいれても!防寒に。
a0137150_15472840.jpg

さらにおっぱいをあげてるときは中に入れてると
万が一外の布がめくれあがっても
これがカバーしてくれれば安心?

a0137150_15475744.jpg

あと。両面に花畑プリントを縫い付けてあるのですが
これは起毛のガーゼで
肌にあたっても気持ちよくて、防寒にもなります。


芝生は羊毛フェルト。屋根はボア、壁はサッカー。ドアの取っ手は木。道はベルベット。柵はレースなどいろんな素材と色を使ってるのでa0137150_1611412.jpg
授乳中以外でも、こどもが飽きない仕掛けになってます。

めくり上げる表面を止める両サイドのボタンは紫と緑の色違いにしてみました。a0137150_16123323.jpg
次も童話シリーズがいいなー

お花畑をもっと大胆にしてみようかなー

いやいや、もっと使いやすくするには、、、、

まだまだ模索は続きます。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-14 16:19 | 授乳服
おとといの土曜日、a0137150_14374862.jpg
退院後1週間たったので、少し遠出をしてみました。

行き先は
東京メトロスマイルフェスタ09
地下鉄の駅に貼ってあったポスターでチェックしてたので
先月の都営フェスタも行ったぐらいだから
これは行かないとかしら?

だれに頼まれたわけではないけど
すばるの喜ぶ顔が見たく、はるばる足立区の北綾瀬っていう
千代田線の綾瀬駅の0番線(なんだかマニア受けするよね)から北綾瀬行きで一駅。

たどりつくと帰ってくる人でホームは大ラッシュ!a0137150_14381537.jpg
ほんとすごかった。
時間は11時半すぎ。
フェスタは10じからだったはずなで

この帰りの人のラッシュって???

でも見るとほとんど大人。その道の方ばかりで
たくさんの鉄グッズを袋につめて
帰ってきてるのでした。。。。。
a0137150_14385280.jpg

北綾瀬から徒歩10分。
結構遠い。

千代田線の車両基地なので、当然千代田線ばかり。
吊り下げはすばもパパも興味津々!
キノコ型の輪切りは珍しいそうです。


車輪をレールに沿って?転がして。。。。。a0137150_14391626.jpg

お外に日比谷線の3000系。すごく懐かしい昭和の香りのエンジ椅子でした。
昭和36年ってかいてありました。

3つ並んでるのは左から副都心線10000系、千代田線06系、南北線9000系。

やみあがりなので寒いし、2時になってそそくさ退散!a0137150_14394329.jpg

帰りは綾瀬で地下鉄に乗り入れてる無人の青いロマンスカーMSEとぱちり。
内装が木目でおしゃれに見えます。

外側だけ見るとロマンスカーって感じがしなくて
というかロマンスカーはやっぱり赤でしょう。。。a0137150_1440773.jpg
と古い概念の持ち主です。

病み上がりなのでほんと早足の鉄道フェスタ体験でしたが

すばるは夢中になって凝視してたので
まずはよかったよかった。

ただまーちんはあきあきしてたので
鉄道フェスタはもうしばらくないかな?a0137150_14404080.jpg




a0137150_1441450.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-07 14:42 | イベント

すばるの入院・後編


どんな風に過ごしたのか、正直、よく覚えてません。
たぶん
朝食を食べさせて、本を読み、昼食を食べさせて
昼寝の間3時間ほど家に帰って、病院に戻り、夜食を食べさせて、
本を読み授乳して寝かす。そして、簡易ベッドで寝る。

これが理想の基本パターンなのですが

すばるはほんとに食べなくなってしまいました。a0137150_1461427.jpg
ご飯もみそ汁も。お茶も。
せっかくピカチューの朝食が出たのに
ひとくちつまんでもういいっって。。。。

たまにでるフルーツと10時のジュース、3じのおやつがヨーグルトの場合のみ
むさぼるように食べるのでした。

水のペットボトルの小さいのをベッド脇に置いていたら、a0137150_1465514.jpg
「これ、お母さんのですよね。すぐ処分してください。」
すごいのはみかんの皮がみつかってしまったとき。
「アレルギーを持った子がたくさんいるんです!!以前持ち込みされて大変なことになったんですよ!ほんとにやめてください!!」
とお説教。。。。

わかりました。。ごめんなさい。

でも。。。。乾燥してのどが乾く。。。。つい、、、出来心で。。。。ごめんなさい。。。

a0137150_1475117.jpg
最初に考えていたことは

(もうすぐ2歳で卒乳の準備中だしこれで付き添わない夜が続けば
卒乳のいいチャンスかもしれない)(というか、こんな悲痛な叫びを効いて寝られない毎日
が、ほんとにいつまで続くの?付き添い、、、やめたいかも。早く帰りたい、、、、早く直ってよー)

