どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ママイキ第一回目行ってきました!

おととい、月曜日。
とうとうはじまったママイキ。
朝早く、すばるを連れて阿佐ヶ谷へ。
といっても9時着。
朝。3時半に目覚めてからお弁当の果物がなかったことに気づき
セブンに買いに行ったり、託児の書類を書こうとプリンターを
いじったり、またお弁当をつくったりで
結局6時半に仮眠。7時に起きて、
ばたばたとまーちんやパパを追い出して、
わたしとすばるも出発。ちょっと眠い。

主催スタッフということで
お金やら、出欠確認など多少あたふたしたものの、

コーチが来た!ママイキが始まった。
爆笑しまくりでホント涙がでそうだった。
なんともいえない爆裂トーク

私が悩んでいることは
イライラして
パパやまーちんや
ときにはすばるにまであたってしまうこと。
があること。

なんでできないの!なにやってるの?はやくしなさいよ!どうしてやっといてくれなかったの?

みーんな。期待してるから。
期待しすぎてるから、それを裏切られてくやしい、悲しい、情けない。
そしてその言葉は自分にそのまま帰ってくるらしい。
またまた落ち込む。。。

ひろっしゅコーチがいってることそのまんまあてはまる。

まず、
言葉では人は動かない。ってことを自覚したほうがいい、
もし。怒りの後ろにその期待や悲しみ
があるなら、そのきもちを正直に夫や娘たちに伝えればいい。。。

「あのね。まま、やってくれることに期待してたんだ。だからやってなかったことが
悲しかったんだ。」って。


なにか相手の欠点やいやなところを言葉にしてぶつけるのではなく
見方を変える、意味付けを変える。
才能とも汚点とも取れるなら、ニュートラルにどちらも見られれば
もっと広がる。選べる。
事実=本質は変わらないのだから。


なかなかむずかしそう;。。。。


でも、それには秘策がある。


怒りのバー

紙に  怒らない
   ーーーーーー
     怒る
と書き、冷蔵庫など常に目につくところに貼り、
怒る瞬間、あ、わたし今怒りのバーが上がった。

って、冷静に自覚できるようになれば、自分の機嫌をいつでも確認できる。
さて、上がらないようにするには、どうするんだっけ。

さっそく冷蔵庫に貼ってます。

その他いろいろ大爆笑の秘策、教えてくれました♪

気持ちに振り回されない
いつも少し余裕を持ってる私でありたいねー

帰りのバス。ドドーって睡魔が押し寄せて大変だったー!


次回は来週25日、月曜日。
2回目からでも参加できます!
お待ちしてマスーー♪
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-20 05:57 | ママイキ