どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

すばるの入院・前編

11月23日、3連休の3日目の夜から今週の日曜日
11月29日の1週間
すばるは世田谷区の国立成育医療センターという
東京のこども病院ではたぶん一番の規模と設備の病院だろう病院に喘息で入院しました。

22日日曜日の夜から
胸のゼロゼロが始まってましたが
いままで喘息と言われたことがなく
まーちんも0歳から3歳までゼロゼロがあり
自宅や病院で風邪のたんびに吸入をしていたものの
いちども「喘息です」と言われず「喘息様気管支炎」と言われていました。

なのですばるも
0歳から風邪気味になるとすぐゼロゼロしてましたが、
病院でも吸入をするとすぐ直ってしまうので
大丈夫だろうと、思い込んでました。

月曜日の朝
あいかわらずひどいゼロゼロなので
9時にいつも休日診療してるかかりつけの病院に電話。
「内科は診療してますがお子さんはいくつ?」
「1歳10ヶ月です。」
「1歳でしたら、できません。」

どうしよう。。。。
元気なんだけど
この音がとても気になる。。。

パパはあいかわらず
気にも留めずお気楽星人021.gif

とっても迷って
でも杉並区の休日診療に電話。

つながらない。。。ずっと話し中。。。。。

もうひとつの
杉並保健所に電話。。。。
これもつながらない。。。。。


でもまけずに
しばらくかわりばんこに
かけ続けた。

やっとかかったのは
保健所。

「あの。。。。喘息気味で
ゼロゼロがけっこうひどくなってきてるんですが。。。
でも元気なんですけど。。。。」

「ああ、、今日は新型の患者さんが多くて
できればやめておいたほうが良いですよ!!」

「はああ。。。。」


ん?低ーい男性の声でなんだか押し切られて
切ってしまった。

ほんとに?
かからなくていいの?
不安をかかえながらも、
大丈夫、直るから。。。と勝手に思い込んでました。

それからいろんなことに気を紛らわしながら
すばるは寝てしまい
(そうそう、まーちんはこの日ミカン狩りにばーばと行ってました。)
起きたときは相当苦しそうに咳がはじまりました。

あわてて
2歳までの病気大辞典を読むと、

重度の発作によって呼吸困難をおこし
命にかかわることもあります。
と書いてある。。。。え?

ほんとに怖くなって
また先程の保健所へ電話。
こんどは別の人。
おなじことを話したら
「おかあさんに任せますがすぐに受診したほうがいいんじゃない?」
といってくれました。

なんだかほっとしたような気分で
めんどくさがるパパを連れて荻窪まで電車で。
30分以上かかって保健所についたら
10組ぐらいの患者。ほとんどが風邪。

用意したマスクをつけて
待っていたら10分ぐらいで通された。

先生はすばるを診ると
「この子はおなかがぺこぺこしてるからすぐ他の病院に回します。大丈夫ですね。おかあさん!」

え?そんなに悪いの?

「あの。。喘息。。なんですか?
「立派な喘息です!!」

「はあ。。。。」

熱と発作があっても元気に振る舞う不思議なすばるを
車のおもちゃであやしながら

喘息って?喘息様気管支炎とちがうのか?
これからどうなるの?

驚きと不安の中にいました。


つづく。。。。
[PR]
by 1003yatta | 2009-12-02 16:56 | 最近思うこと