しかし、ひとりでコテンと眠ることのできる
窓側のベッドの3ヶ月入院してるみーちゃんのママによると
今まで3人断乳したいってひとがいたけど、みんな失敗してたよ。
とのこと。。。。
理由は、やはり子供は今病人だということ。
今、無理に泣かしてどうする?消耗させてどうする?a0137150_1484769.jpg
という結論。
しかもすばるの場合、発作がおきてはいけないので
基本泣かしたくないのです。。。。
というか、結局付き添っていても、夜中は何回も泣いて起きてしまっていました。
例の隣の「まーまー」のりほちゃんの叫びが、夜中にかならず始まってしまうから。

そのたびすばるの管をぎりぎりひっぱってきてベッドから出し、いすの上でだっこしながら
授乳して寝かす。

こんなんじゃ、とても帰れない。
帰りたいけどかえれないー♪


幸い母がまーちんの世話をしてくれるということになったので
病院に付き添うのを家族にも許されてました。
だから、ここにいよう。



とてつもなく睡眠不足のぶおーっとした毎日。
すこしずつ良くなってきたすばるは、テレビと
同じおもちゃや本だけの
かごの鳥生活にあきあきして
本当につまらなそうで、不憫でした。

しかし同室の子たちはみんな付き添いはいません。
一日をほとんどベッドの上でひとりで過ごすのです。
テレビがほとんどつけっぱなしの一日で
あまりにも悲しい光景でした。

3歳のひーくんにつきあって紙飛行機を作ってあげて飛ばすのを流行せてしまい
看護婦さんに(目に刺さるから)とおこられた。
ひーくんのママは夕方の1時間しかいられない。
パパは2回ほど夜遅くに会った。
いつもは、毎日夕方バイクに乗って3時間ほど来てくれるみーちゃんのママが遊び相手だけど
みーちゃんとみーちゃんのママが病室から出て、プレールームで他の子やそのママと
あそんでいるときは、ひーくんは寂しくて、その間じゅう声が枯れるまで
「みーちゃんのまーまー!!」
と叫び続けるのでした。


ある日りほちゃんのママが昼間来ていたときに
夜中にママーと叫んで泣いてることを伝えました。

初めて聞いたらしく
とてもびっくりしてたように見えましたが、
そのあとも、やはり夜来ることはありませんでした。


同じ病室の子たちは、みんな脳外科の患者さんでした。


そして、その後、すばるの点滴がはずれ、シャワーができ、モニターがはずれ、
とうとう何にも縛られない(強いて言えば薬と吸入だけ)になった
5日目に、初めて部屋の外に出て、プレールームでじっくり遊んでいると、
周りの子は頭にもっと大きな手術の跡があったり、電動車いすの子供でした。


きっとどんなお母さんだってa0137150_149246.jpg
みんな我が子が心配で
みんな胸が締め付けられる思いでここにお願いしてるんだろうな、、、
仕事を持ってたり、兄弟がいたりしたら
ここに泊まるなんて無理だ。

本当に、ここにいる子供たちも
お母さんも、看護婦さんも、先生も

ギリギリまでがんばってるに決まってる。


そう思ったら、本当に涙があふれてきました。


すばるはとにかく元気になりました。


とてもすてきな環境の病院だったことは間違いないです。a0137150_150480.jpg
そして、もう入院はこりごりだけど、
「夜に不安になったらいつでも電話してください。」
といってくれた若い先生の言葉が、なんだかうれしかった。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-06 01:56 | 最近思うこと

すばるの入院・中編


杉並保健所の対応は
まず、インフルの検査のあと即吸入。
陰性だとわかったと同時に
国立成育医療センターに救急外来の依頼と
紹介状を書いてくれた。
とてもすばやい判断で、こちらも追い立てられるように
タクシーで成育へ。

やや混雑してる夜の環八を眺めつつ、
「すごく混んでるみたいですよ。」
と言っていた看護婦さんの言葉がちらついてました。
すばるは大好きな車たちを見つめながら
声も出せずにいました。


到着したのは10時だったか11時だったか、、、、

救急外来は待つ場所や検査の部屋、処置室やベッドの部屋などが複雑にa0137150_1271047.jpg
分かれていて、いったいどれだけの人がいるのかよくわからなかったが
、言われるがままにトリアージや診察室や待合室、病室などをいったり来たり、
すばるも単独でレントゲンを撮りにいったり、点滴をさされたり、モニターや呼吸器をつけられ、
だんだん大掛かりになって帰ってくるのでした。
先生も何人かが入れ替わって、同じ話を聞いたり、話したり、様子を見に来たり、、、、


陣痛の疲れがマックスだったあの日の朝方の、あの気分の悪さに近いものを感じました。


すばるの呼吸と肺の状態は決してよくないので
とにかく、今日はお泊まりしましょう。
と言われたのが深夜の1時。
パパにはこのとき帰ってもらいました。
その頃は待合室はすごい人数になっていました。

