どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ママイキ( 6 )

昨日は阿佐ヶ谷、涙の最終回。
まだ、模索中のきょうのわたしですが。
昨日は正直苦しかったです。
とうとう自分か。。。。という重さ。
宿題の自分の棚卸しのときから、ほんとはすごくネガティブになってまして、

「自分の価値観をはっきりさせる」

いままでは対旦那。対子供。対ママ友。
(じつは産後1年半たってもママ友ができず、
蜂谷さんと知り合うまで真剣に悩んでましたが。)
など相手との向き合い方のスキルだったのが
今度こそ自分。
自分、、、ジブン、、、って?


棚卸しは細かくて隙間がなくてちかちかするぐらい書き込みましたが、
書き込むほどにだんだん顔がさがっていってしまいました。


コーチがいうように、親のことばかり書いてました。
わたしの場合は母がきらいで、でもきらいと言えなくて、不発爆弾を抱えてました。

小学校のときは対人恐怖症的な子供だったので授業中は発言したことがなく
着替えも給食も特に低学年のときはバスタオルをかぶりながらしていました。
昨日のワークで一人遊びの記憶を思い出しました。
ひとりで自由に買い物したり、バスに乗ったり電車に乗ったり、
そのころは父がひとりで育ててくれたので
放課後は自由でした。だからそれなりにたのしんでいたのです。。。

母がきたあとは。。母にどうやったら好かれるか、ほめてもらえるかばっかりでした。

今度は容姿に自信のない中学、高校時代でまさに輝けてなくて。。。
学校外でモッくんのおっかけをすることで
生き甲斐をみつけました。それで救われた。

それで私最愛の父も18のとき、膵臓がんで亡くなりました。


ひろっしゅコーチの亡くなったお父さんから」の手紙と
「最後だとわかっていたなら」
のダブルパンチで
その後は自分を見失ってしまい、何をしたらいいかわからない。

ひろっしゅコーチと話したいのに話せない。
ひろっしゅコーチに
マイケルのこと知るきっかけもらったお礼を言おうと
思って行ったのに、
ほんとは母だけじゃなく、父にも、先生にも、学校のみんなにも
ほめてもらいたくて、自分を知ってもらいたかったのに。


ランチのときは、Sのママさんはもちろん、かぽちゃんや、
その他次回スペシャルの主催のKちゃんや
Oちゃんや、例のAさんなどがきらきらして見えて、
わたしはまったく区別できない人になってしまいました。


帰り道、自転車で走りながら、くやしくて、わからなくて、涙がでてきて、
とにかく昨日はあのあと息子を母に預けたまま(結局今は孫可愛さに、母の深い愛にあまえることができてるんだ・・・としみじみかみしめながら)
娘と夜9時近くまで外ごはんで語りました。
酔っぱらいながら、どんなにまーちんを愛してるか。ママはまだ途中だし、考え中だし、
パパもまだ途中だからかっこ良くないかもしれないけど
まーちんやすばるのためだけじゃなく自分のためにがんばるよ。って。
だから、まーちんもじぶんのために自分のやりたいことやりな!
じぶんの本当のきもちにすなおに生きてね。っていいました。
ほんとに途中だから。


今日思いついた、わたしの輝いていたときのエッセンスは

瞬間、短時間、短期間、燃える、イベント、地図、1対1

計画、イメージマップ、カラー、コラージュ、ガラス、布、服・・・・・


でした。

今。すこしづつ見えてるようで
まだ見えきれてません。
また明日。ちがうエッセンスに出会うかもしれません。

でも、コーチが教えてくれたこと。
コーチがいままで勉強してきたことを思うと
このママイキが
より素敵に生きて死ぬための最上の考え方だと感じるのです。

自分で気づいて行動する。

当たり前のことだけど、このちょっとしたテクニックを
ここまでまとめあげたひろっしゅコーチは
本当に素晴らしいです。


ありがとうございました。
ハーブティーもおいしかったです007.gif
saita見ました!もっと知ってる優越感がありましたよ011.gif

ママイキスペシャルのときは
もうすこし輝けてるはずの
わたしより。。。
[PR]
by 1003yatta | 2010-03-09 17:39 | ママイキ

ママイキ4回目★区別

一昨日は2週間ぶりのママイキでした。a0137150_9141680.jpg
昨日はぽかぽか陽気だったので、すばると大好きな羽根木公園で
走りまくり&梅の花を愛でました016.gif

