人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことば拾い

この写真は木曜日、ことば拾い_a0137150_8182641.jpg
またまた上北沢ベーグル&公園ツアーにいってきたときのもの
ぐるぐるまわるやつ。。。なんていうのか?
それにわざわざ乗って、
下に落ちてるドングリ達を拾って並べてるすばる。
いっしょに行ったおともだちと一緒に遊ぶのは
なかなか難しいとしごろで。。。。。
ましてや広い公園となると、ほんとばらばらに遊んでます。
これが2歳半くらいになると、変わってくるんですよねー
まねしたり、あとくっついたり。
今はひとりを楽しんでるすばる。

最近言えることばは
後3日で1歳10ヶ月ですが。。。
ママ、マンマ、パパ、バーバ、ねーね、ジージ、
もも、ジューチュ(ジュース)、ちゅるちゅる、ねんね、ブーブ
やはりこの本人には必要不可欠な呼び名ぐらいです。。。。
ひとつだけキワモノは「ゆ  ふ」
ゆふデラックスっていう特急列車のなまえを必死にいってます。
あと数ヶ月後には
このジャンルの洪水になることでしょう。。。。
あいかわらずバスは「バ」、
みかん、見る、ゴミ収集車は「み」
アンパンマン、トーマスは「マ」
ぶどうは「ぶ」
なぜか電車は「でゅー」と発音します。
おもしろいのはりんごを「じんじ」
いちごを「いちじゅ」

こういうの
ほんと親だけに伝わる、かわいいと思う言葉ですよね003.gif

わたしは案外ぼーっとしてきいてないこともあるのですが
面倒見の良いまーちんは
すばるの成長をよく観察してくれてます。

ありがと011.gif
by 1003yatta | 2009-10-24 08:04 | 公園探検