そして病室に入ったのが深夜2時でした。


病室は4人部屋のようでした。
看護婦さんが、病棟全体で持ち込み飲食禁止なことや
完全看護なので付き添いは基本的にいらないこと、
入院手続きや付き添いの場合の布団貸与の書類、ベッドのつくりかた
など、矢継ぎ早に話すのですが、
ほとんど全部についていけず、結局気づいたらベッドを作ってもらっていました。


すばるは窓側のベッドで
腕の点滴と足親指につけた呼吸モニターとで
自由が奪われてましたが、寝てしまったので、このときすばるは平和でした。


隣のベッドで
「まーーーまーーーー」
と低い声の子供が、ゆっくり、悲愴感たっぷりにさけぶのが
夢のような夢じゃないような。。。。

とにかく、疲れきってしまったので
顔も洗わず、歯も磨かず、そのままその恐ろしく幅の狭い
簡易ベッド?に横になったようです。


朝?5時ごろから
例のまーまーが始まりました。
すばるはさすがに目が覚めないが、
ほかの2人や私は、完全に目が覚めてしまった。

まずい!これが毎日続くのか?


5時半ごろから看護婦さんの出入りがはじまり、
6時過ぎにはほとんど普通にほかの部屋も動き出してる。
とにかくあっちこっちで泣き声と叫び声
6時半ごろから朝食スタンバイで

すばるもわけわからずご飯を食べる。

最近食欲が出てきた矢先だったので
一応白いご飯だけは完食。
まずは一安心。

しかし。。。。


これからが問題でした。

a0137150_1275598.jpg
もちろん胸の音は非常に良くないわけで、
だから入院してるのですが
モニターと点滴がからだの上と下にささってるので
この、柵の高いベッドから出られないことに気づいてしまったのです。
すばるも、わたしも。
出られないどころか歩き回ると二つの管と線?がこんがらがってしまうので
歩き回ることさえできない???


もはやプチ地獄?


つづく。。。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-05 01:32 | 最近思うこと

すばるの入院・前編

11月23日、3連休の3日目の夜から今週の日曜日
11月29日の1週間
すばるは世田谷区の国立成育医療センターという
東京のこども病院ではたぶん一番の規模と設備の病院だろう病院に喘息で入院しました。

22日日曜日の夜から
胸のゼロゼロが始まってましたが
いままで喘息と言われたことがなく
まーちんも0歳から3歳までゼロゼロがあり
自宅や病院で風邪のたんびに吸入をしていたものの
いちども「喘息です」と言われず「喘息様気管支炎」と言われていました。

なのですばるも
0歳から風邪気味になるとすぐゼロゼロしてましたが、
病院でも吸入をするとすぐ直ってしまうので
大丈夫だろうと、思い込んでました。

月曜日の朝
あいかわらずひどいゼロゼロなので
9時にいつも休日診療してるかかりつけの病院に電話。
「内科は診療してますがお子さんはいくつ?」
「1歳10ヶ月です。」
「1歳でしたら、できません。」

どうしよう。。。。
元気なんだけど
この音がとても気になる。。。

パパはあいかわらず
気にも留めずお気楽星人emoticon-0120-doh.gif

とっても迷って
でも杉並区の休日診療に電話。

つながらない。。。ずっと話し中。。。。。

もうひとつの
杉並保健所に電話。。。。
これもつながらない。。。。。


でもまけずに
しばらくかわりばんこに
かけ続けた。

やっとかかったのは
保健所。

「あの。。。。喘息気味で
ゼロゼロがけっこうひどくなってきてるんですが。。。
でも元気なんですけど。。。。」

「ああ、、今日は新型の患者さんが多くて
できればやめておいたほうが良いですよ!!」

「はああ。。。。」


ん?低ーい男性の声でなんだか押し切られて
切ってしまった。

ほんとに?
かからなくていいの?
不安をかかえながらも、
大丈夫、直るから。。。と勝手に思い込んでました。

それからいろんなことに気を紛らわしながら
すばるは寝てしまい
(そうそう、まーちんはこの日ミカン狩りにばーばと行ってました。)
起きたときは相当苦しそうに咳がはじまりました。

あわてて
2歳までの病気大辞典を読むと、

重度の発作によって呼吸困難をおこし
命にかかわることもあります。
と書いてある。。。。え?

ほんとに怖くなって
また先程の保健所へ電話。
こんどは別の人。
おなじことを話したら
「おかあさんに任せますがすぐに受診したほうがいいんじゃない?」
といってくれました。

なんだかほっとしたような気分で
めんどくさがるパパを連れて荻窪まで電車で。
30分以上かかって保健所についたら
10組ぐらいの患者。ほとんどが風邪。

用意したマスクをつけて
待っていたら10分ぐらいで通された。

先生はすばるを診ると
「この子はおなかがぺこぺこしてるからすぐ他の病院に回します。大丈夫ですね。おかあさん!」

え?そんなに悪いの?