前回のIメッセージはやはりなかなか習慣づけるのは大変です。
会話の中で
「わたしはこう感じたよ。こんな影響をうけたよ。」
とか
「うれしいよ。ありがとう。愛してるよ。」
とかって、自分のパターンになかったんだなー
って実感。照れくさくて。そして、自分の気持ちを我慢してしまうくせは
なかなかとれない。a0137150_9151138.jpg
けれど、うちのパパは昔から結構いつも言ってるんです016.gif
パパすごいなーと今更ながら惚れ直しました010.gif
ひろっしゅコーチ!ありがとう。

これは訓練。ちょっとづつ努力すれば、できるようになるスキル。

一昨日のひろっしゅコーチのブログを引用させていただくと。。。。。

♪♪♪♪

何かを大きくドラスティックに変えるのではないんです
少しずつ、ひとつひとつの積み重ねなんですよね

だから、本当にチョットでいいんです
毎日が無理なら2日に1回、3日に1回でいいから
細く長く継続していくこと
a0137150_9164185.jpg
知ってるとできるは違う

だから、やり続けないと。
大切なのは諦めない事です。

♪♪♪♪

あきらめないぞー003.gif

今回学んだのは「区別」
いやー。私のための講座だー!!
ってくらい
あてはまることばかりで
黒ひげ危機一髪の黒ひげみたいにぐさぐさと剣がささって
『ウギャー』『オリャー』
と心で叫んでましたよ。
今までよりもすごいスピード感のあるコーチのスピーチに
カーチェイスのように追いかけるのを楽しんでる私でした。

特に子育てに関してのスキルは本当にすぐ使える!
小学生のママにこそ聴いてほしい!!
コーチにもいいましたが、心からそう思います。

「自分VS子供」
子供、パートナー、お姑さんに、何か問題がおきたとき
「いったい誰の問題?」
と問いかけてみる。のがこのスキル。
いちいちそれを自分の問題にしない。振り回されない。
特にこれから自立していく子供(子育てのゴールは自立だから)
と自分は一体ではないということ。
自分が問題だと思ってることが、実は子供は問題と思ってなかったらそれは問題じゃない。
その子は心が強い、スルーする力をもってるんだから大丈夫。

「サポートVSヘルプ」
ヘルプは「あなたはできません。全部やってあげます。」
サポートは「あなたはできます。でも困ったら助けます。」
子育てのゴールは自立だから、自分のやろうとしてることはこの子の自立に役立つかな?
というのがものさし。すごくないですか?なんてわかりやすい!!
10歳でオールサポートにするのが目標だそうです!

ひろっしゅコーチもお子さんとお友達の関係で区別を実践した
お話をして大笑い?しましたが。
わたしも裏付けとなるような経験をしました。


1年生の1学期に、学校と学童でいじめにあい、まーちんは学校をやめたい。
と突然私に告白しました。
わたしはあわてました。そして、くやしくて、悲しくて、
どうやって親や友人や学校や学童に相談に行き、
学童をやめさせて、いじめた子やその親と戦ったらいいか、、、、、
まーちんが寝たあともさめざめ泣きながら心はもうそれで満タンになってました。

翌日パパに話すと、テンションがまるで違ってました。
「自分で解決するしかないよ。」
愕然としました。
もう小学生。学校っていう社会で自分が蒔いた種でもあるのだから
自分でノーというしかないんだよ。自分がそうだったからわかる。
って、今度はパパからいじめの体験談を告られ、胸がはりさけそうでしたが
「相手は変わらない。だから自分が変わらないと終わらないんだよ。」といわれ、妙に納得し
とにかく、まーちんから話を聞いて、気持ちを聴き、どんなにまーちんを愛してるか、
どんなことがあっても見方だから、という話をし続けました。

その結果、時間はかかりましたが、その子の領域に入らず、
誘われても首を振ることができるようになり、
外から見られるようになったら、その家のおかしなところがよく見えてきたそうです。

