「ほっ」と。キャンペーン

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

魔法の授乳服

先月ブログでもお伝えしたa0137150_15462676.jpg

荻窪の杉並公会堂で行われた
ママコレというイベントで
Baby-Zooさんの授乳服のリメイク作品を
応募させていただいきました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきまして
作った授乳服も返送していただいたので

ここで紹介させていただきますね。

授乳服は
わたしの生活になくてはならないとっても大切なアイテムなので

いろんなメーカーのを試したり、既製服からリメイクしたりで

かれこれ20着くらいもってます。

わたしにとって、すばるにとって
a0137150_1612179.jpg

使いやすくて飲みやすい授乳が楽しくなる魔法の授乳服。
そんな授乳服を求めて、

この2年間模索し続けました。

そして、まだ模索がたのしくて
模索し続けてますemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな模索のなかの 
1点ではありますが
a0137150_1547081.jpg
限られた時間の中で
限られた材料を使って
あーでもないこーでもないと
なにかを作り上げる作業は
わたしの1番大好きなことなので

今回は結構燃えましたemoticon-0130-devil.gif


テーマもせっかくだから

大好きな童話をイメージしました。王道の赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃんがパーティに行くところです。

背中にはa0137150_15483670.jpg

パーティのお部屋に飾った切り絵をフェルトでつくってみたり

道ばたには羊毛フェルトで花畑。

刺繍で芝生を刺してみました。

お袖は王子様風?
パフスリーブの結構大きなお袖ができましたemoticon-0110-tongueout.gif
私にはちょっとコッパズかしかったですemoticon-0111-blush.gif


機能面では

首に巻いたチーフのようなもの。
細番手の針抜きフライスを2枚重ねて縫い付けました。

普通に巻いて、中にいれても!防寒に。
a0137150_15472840.jpg

さらにおっぱいをあげてるときは中に入れてると
万が一外の布がめくれあがっても
これがカバーしてくれれば安心?

a0137150_15475744.jpg

あと。両面に花畑プリントを縫い付けてあるのですが
これは起毛のガーゼで
肌にあたっても気持ちよくて、防寒にもなります。


芝生は羊毛フェルト。屋根はボア、壁はサッカー。ドアの取っ手は木。道はベルベット。柵はレースなどいろんな素材と色を使ってるのでa0137150_1611412.jpg
授乳中以外でも、こどもが飽きない仕掛けになってます。

めくり上げる表面を止める両サイドのボタンは紫と緑の色違いにしてみました。a0137150_16123323.jpg
次も童話シリーズがいいなー

お花畑をもっと大胆にしてみようかなー

いやいや、もっと使いやすくするには、、、、

まだまだ模索は続きます。。。
[PR]
by 1003yatta | 2009-12-14 16:19 | 授乳服