「あの。。喘息。。なんですか?
「立派な喘息です!!」

「はあ。。。。」

熱と発作があっても元気に振る舞う不思議なすばるを
車のおもちゃであやしながら

喘息って?喘息様気管支炎とちがうのか?
これからどうなるの?

驚きと不安の中にいました。


つづく。。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-12-02 16:56 | 最近思うこと

ママ鉄と農家の台所

最近は週1ペースになってしまってます。。。

どしても疲れ果て、夜は子供たちと爆睡。
朝方からなんどもすばるに授乳。。。

もうすぐ1歳11ヶ月
というかもうすぐ2歳。

一応2歳のお誕生日に卒乳を希望してる母でございます。

これまた相当重大な人生の一大イベントになりそうです。

はあー。。。。。

まったく計画たってませんemoticon-0113-sleepy.gif

壮絶なのは予測可能です。。。。
スムーズは予測不可能です。。。。。

みんなどんな卒乳したのかな???
あと1ヶ月。ちゃんと考えてみよう!!

半月前 ちゅっちゅバイバイemoticon-0128-hi.gif
という言葉を教えてから

すごく すごーく すごーーく
おっぱいに執着してます。
意味は分かってる模様。。。


先週の木曜日、

有楽町の交通会館の屋上テラスコリーヌにてa0137150_8293893.jpg
子鉄ママ鉄の朝日新聞の取材があるということで
朝のはよから出没しました。
子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイドという
見る鉄本の著者のママ鉄アイドル?棚沢明子さん
声かけで8組もの鉄が集まりましたemoticon-0136-giggle.gif
途中で雨になり、700系が行き交うのをよそに室内で盛り上がる親子

わたしとすばるはもちろんひよっこママ鉄子鉄なので
ディープなドクターイエローの出没時刻表とかフェスティバルの情報など
まだまだムリなのですが
子供と一緒に親も楽しむ、しかもおなじ趣味の
お友達がいたら尚良いので、
今後すばるがもっともっと
子鉄っぷりを発揮してしまったら
ママものっかるでしょう。。。。

とっても優しく細かくのってる
本で、実際の棚沢さんもとても気のつく素敵な方でした!
フランス語の翻訳家が本業です。


金曜日は日赤でのお産ママ友とa0137150_8301218.jpg
新宿3丁目に夏にオープンした
「農家の台所」という
超こだわった野菜たちに出会えるという
レストランへ行ってきました。

農家の台所というのは国立ファームという農業の革命!的な会社のつくった
野菜を食べさせる店で、あと恵比寿にもあるそうです。
a0137150_8304467.jpg
ひとみ五寸というあまいニンジンやサラダえのきやバナナピーマン
、なすもほうれん草も
すべて生でいただくサラダパーは3回もいってきちゃいました。

すばるはおりこうさんで最初の1時間たっぷりお店でねててくれましたからねー

利きジュース3種セットは美白とあとなんだっけ?
それぞれ5種類ぐらいの野菜がはいっていて
あまくておいしかった!

ランチは「野菜4倍日替わりランチ」a0137150_8311596.jpg

古代米と具だくさん味噌汁といろんなお野菜とローストビーフ。

すばるは寝起きでもそれぞれけっこう食べてました。
煮た大根は大好きなすばる。
古代米もぱくぱく。お肉もぱくぱくぱくぱく。。。。。

ただ難をいえば
エレベーターを出ると人とおもちかえり商品であふれていて
ベビーカーで店内にはいるのはかなりのしんどさ。
すみませんの嵐emoticon-0101-sadsmile.gif

新宿は
こどもに厳しいですな。。。。

でもへこたれず
今度は高島屋のキッズカフェタバサへ。
a0137150_8315550.jpg
ここは電車がみれるし
一応ちびっこ向けだし。
平日の夕方は案の定すいてましたー

キッズのクレープはお得!
ママがたのんでもOK!
ドリンクもついて600円台でした。
ベリーが盛りだくさんでおいしかったけど
すばるがほとんどたいらげ。

ほんとおなかいっぱいの金曜日でした。a0137150_832328.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-11-23 08:36 | 美味しい店
ごぶさたしてましたー
先週の木曜日、荻窪の杉並公会堂で
ママコレ2009というチャリティーイベントに参加させてもらいました。
授乳服のBaby-Zoo のママ社長の立案で
杉並ママコラボの会というグループの方々のご協力で

授乳服、スリング、おんぶひもの紹介と
リメイク授乳服のコンテストや
ササマユウコさんの童謡をアレンジした
素敵なピアノリサイタルがありました。

わたしは授乳服をリメイクしてる縁で
桜のママさんにご紹介いただき
今回はママレンジャー授乳服モデル兼a0137150_1552122.jpg
リメイク作品を出品しました。
私はパープルレンジャー、お隣のかたはミドレンジャーです。
ピーターパンみたいでかわいいですよね!

リメイク用授乳服は受け取ってから約3週間、毎日すこしずつつくっていったので
毎日が楽しく、とても思い入れがある作品になりました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきました。

いつも机の上に無造作に置いていたのに
写真を撮るのをすっかり忘れていたので

後日返却されたときにまたみてください!