そういえば入学直後から帰り道に毎日のようにその子のお母さんから
UFOキャッチャーのぬいぐるみとお菓子をもらってきていました。
その子は犬が欲しければ犬、猫が欲しければ猫を買ってもらっていて、
家は物であふれていたそうです。
学校にも学童にもカードや消しゴムなどみんなにあげては口止めの項目が増え、
交換条件が増え、物でねじ伏せていました。
いじめの原因はまーちんのうちに赤ちゃんが生まれるのに
自分のうちに生まれないからだと後からその子の親に聞きました。
a0137150_9155650.jpg
「甘えさせるVS甘やかす」
子供はどれだけ愛したかではなくどれだけ満たされたか、が大事
甘やかす=物 甘える=気持ちを満たしてあげる。


まーちんは世の中にはいろんな人がいて、寂しい人がいじめをする。
ってわかったそうです。相手や相手の親には直接乗り込まなくても、
いじめはなくなっていきました。
途中、相手の親からとんちんかんなメールが来たときにも、
「子供同士のことですから、自分の子供を信じてあげましょう。」とメールを返しました。パパに添削してもらいながら。。。。すごくくやしかったけど。
今回の「区別」を聞いて、それが正しかったんだ。って実感しました。


それでもわたしは相変わらず、区別ができないママで、パパには「過保護すぎる。」
といつも注意されてます011.gif
すばるには甘やかしてるなー!って反省。。。。。042.gif物を利用してます。。はい。



いやー、ママイキっていいですよー003.gif
絶対に!!
[PR]
by 1003yatta | 2010-02-24 09:29 | ママイキ
昨日は2週間ぶりのママイキ。3回目ともなると、
「よーし!一語一句もれなく聴くぞ!」
的な気合いがなくても
自分に届く言葉を受け止めればいいんだ。
ということを知ったので
すごーくリラックスして臨みました。

まずは周りの4人で2週間の承認をふりかえり
自分を認める、見・留めることを再認識。
わたしは先週桜のママさん宅でのシェアの会に参加したことで
なんだかきもちが楽になりました。

まずは自分好きでいよう。どんな自分もだいじょうぶ。って。
そしてもし、自分きらいかもと気づいたら
遠慮なくシェアしよう。
家族や、この友人たちと。
と。実感。

だからもし逆の立場。
家族や友人が自分きらい。感情に振り回されてるって、
気づいたら、見て見ぬフリじゃなくて、同じように認めよう。
「何かあったんだね。」


そして
本題の「メッセージで伝える。」

子育てしてると
自分の感情や行動が他人基準になってしまうことがある。
まま友がこういってた。
お姑さんにこういわれた。
運転手さんにおこられたから。

そして、自分がなくなってしまい、それさえ気づかず
何かもやもやしたイライラや怒りがマックスになり
家族にぶつけてしまう。

怒りはぶつけるものじゃなくて
伝えるものでした。

伝える。
には2つのやり方があるらしい。

Iメッセージ・・あなたの言動が「私」にこういう影響を与え
       「私」はこんな感情をもちました。
YOUメッセージ・・客観的な評価など(例 すごいねー)

今回の宿題はこのYOUメッセージの代表格である
「すごい。えらい。さすが。おりこう」などを来週まで使わない!!
って、、、まじで?みんな爆笑。だって「すごい」ってことば。
1日何十回使ってる?
特に小さな子供やママ友などとの会話では定番中の定番。
ヤマハのCMだって使ってるじゃん!

「そう!すごい060.gif

けれどおそらく
Iメッセージを意識して伝えることで見えてくる
自分の感情。自分と相手が心を開く瞬間。

いやー
おもしろい。
なので、まーちんが学校から帰ったらシェアすることにしました006.gif

「ねー、これからすばるにすごいねー。とかえらいねー。とか言っちゃだめなんだよ!
そうじゃなくて、
(すばるはレールを全部つなげることができて、電車がちゃんと走ってるのね。
ママはうれしいよ。ありがとう)
とか
(すばるはおうどんを全部たべることができて、もっと大きくなるね。
ママはうれしいよ。)
とかね。(うれしいよ。ばっかりだな。。。。)
まーちんにも同じように言うようにするから
ママが言ってなかったら、「ママ、すごいっていってる。そうじゃない。」とか
言ってね。まーちんも言っちゃだめなんだからね。
「うん」

けれど。昨晩もやはりすごいを連発してしまうのは二人とも同じでした。
「すばるすごーい」
「今日ねー○○ちゃんがね。すごいんだよ・・・」
「すごくない?この顔?」
などなど。。。。

なのであくまでも相手に対して直接「すごい!」というのだけ
やめる。というか、意識的にIメッセージ伝えるようにしてる今日です。
ちなみに今朝パパともシェアしました。
パパの口癖は「すごいね。なんでかって言うと・・・・」
って説明大好き人間なので
いちおう相手の行為の波及効果とか心情とか伝えてる人なんだけど
そのすごいね。をやめよう。ってはなし、かなり衝撃的だったみたいで
おもしろがってました。

今日から家族の会話が変わるかも????

