人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!

あけましておめでとうございます。っていうか、もう。。。12日なんですね。
かなり、いまさら感がありますが新年はじめてのブログ。
ことしものんびりですがよろしくおねがいしまーす。
前回が12月28日だから、なんと15にちぶり。。。。やっと書けます007.gif


12月29日から1月4日まで恒例の青森の十和田に帰省しておりました。

とにかく海の幸のてんこもりでかなり食べ過ぎました

おさしみ三昧にいくら丼、イワシや鯛、海老、たこ、
もちろん名産のイカホタテもよく食べたなー、
最後はカレーに海老とホタテを山盛り入れておいしかったなー

普段うちではお魚は干したもの、海老や貝は冷凍、
そのくらいしか食さないので。というか、生のお魚を触れないので
どうしてもワンパターン、、、食べるのは大好きなんですけどね

それに十和田は豚も牛もほんとにおいしいんです!!
だから、肉もよく食べました。年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15104173.jpg
普段食べないまーちんもすばるも
なんだか夜中までなにかしら食べ続けていたような。。。。
おせちは半分手伝いましたが
基本上げ膳据え膳で、もうしわけないような。。。。

姑しーちゃんはとにかく作るの大好き&食わせるの
大好きで、このままいたら完全にわたしたちも肥満になる。。。。

と、帰る頃になっていつも限界を感じるのでした。

7日間なにをしたかというと

すばるは正直調子悪く行く前から、ゼロゼロしていたのですが
向こうは晴れた昼間でも0℃か1℃、さすがに過酷でした。
30日に病院に行き、吸入とホクナリンテープをはり、
持ってった薬2種類の他に薬3種類を処方され年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1513391.jpg
なんだか薬漬け&外出禁止で
1日まではうちの中でプラレールや積み木や
しーちゃん&じーじとおっかけっこで過ごしました。
年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15112628.jpg
まーちんは運動場の斜面で大好きなソリ、年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1512929.jpg年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15125532.jpg










または温泉な日々。2日にはすばるも連れてスキー場にいきました。

パパは寝まくり

わたしはまーちんとすばるに両方つきあう感じでしたね、、、、年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1510089.jpg
しーちゃんの鏡台でお化粧ごっこが子供たちで流行ってしまい
いろんなおさるさんが登場してました。
年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1515142.jpg






十和田から帰ってからしばらくぼーっっとしてましたが年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1523546.jpg
さすがに東京に残してきた宿題のお習字やらないとやばし!!
ということで6日は1時半から6時まで、
まーちんは「はつ日」の猛特訓!計50枚は軽く書きました。


年末に母が、「ママはお習字大好きだったのよー」
と、まーちんのために持ってきた
「心清如月」の掛け軸
私が女子美の書道部で書いた作品だそうで。。。。

すっっかり忘れていたそんな時代。。。。
なんだかこっぱずかしくて年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1523714.jpg
「なによ、こんなきたないのもってきちゃって!」
「もっとうまいのあったでしょう!」
などと言ってしまいましたが
母よ・・・ありがとう
思い出した。
わたし。。。。書くの好きだったんだよね。。。。
気持ちいいんだよね。。。


てなわけでこの宿題、実は
かなり私の方が熱くお習字してました。
まーちんはへとへとだったみたい。。。
でもいっぱい練習した自信!みたいなもの
ついた顔してたので、ダイジョプ年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15154455.jpg
わたしもいつかまたやりたいなー053.gif


そして翌7日、あしたから学校だっちゅうのに
これまたまーちんが冬休みにやりたがってたスケートに行ってきました。
小学生女子の憧れのアイススケート、、、、
ではなく、アクリル板の寒くない、濡れないスケート
表参道HISスケーティングシアター年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15181049.jpg
なる、無料のスケートリンクが、表参道ヒルズの地下3階
にオープンしていて、平日がチャンス!と
気合いですばるも連れて行ってきちゃった!

これがまーちんはもうすごいはまってしまって
12時について3時近くまで休みなく滑ってました。年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_1517410.jpg
多分こんなことできるの平日の昼間だからだと思います!

靴代500円のみでこれだけ楽しいのはすごい!
最先端の照明・映像・音響システムを駆使した演出空間の中で年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15184862.jpg
人の動きに合わせて映像が反応する
インタラクティブメディアアート
など、すごくおしゃれだから余計?

客層はほとんどが子供づれなのに、スタッフの対応もさすが?
表参道?年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15163021.jpg
ドアマンみたいな、ホストみたいな黒いスーツのひとたちが
しっかり靴ひもをしばってくれて、安心ですよ!?
バンドエイドやサロンパスをさっと差し出すあたり、
いいとおもいますっ016.gif年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15194523.jpg

17日で終了らしいので、もう一回いくつもりですー


ところで8日金曜日。
前にお話しした、有楽町の交通会館屋上テラスコリーヌ
での朝日新聞のママ鉄取材の記事
やっと載りましたよー

しかもちょこっとですが年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_152448100.jpg
映ってる。すばるの横顔とわたしの帽子。
わかるかな?

「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド東京版」
の著者でフランス語翻訳者の棚沢明子さんの声かけで
10人の親子が寒空の中、ラッシュをかきわけ
電車を乗り継いで集まったなかで、まだ新米鉄の
わたしたちが載って恐縮ですがうれしい思いでになったよーー

年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15203638.jpg
そしておとといの10日
またしても寒空の井の頭公園で
まーちんとボートに乗り、東急の屋上で青い目の
トーマスに乗りました。ほんとのりもの好き??
でも寒すぎー

年末年始のドタバタ家族♪2010年もどうぞ宜しく!_a0137150_15212338.jpg
ところで
来週月曜日18日より
25、2/8、22、3/8の計5回
阿佐ヶ谷にてママがイキイキするプログラム
通称ママイキが開講します!
わたしは主催スタッフとしてがんばってますー
育児と仕事の両立
家族や生活の不安や不満など
すこしでも抱えてる人はぜひ参加してほしい、笑って泣ける感動のプログラムです。
かく言うわたしもそうですから・・・・
まだまだ残席あります!ぜひご参加ください!!


おまけ
すばる2歳と16日 1月12日現在
お話できることば  その2

まんじゅう
おうち
ケーキ
チーズ
がっこう

なーに?
なーんだ

ないなーい
いたいいたい
あっち
こっち
ここ
あと
いく
みんな
みる(みゆ)
いま
by 1003yatta | 2010-01-12 15:49 | イベント