どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ママイキ3回目・承認〜伝える〜わたしはこんな風に使ったよ

昨日は2週間ぶりのママイキ。3回目ともなると、
「よーし!一語一句もれなく聴くぞ!」
的な気合いがなくても
自分に届く言葉を受け止めればいいんだ。
ということを知ったので
すごーくリラックスして臨みました。

まずは周りの4人で2週間の承認をふりかえり
自分を認める、見・留めることを再認識。
わたしは先週桜のママさん宅でのシェアの会に参加したことで
なんだかきもちが楽になりました。

まずは自分好きでいよう。どんな自分もだいじょうぶ。って。
そしてもし、自分きらいかもと気づいたら
遠慮なくシェアしよう。
家族や、この友人たちと。
と。実感。

だからもし逆の立場。
家族や友人が自分きらい。感情に振り回されてるって、
気づいたら、見て見ぬフリじゃなくて、同じように認めよう。
「何かあったんだね。」


そして
本題の「メッセージで伝える。」

子育てしてると
自分の感情や行動が他人基準になってしまうことがある。
まま友がこういってた。
お姑さんにこういわれた。
運転手さんにおこられたから。

そして、自分がなくなってしまい、それさえ気づかず
何かもやもやしたイライラや怒りがマックスになり
家族にぶつけてしまう。

怒りはぶつけるものじゃなくて
伝えるものでした。

伝える。
には2つのやり方があるらしい。

Iメッセージ・・あなたの言動が「私」にこういう影響を与え
       「私」はこんな感情をもちました。
YOUメッセージ・・客観的な評価など(例 すごいねー)

今回の宿題はこのYOUメッセージの代表格である
「すごい。えらい。さすが。おりこう」などを来週まで使わない!!
って、、、まじで?みんな爆笑。だって「すごい」ってことば。
1日何十回使ってる?
特に小さな子供やママ友などとの会話では定番中の定番。
ヤマハのCMだって使ってるじゃん!

「そう!すごい060.gif

けれどおそらく
Iメッセージを意識して伝えることで見えてくる
自分の感情。自分と相手が心を開く瞬間。

いやー
おもしろい。
なので、まーちんが学校から帰ったらシェアすることにしました006.gif

「ねー、これからすばるにすごいねー。とかえらいねー。とか言っちゃだめなんだよ!
そうじゃなくて、
(すばるはレールを全部つなげることができて、電車がちゃんと走ってるのね。
ママはうれしいよ。ありがとう)
とか
(すばるはおうどんを全部たべることができて、もっと大きくなるね。
ママはうれしいよ。)
とかね。(うれしいよ。ばっかりだな。。。。)
まーちんにも同じように言うようにするから
ママが言ってなかったら、「ママ、すごいっていってる。そうじゃない。」とか
言ってね。まーちんも言っちゃだめなんだからね。
「うん」

けれど。昨晩もやはりすごいを連発してしまうのは二人とも同じでした。
「すばるすごーい」
「今日ねー○○ちゃんがね。すごいんだよ・・・」
「すごくない?この顔?」
などなど。。。。

なのであくまでも相手に対して直接「すごい!」というのだけ
やめる。というか、意識的にIメッセージ伝えるようにしてる今日です。
ちなみに今朝パパともシェアしました。
パパの口癖は「すごいね。なんでかって言うと・・・・」
って説明大好き人間なので
いちおう相手の行為の波及効果とか心情とか伝えてる人なんだけど
そのすごいね。をやめよう。ってはなし、かなり衝撃的だったみたいで
おもしろがってました。

今日から家族の会話が変わるかも????

コーチから学んだこと、家族とシェアすることで
すごく気持ちがラクになりましたよー

これでイライラがなくなればいいが、、、、、003.gif


それから
すばる。結構成長していろいろ言葉でてきたぞ!a0137150_1713890.jpg
2月9日現在2歳1ヶ月と13日
すばるのはなせることば

いーの(超ヘビーユーザー!)
おんなじ
じゃーねー
まてー
ついた
こわい(わい)
みる(みゆ)
かゆい
どうぞ(どーじょ)
ほんと

ボール
ぼうし
ぼく
まど
あんぱんまん(あんぱんぱん)

ばかばかばかばか(馬鹿4連発を寝言で。。。)

あっちいく
ここいった
[PR]
by 1003yatta | 2010-02-09 15:30 | ママイキ