フェルトやファーやリボンや毛糸をつかったリメイクは
ホントに楽しいので
もっともっとやろうっと!!

午後は桜のママさんのピンチヒッターでa0137150_14551393.jpg
玄米と餅あわのおにぎり売りをおてつだい。
桜のママさんはマクロビごはんの
とっても上手なかたなので
安心していつもいただけます。

そのほか
カラーセラピーやプチ整体、アフリカの生地のベビー服や
授乳服プレゼントなど、素敵な催しがいっぱいでしたが
ゆっくり全部回れなかったので残念!

すばるも駆けずり回りながらも
協力的で楽しんでました。

荻窪まで結構ハードなサイクリングでしたが
すばるは元気元気で
電車も見れたし、よかった。よかった。
a0137150_1561763.jpg

週末は2週連続!?
青森のしーちゃんが来たのでびっくり!

朝はたくさんフレンチトーストを焼いて
土曜日は交通公園に
日曜日は新宿御苑にいきました。

お天気がめちゃめちゃよかったので
シャボン玉&木登りしまくりで
楽しいファミリーでした!a0137150_1565999.jpg
かえりにGROMでアイスをたべました。
いっつも並んでいてこの日ももちろん並びましたが
そんなに待たなかった。
私はグロムとシチリアレモンのソルベにしました。シチリアが好み。
パパとマーチンはスーパービターチョコレートが好み。
すばるは全部好みでした!
a0137150_157465.jpg
昨日月曜日。
2日連続新宿に出没。
すばるをバーバに預け、紀伊國屋ホールで行われる
横峯吉文さんのヨコミネ式の講演会に
行ってきました。
エチカの鏡を何度かみるたび
感動して泣いてしまうので
ついつい、はまってしまいました。

横峯さんのいってること、
ほんとに正しいと思います。
子育て、教育は考え方をおしえること。責任をもたせること。目的をもたせること。
親は教えない。次の課題を常に準備すること!

公立の小学校に行かせてると、
正直。学校の責任のなさ、目的のなさ、を痛感します。
そして母親であるわたしも、やはり目先のことで注意したりします。
教えすぎて、自立できてないことがあります。

学ぶ力は10歳までが鍵。
身体の力は6歳までが鍵。

そこまでに2歳からちゃんと積み上げれば
体力も運動神経も素晴らしいものになるし、
5-6年生になったとき
自分の求める知識を自分の力で学ぶようになる。

独学に勝る学校も塾もない。

とても心に響く言葉。でした。

ヨコミネ式の園は東京にはほとんどないので
入れることは難しいようですが
いつもこの考えが基本にあれば
親がまず、ぶれないのかな。。。とおもいました。

男の子の子育ては未来のためにとにかく心を鬼にすることだそうです。
抱きしめていいのは2歳まで
よみかたりも2歳まで。

ちょっとさみしいですねー

まーちんは、、、もう9歳になりましたが、今からでも遅くない!
目的のために、早寝、早起き、早ご飯からきちっとやっていくことにします!
[PR]
# by 1003yatta | 2009-11-17 15:29 | 授乳服

ねーねの展覧会

きのうはねーねの学校の展覧会にすばるとパパとしーちゃん(ぱぱの母)とママで行ってきました。a0137150_82876.jpg


体育館がメイン会場
ねーねの絵はおっきい段ボールに描かれてました。

「しばふでねころんでる私」ですって。
もうひとつ写真撮りわすれましたが
「森の中でねころんでる私」っていう作品も展示されてまして、、、emoticon-0138-thinking.gif

まーちんって野生児?

リアルなお姫さまデザインとか考えるより
森の中でコビトのこと空想していたい人。
空想のお話ならいくらでもおしゃべりしてる。。。。

展覧会はa0137150_8285092.jpg
きれいでしたね。

不思議なアートになってるペットボトルタワーa0137150_8591151.jpg

天井からおちてくるきらきらしたa0137150_8291418.jpg
子供の絵が描かれた布も
まーちんたちが描いたもの。

その手前の淡ーい短冊の布は
ガーゼなどを染めたそうです。
こちらは高学年の作品
写ってるのは、パパとしーちゃん


図工の先生は偶然にも私の同級生なので
知りあいなのですが

こんなたくさんの作品指導と飾り付けを
やって、さぞお疲れ?楽しかった?
昨日おはなししたかったけど
見かけなかったなー
あとで聞いたらひたすら各教室の写真撮ってたらしい。

そう、3.4時間目が全学年ライブで作品づくりだったのです。a0137150_8293866.jpg


なのでまーちんの教室へ。

自分の名刺を木の葉やいろんなものをスタンプにして
作ってました。

みんなで交換してるところ
またまたすばる乱入
もうみんな慣れたもんで特におとがめなし
 
わいわい参加してました!
[PR]
# by 1003yatta | 2009-11-08 08:56 | イベント

クッキーづくり

お料理好きのまーちんはa0137150_1391937.jpg
先週から「日曜日はクッキーつくるからね!!」
と宣言し、カレンダーに書き込んでいたので
やはり今日は実行してました。