コーチから学んだこと、家族とシェアすることで
すごく気持ちがラクになりましたよー

これでイライラがなくなればいいが、、、、、003.gif


それから
すばる。結構成長していろいろ言葉でてきたぞ!a0137150_1713890.jpg
2月9日現在2歳1ヶ月と13日
すばるのはなせることば

いーの(超ヘビーユーザー!)
おんなじ
じゃーねー
まてー
ついた
こわい(わい)
みる(みゆ)
かゆい
どうぞ(どーじょ)
ほんと

ボール
ぼうし
ぼく
まど
あんぱんまん(あんぱんぱん)

ばかばかばかばか(馬鹿4連発を寝言で。。。)

あっちいく
ここいった
[PR]
by 1003yatta | 2010-02-09 15:30 | ママイキ
一昨日の土曜日はひさしぶりに上北沢のケポベーグル食べながら
サッカーしながら(目下すごい筋肉痛007.gif
公園で京王線ウォッチングしたので
昨日の日曜日、これはやはり小田急線でしょう。。。とわたしが勝手にa0137150_23574743.jpg
決め、代々木八幡近くの上原児童遊園及びその近くの
跨線橋で小田急線、とくに目当てのロマンスカーをウォッチングしに行ってみました。
もちろん、ネタはいつもの棚沢明子さんの子鉄ママ鉄本です。
a0137150_23582319.jpg
跨線橋らしき橋を発見して、上って行くと、いました!
おんなじ本みながら電車見てる親子。パパと2歳のボク。
きけば千葉からわざわざここで小田急線を見るためにやってきたそう、、、、
a0137150_23585063.jpg
ほんと、小田急線は楽しい。ロマンスカーVSE 、エクセ、あさぎり、MSEが通り、
さらに千代田線も走り、見ていて飽きない。とまではいかなくても
30分は見ていられる。すばるもみんなも。これって2歳児ではすごいことだと思う。
こんなにじっとしたら死んじゃう2歳児をだまらせる止まらせる電車ってすごいと思う。
とくに本数の少ない電車はみんなわくわくする。a0137150_23591455.jpg
きれいだなー。かっこいいなー。って。
とくに青いMSEはほんとにどきどきする!
a0137150_23594716.jpg
a0137150_00161.jpg






ところで
きょうはママイキ第二回目。承認。
前回は聴く。でした。
わたしはとくにガミガミしてしまうまーちんに
先週はオウム返しと怒りのバーを使いました。
まーちんの話のなかで気持ちのところは特に大きな声で
意識的にオウム返し。
なかなか難しかったけど、2回できました。
怒りのバーはやはり2回あがったかな?
あ、わたし。今上がった。って自覚したんだから成長したよ。。。。私。

なるべくあげないよう、見方を変える。感情を丁寧に。。。。

というわけで先週がおわり、
今日のママイキ。承認。

わたしたちは普段、結果承認=評価してるそうです。
それもじぶんの価値観や基準だけで

だからじぶんの価値観や基準を知る。ってすごく大事だそうです。
絶対的じゃないよ。自分をくるしめてない?
結果ではなく経過承認ープロセスー気持ちが大事。
そしてこどものプロセスを見られるのはお母さんだけ。
ここを楽しめば子育ては楽しい。

存在を認める。ほめるのではなく気づいてあげる。感情を否定しないでそのまま認める。それが大事。親も子も。
自己肯定感の高い子は逆境にも強くなる。

きょうのコーチングは自分のこどもや旦那に対する対話の方法や
作戦もたくさんでてきたのにもかかわらず、
自分が子供のとき、ああこんなお母さんいいなあ。。。とか
考えてたことを思い出した。

