人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の公園におもうこと

最近はよく公園にいっている。

やっと春になった。

長ーい長ーい冬が終わった。

最近、というかすばるが生まれてからよく思うことだが

公園のあたらしい遊具、学校のあたらしい遊具、ちゃちくないか?
ということ。重厚な職人の仕事感がないのよねー025.gif

以前あったぶらんこや地球儀?や最近の公園におもうこと_a0137150_323254.jpg
大型のユニークな遊具をいつの間にか撤去され
新たに出現した遊具は
なんともこじんまりとした複合遊具?というのだろうか、
ひとりで遊べる
滑り台とロッククライミング?とくさりのはしご?
が合体したような遊具。

あとはシルバー向けのストレッチなどの器具的なものが
増えてきてますね。
最近の公園におもうこと_a0137150_3241226.jpg
私の最近気になった公園は
i2丁目公園、w公園、h小学校、そして昨日、衝撃だった
都立wb公園のいちばんはじっこの遊具たちがすべて撤去されてるさなか
に遭遇してしまいました。
わたしが4歳のころから(1つの遊具をのぞいては)
全部原型のまま使われてたので、私には
とても感慨深く、すばるを連れて月2回は来る公園でした。

多分老朽化とか事故があってとかなんだろうけど
全然使えてたし、楽しかったのに。
全部無惨に引っこ抜かれて積まれてた007.gif
最近の公園におもうこと_a0137150_325296.jpg
代替えの遊具が1つおいてあり、
まさにはやりの複合遊具だけど。まさかこれだけ???

とても不安になってしまった。
なんだろう。このやりきれなさ。

ああ。。。わたしって変なんだろうか。。。


それにくらべてっちゃあなんなんですが
最近の公園におもうこと_a0137150_3255825.jpg
先日は大田区の蒲田にある
「タイヤ公園」なる、なんとも下町チックなこどもだらけ?の
手作り感たっぷりのいい感じの公園にいってきましたよ。最近の公園におもうこと_a0137150_3262671.jpg











わたしの教祖?であるママ鉄同好会の棚沢明子さんの本
子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド
によると最近の公園におもうこと_a0137150_3265355.jpg
なんと3500本の古タイヤでできた公園ですと。
とにかく広いし、京浜東北線、東海道線、スーパービュー踊り子など
電車もたくさん通るので
飽きずに3時間もいました。。。ちなみにここの滑り台はすごい角度!
わたしも10回はすべったけど、最後まで絶叫しちゃう角度です。最近の公園におもうこと_a0137150_3272577.jpg
最近の公園におもうこと_a0137150_3275623.jpg最近の公園におもうこと_a0137150_3282719.jpg














駅までの帰り道、鳥かごにぎゅうぎゅうに鶏4羽とウサギ1匹を詰め込んで
店先で飼ってる店?がありました。
多分地元じゃ有名なんだろうなー008.gif
最近の公園におもうこと_a0137150_3285781.jpg
その後さらに駅に近づくと東急プラザの屋上に観覧車!
あ、そうそう、たしか都内で唯一のデパ屋観覧車。
最近の公園におもうこと_a0137150_3292666.jpg
デパートの屋上ってホント夢がいっぱいあったよねーー

てなわけでまーちんと乗りました。
バックに線路と夕日。きれいでした。あっという間だけどね。
最近の公園におもうこと_a0137150_3295016.jpg


















その後、最近週1で通う、世田谷区立羽根木公園にて。

ここは正真正銘手作りのプレーパークで、日本初の完全常設型プレーパークとして最近の公園におもうこと_a0137150_3305194.jpg
今年で31年目だそうです。今はNPO法人プレーパーク世田谷として活動してますが
活動してる人は現在杉並区のプレーパークの指導をしてる方もいます。

やはりここは根っこが太い、というか熱い。
男の子が生まれたら、ぜひプレーパークで育ってほしいと思っていたので
今月からもう少し頻繁にいくかも。最近の公園におもうこと_a0137150_3312140.jpg
最近の公園におもうこと_a0137150_332333.jpg





















その夜。こんどは堀ノ内に出現したばかりの
心地家GEKKOという不思議な空間最近の公園におもうこと_a0137150_3323367.jpg
田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような、錯覚。
おいしいみそ汁とごはん。
最近の公園におもうこと_a0137150_333376.jpg
こんな素敵な場所がこんな近くに出現して
こどもたちも大喜び。

また近日中に行ってしまいます。
最近の公園におもうこと_a0137150_3333461.jpg














そして花見の季節。

30日は雲一つない新宿御苑にママイキ振り返りの会として
15組くらいのママ&ちびっこが参加。最近の公園におもうこと_a0137150_3341496.jpg
いやー日焼けしながらお花見!お弁当、腕のいいママたちのスイーツと
気のきく素敵なままのワインをいただきながら
素敵な午後を過ごしました。

ママイキはまだちゃんと振り返れてないかもな私ですが
こんなにたくさんの仲間ができて幸せです003.gif
じっくりゆっくり噛み締めてます。
最近の公園におもうこと_a0137150_3344774.jpg


あ、その後のすばるの断乳ですが、
機嫌のわるいときは一瞬クセで手をつっこもうとするものの
わたしが振りほどくと、ああ。そうだったと納得するようです。
ただ、夜寝るきっかけがつかめなく
つい見せてしまった
you tubeやi pod touchで電車の動画を見るのにはまってしまい
ひきはがすのが大変です008.gif

今夜は泣きながら新幹線とバスをつかみベランダにでて
明るい月と早く流れる雲とライトアップなしの東京タワーを見ながら
いろんな歌をうたいました。寝ました。

やはり12時半。
困ったなー014.gif
by 1003yatta | 2010-04-02 03:56 | 公園探検