自分のお菓子本を読みながら
足りない材料などを買いにパパとサミットへ。

結局始めたのは2時半頃だったかなあ、、、、

一人でもくもくと混ぜまくり。a0137150_1394757.jpg
チョコやレモンや卵を使ったクッキー。
オーブンのところだけママも手伝いました。

出来上がりは4時。
マジでかなりおいしいので
二人で遊びに出かけていたパパとすばると
近所の公園で集合し
日が沈んだところでみんなでクッキーおやつ。

すごーく寒かったけどa0137150_1401471.jpg
みんなおいしくてうれしそう!
近所の友達にも分けてあげました。

いい日でしたemoticon-0118-yawn.gif

これからもいっぱいお料理してくださいねー

a0137150_1403656.jpga0137150_1405327.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-11-04 01:42 | おうちあそび
おとといのにちようびa0137150_10375866.jpg
かぞくみんなで日テレの
アンパンマンテラスにいきました。
以前みかけて一目ぼれして注文した
カレーパンマンの15センチの靴を買うのが目的。

こどもの靴はたいへん。
3ヶ月ではけなくなることもあるし
ネットで買うとサイズが合わないことが多い。。。。
9歳のまーちんにいたってもまだ4ヶ月おきに上履き買い替え、a0137150_10382810.jpg

しかも幅が狭く、X脚気味なので
中敷きにもこだわりが。。。。

すばるは無印のベルクロとトイザらスの安いのを交互に履いてます。
無印はおすすめ。
安くて。かっこよくて。合わせやすい。
そして今回のカレーパンマンは
思った通り大きかった。
この前ネットで買ったアディダスもすごく大きくて。。。。。a0137150_10414717.jpg

二つとも待機してもらいます。

かくして靴ばかり増えていく今日この頃でしたemoticon-0107-sweating.gif

日テレの周りでは嵐待ちの若いひとがぞくぞく集まってきてました。a0137150_10421992.jpg
よる収録のようですが、まだお昼。。。。
そんな時間が楽しいンでしょうね。。。emoticon-0111-blush.gif
ジャニ好きだったママとしては、けっこうわかるわかるemoticon-0115-inlove.gif


そこからあるいてすぐの
旧新橋停車場 鉄道歴史博物館へ。。。

明治5年に建てられた日本最初の鉄道ターミナル、、、、、
建物は確かに綺麗。a0137150_1042514.jpg
出土物もかわいいラムネ瓶や汽車土瓶など
歴史を感じましたよ。。

しかしママ鉄になりきれない私、
いまいち盛り上がらず。パパももひとつ。
まーちんは寝そう・・・・
すばるも。
何せ電車がいないんだもん!

次。
これがメイン?ゆりかもめの一番前に座ってa0137150_10432566.jpg

新橋から豊洲まで乗りきりました。

なんだかとてもよかった。

西日が落ちてきてすごく眺めがよくて。
帰りは地下鉄で帰ってきちゃったけど
ゆりかもめで夜景もよかったねえ。a0137150_104426.jpg


ほかに一番前に座れる電車探してのってみたいねーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-11-03 10:53 | イベント
きょうはいつもお世話になってる
素敵な子育てサロンナチュラーレの桜のママさんのおうち=花と癒しのカフェでa0137150_22431473.jpg
まったりマクロビごはんをいただきました。

すばると最近良く遊んでくれるおなじ町にすんでるまーくんとママいっしょに
梅里中央公園であそんだあと、阿佐ケ谷の
桜のママさん宅へ

お天気がよかったので
お部屋に日がはいって、ほんとあったかい空間でした。
妊婦さんから0〜3歳くらいの子連れやパパさんまでとてもにぎやかで
すばるもまーくんも大喜びで猫とかおともだちとかおもちゃで走り回ってました。
ちなみに写真はまーくんではなくほかのおともだち。

ごはんは
おいしいトマトのピザとローズマリー天然酵母のピザとa0137150_2244138.jpg

色々なお野菜のマリネやポテトのピザ、玄米にココナッツミルクのシチューがけ
などなど。。。
スイーツは柿のピザとお芋のプリン?
まちがってたらごめんなさい。。。

とにかく美味でしたーーーーー特に柿のピザのモッチリ具合がサイコー!
ちなみに皿は自前です!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifa0137150_22461124.jpg




ところで
来年1月からママイキ阿佐ケ谷116期がはじまります!
◎1月18日 月曜日
◎1月25日 月曜日
◎2月8日 月曜日
◎2月22日 月曜日
◎3月8日 月曜日
ママイキとはママのイキイキ応援プログラムのこと

今回主催メンバーを務めることになりました。
実はわたしもまだ参加したことはないのです。
妊婦の時のママ友から聞いて
その後桜のママさんのブログで知り、
近くの区では、やっていないようなので
DVD講習会で少し深め、アマゾンで子育て部門第一位の本を買って
さらに深めました。。。。
桜のママさんの努力で阿佐ケ谷で来年の開催が決まり、
ホントにわたしってラッキーだと思いました!