どっしりとした、子供の言葉に振り回されない、そんな母になれればいいなあ。。。。
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-26 00:06 | ママイキ
おととい、月曜日。
とうとうはじまったママイキ。
朝早く、すばるを連れて阿佐ヶ谷へ。
といっても9時着。
朝。3時半に目覚めてからお弁当の果物がなかったことに気づき
セブンに買いに行ったり、託児の書類を書こうとプリンターを
いじったり、またお弁当をつくったりで
結局6時半に仮眠。7時に起きて、
ばたばたとまーちんやパパを追い出して、
わたしとすばるも出発。ちょっと眠い。

主催スタッフということで
お金やら、出欠確認など多少あたふたしたものの、

コーチが来た!ママイキが始まった。
爆笑しまくりでホント涙がでそうだった。
なんともいえない爆裂トーク

私が悩んでいることは
イライラして
パパやまーちんや
ときにはすばるにまであたってしまうこと。
があること。

なんでできないの!なにやってるの?はやくしなさいよ!どうしてやっといてくれなかったの?

みーんな。期待してるから。
期待しすぎてるから、それを裏切られてくやしい、悲しい、情けない。
そしてその言葉は自分にそのまま帰ってくるらしい。
またまた落ち込む。。。

ひろっしゅコーチがいってることそのまんまあてはまる。

まず、
言葉では人は動かない。ってことを自覚したほうがいい、
もし。怒りの後ろにその期待や悲しみ
があるなら、そのきもちを正直に夫や娘たちに伝えればいい。。。

「あのね。まま、やってくれることに期待してたんだ。だからやってなかったことが
悲しかったんだ。」って。


なにか相手の欠点やいやなところを言葉にしてぶつけるのではなく
見方を変える、意味付けを変える。
才能とも汚点とも取れるなら、ニュートラルにどちらも見られれば
もっと広がる。選べる。
事実=本質は変わらないのだから。


なかなかむずかしそう;。。。。


でも、それには秘策がある。


怒りのバー

紙に  怒らない
   ーーーーーー
     怒る
と書き、冷蔵庫など常に目につくところに貼り、
怒る瞬間、あ、わたし今怒りのバーが上がった。

って、冷静に自覚できるようになれば、自分の機嫌をいつでも確認できる。
さて、上がらないようにするには、どうするんだっけ。

さっそく冷蔵庫に貼ってます。

その他いろいろ大爆笑の秘策、教えてくれました♪

気持ちに振り回されない
いつも少し余裕を持ってる私でありたいねー

帰りのバス。ドドーって睡魔が押し寄せて大変だったー!


次回は来週25日、月曜日。
2回目からでも参加できます!
お待ちしてマスーー♪
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-20 05:57 | ママイキ
昨日は充実した一日でした。

朝から雨でしたが
まーちんとパパを送り出したあと
すぐさま
戦闘態勢017.gif

すばるをつれて
阿佐ヶ谷でママイキのDVDを見せてくれるとのイベントで
普段使わないスリングにのせて
バスに乗って出発!

ママイキとは
「ママのイキイキ応援プログラム」
というママ向けコーチング講座で、
わたしも数ヶ月前、日赤のママ学級が一緒だったお友達
に『ママイキってしってる?』
ときかれ、まったく初めてきいたことばに???

そして昨日はじめてDVDでママイキをみました。
コーチのことばは胸に響くけど
みんな声をそろえて

生でみて!
コーチがすごい!
というので
早くあいたいです016.gif

阿佐ヶ谷に半年先に来てくれるかも?

ところでこのところ天気がよかったので
夕方まで外遊びな日々で
すばるの足が虫さされでぼこぼこ012.gif
右足の甲全体が腫れ上がってました!
ぶーぶーとバ(バスのこと)しかはなさないすばるが
「ココイタイノ」と。
それで
昨日はじめて購入した
フラワーレメディのクリームを塗ってみました。

いい香りで
たっぷり塗って。。。。

しかし夜まで状況はあまり変わらずでしたが

朝になったらほとんどわからない程度に。
というかかゆみも痛みもなさそうで、安心。

効いたんですね。多分。


それからそれから

まーちんの長年通った保育園で
夏祭り。
二人に浴衣と甚平をきせて
ハイポーズの予定が
まーちんはお友達たちと終始行方不明???

相当懐かしくたのしい
OB会だったようです。
こちらも中学の同級生にばったり保育園ママとして
あったりで楽しい夜でしたが
さらに虫さされの被害にあったことは
言うまでもありませんね、、、、
a0137150_84841.jpg

[PR]
by 1003yatta | 2009-07-18 08:50 | ママイキ