ママがじぶんらしくいられること、自分と向き合うことの理解や
家族や他人とのコミュニケーション術、
ひとりの女性として、輝くこと、そして家族が幸せになれる方法が
とてもわかりやすく、しかも面白く表現されていてすごく良いのです。

実際に参加することで
もっと大笑いして
新たなコミュニティーができて
自分を磨くことが出来るなんてすごい!

と参加してみたい、というかスタッフになりたい!
という気持ちがふつふつと沸いてきました!!

まだまだスタッフ募集中です!!
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-30 22:59 | 美味しい店

ことば拾い

この写真は木曜日、a0137150_8182641.jpg
またまた上北沢ベーグル&公園ツアーにいってきたときのもの
ぐるぐるまわるやつ。。。なんていうのか?
それにわざわざ乗って、
下に落ちてるドングリ達を拾って並べてるすばる。
いっしょに行ったおともだちと一緒に遊ぶのは
なかなか難しいとしごろで。。。。。
ましてや広い公園となると、ほんとばらばらに遊んでます。
これが2歳半くらいになると、変わってくるんですよねー
まねしたり、あとくっついたり。
今はひとりを楽しんでるすばる。

最近言えることばは
後3日で1歳10ヶ月ですが。。。
ママ、マンマ、パパ、バーバ、ねーね、ジージ、
もも、ジューチュ(ジュース)、ちゅるちゅる、ねんね、ブーブ
やはりこの本人には必要不可欠な呼び名ぐらいです。。。。
ひとつだけキワモノは「ゆ  ふ」
ゆふデラックスっていう特急列車のなまえを必死にいってます。
あと数ヶ月後には
このジャンルの洪水になることでしょう。。。。
あいかわらずバスは「バ」、
みかん、見る、ゴミ収集車は「み」
アンパンマン、トーマスは「マ」
ぶどうは「ぶ」
なぜか電車は「でゅー」と発音します。
おもしろいのはりんごを「じんじ」
いちごを「いちじゅ」

こういうの
ほんと親だけに伝わる、かわいいと思う言葉ですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

わたしは案外ぼーっとしてきいてないこともあるのですが
面倒見の良いまーちんは
すばるの成長をよく観察してくれてます。

ありがとemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-24 08:04 | 公園探検

のりものだいすき!

今日はまえから予定していたa0137150_23122784.jpg
「調布飛行場まつり」なるイベントに
家族4人で勇んで行って参りました!

超快晴で気分も晴れ晴れ
みなさんもそうだったでしょ?

いつものようにa0137150_23125665.jpg
11時過ぎ頃出発。

新宿経由で調布から直通バスで。
すごい勢いでピストンバスが出ててびっくり。
行列も多かったけど待たずに乗れてよかった。
それだけすごい人??a0137150_23132497.jpg
なにしろ飛行場まつりとか航空ショーとか
そういうの素人で
すばるのおかげで乗り物大好きイベントに
参加してみよっかーってね。

ついてみると
人がいるわいるわ。。。。。ホントすごすぎ。
西東京というか城西地区のこども全部集まったんじゃ?
と思うほどの人人人。。。

でも広いのでそこは特に問題ない。a0137150_23135093.jpg


すばるが大喜びの消防ヘリのデモンストレーション
プロペラ飛行機はしょっちゅう飛んでるしなぜかパトカーと消防車と救急車が
サービスいっぱいで待っててくれてるので
まあ、、、、うれしいわな、男の子。

てなわけで

つまんないのはまーちん。

ほとんどすばるの独壇場でした。やはり。a0137150_23141924.jpg
日差しの強ーい一日だったので
すっかり日焼けしてしまったのが後悔emoticon-0120-doh.gif
噂でおいしいと聞いたプロペラカフェは混んでて入れなかったけどa0137150_23145294.jpg

こんどオムライス食べたいなーー
a0137150_23151851.jpg
なんだかんだ言って
また乗り物イベントいくんだろーなー
わたしたち。。。。emoticon-0136-giggle.gif

a0137150_23154146.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-18 23:20 | イベント

上北沢と授業参観

最近はやけに疲れてまして。。。

先週末から私のイライラからパパにあたって
パパとけんか状態が続いていて
いろいろモノ頼めないので
よけいに仕事が増え、まず心がつかれてしまい

毎晩10時にねて
朝7時まで起きれない(逆に寝まくりってストレスなし???じゃん)
感じでした。
なので、ものづくりもできないし
昼間もいまいち不機嫌。

さすがに先週話し合い
なかなおりすると
今度は毎晩昔のDVD見ながら
(仮面ライダーV3とか戦隊モノ、、、2人の共通の趣味emoticon-0140-rofl.gif
語りまくり(これまた止まらず、明け方までしゃべってしまうemoticon-0114-dull.gif

やっぱり疲れてるのでありましたemoticon-0101-sadsmile.gif

でも今朝はすっきり!

ひさびさに長く寝られたーemoticon-0118-yawn.gif
しかもまだみんなねてる!!

あー至福?のとき。。。。


先週は上北沢ってところにはじめて行ってみました。

マイミクさんや知りあいのひとに
「上北沢のベーグルやさん」というフレーズを
何回か聞くので
これはよっぽどおいしいのかなーと
調べると、とってもセンスのよいHPa0137150_911077.jpg
お友達は残念ながらお出かけだったので

あんまり天気がよいので
すばると2人でサイクリングーーemoticon-0102-bigsmile.gif

車では昔から横目でみていた上水公園をずーっと走り、
最後まで。。。。
甲州街道を渡るとそこは上北沢。
うちから25分くらいかな?

途中上水公園の汽車ぽっぽで遊び
のんびりいきました。
踏み切りをわたるとすぐ看板がおいてあり
線路沿いのお店。
すぐわかる。Kepo bagelsa0137150_9115579.jpg

ケポベーグルさん。
小さいお店に
すばるとおなじくらいのちびっこづれのお客さん3組いました。
グループではなく個人だったのでびっくり。a0137150_9122519.jpg

あとからまた子連れが。。。。

ほんとそんなママさんご愛用のお店みたいです。
ちょうど出来上がりのタイミングだったみたいでした。

和ベーグルなるもっちりタイプは
ごまさつ
五穀みそa0137150_9155083.jpg
大粒ぶどうチーズ

ニューヨークベーグルなる従来型のパリパリタイプは
プレーン
キャラウエイ入り黒ベーグル
シナモンレーズン

を購入。
もうひとつ気になってた電車が見える上北沢公園のありかを
交番で聞き、すぐ到着!

長旅?ですっかりおなかがすいていたので
すばるが選んだ五穀みそをまずすばるに、
小食のはずのすばるは
一個をほとんどa0137150_9161114.jpg
食いちぎり、ほぼ完食。。。。え?emoticon-0104-surprised.gif

ほんとほんとびっくり。

ままは残りをいただきました。
うーん!うまい!!これはうまし!

このあとごまさつとブドウチーズとプレーンを
食べたけど
やっぱ五穀みそ最高!
ファンになりました。

電車もながーくみえるし
日当たりもいいしa0137150_9263358.jpg
広くていい感じの上北沢公園
そこでお話したママによると
ベーグルのお店はすぐ売りきれちゃうとか。


また来週きますううう!




話は180度かわって
昨日はまーちんの授業参観
いまは「学校公開」というタイトルがついてます。

毎学期開催されるので
わが家にとって今回で8回目。
1時間目 算数    もたもたしててまにあわず。
2時間目 国語    なんとかスタートから、主語述語、 こそあど言葉がテーマでした。まーちんは相変わらず手を上げない。
3.4時間目 図工  みんなで大きい布に絵を描こうという。「空をお散歩」がテーマ。それぞれの絵は小さくていったいどんな絵ができあがるのか?a0137150_9202763.jpg
廊下じゃなくひろーいオープンスペースを有する教室なので
教室の中で見る必要はなく、遠くから教室全体を見る感じ。

すばるはいい遊び場になっていてぐるぐる駆け回り
あかちゃんやミニカーであそんだり
私も他の親御さんもなんだか授業をみてるようなみてないような。。。
結局情報交換の場で終わってます。

しかし、今回はすばるの乱入が多くて
ほんとおこってばっかりでしたemoticon-0106-crying.gif
ねーね!ねーね!
と2時間目から乱入がはじまり
いちばんうしろの席だから少し様子をみてましたがa0137150_921474.jpg
遊んでくれないとなると大声でねーねー!!!とさけび
隣の子の上に上りはじめる始末。
結局ほとんど図書室脇のプレイゾーンであそんだり
階段、水飲み場、などなど教室以外の場所で、、、

休み時間。
いっぱいねーねの友達がよってきてあそんでくれるので
すっかり仲間気分。
ふつーに輪の中にはいってました。

その調子で3時間目の説明を2クラス合同で2組の教室にみんなあつまり
床に体育座りで聞いてるところにすばる乱入!
男子たちの間に割り込み、ひざの上にすわったり
ごろーんとよっかかったり、最後はみんなをつつきはじめたので
先生もびっくり。「またいつもの○○がやってるのかと思った!!」
と注意されそそくさ退散、、、、、
3年のみんなにクスクス笑われて
「ごめんなさい」しました。

パパはそんなころやってきて(それまで寝てたってこと)
もーーーーーーーー!
いみないっっ
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-18 09:33 | イベント