どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:公園探検( 9 )

最近の公園におもうこと

最近はよく公園にいっている。

やっと春になった。

長ーい長ーい冬が終わった。

最近、というかすばるが生まれてからよく思うことだが

公園のあたらしい遊具、学校のあたらしい遊具、ちゃちくないか?
ということ。重厚な職人の仕事感がないのよねー025.gif

以前あったぶらんこや地球儀?やa0137150_323254.jpg
大型のユニークな遊具をいつの間にか撤去され
新たに出現した遊具は
なんともこじんまりとした複合遊具?というのだろうか、
ひとりで遊べる
滑り台とロッククライミング?とくさりのはしご?
が合体したような遊具。

あとはシルバー向けのストレッチなどの器具的なものが
増えてきてますね。
a0137150_3241226.jpg
私の最近気になった公園は
i2丁目公園、w公園、h小学校、そして昨日、衝撃だった
都立wb公園のいちばんはじっこの遊具たちがすべて撤去されてるさなか
に遭遇してしまいました。
わたしが4歳のころから(1つの遊具をのぞいては)
全部原型のまま使われてたので、私には
とても感慨深く、すばるを連れて月2回は来る公園でした。

多分老朽化とか事故があってとかなんだろうけど
全然使えてたし、楽しかったのに。
全部無惨に引っこ抜かれて積まれてた007.gif
a0137150_325296.jpg
代替えの遊具が1つおいてあり、
まさにはやりの複合遊具だけど。まさかこれだけ???

とても不安になってしまった。
なんだろう。このやりきれなさ。

ああ。。。わたしって変なんだろうか。。。


それにくらべてっちゃあなんなんですが
a0137150_3255825.jpg
先日は大田区の蒲田にある
「タイヤ公園」なる、なんとも下町チックなこどもだらけ?の
手作り感たっぷりのいい感じの公園にいってきましたよ。a0137150_3262671.jpg











わたしの教祖?であるママ鉄同好会の棚沢明子さんの本
子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド
によるとa0137150_3265355.jpg
なんと3500本の古タイヤでできた公園ですと。
とにかく広いし、京浜東北線、東海道線、スーパービュー踊り子など
電車もたくさん通るので
飽きずに3時間もいました。。。ちなみにここの滑り台はすごい角度!
わたしも10回はすべったけど、最後まで絶叫しちゃう角度です。a0137150_3272577.jpg
a0137150_3275623.jpga0137150_3282719.jpg














駅までの帰り道、鳥かごにぎゅうぎゅうに鶏4羽とウサギ1匹を詰め込んで
店先で飼ってる店?がありました。
多分地元じゃ有名なんだろうなー008.gif
a0137150_3285781.jpg
その後さらに駅に近づくと東急プラザの屋上に観覧車!
あ、そうそう、たしか都内で唯一のデパ屋観覧車。
a0137150_3292666.jpg
デパートの屋上ってホント夢がいっぱいあったよねーー

てなわけでまーちんと乗りました。
バックに線路と夕日。きれいでした。あっという間だけどね。
a0137150_3295016.jpg


















その後、最近週1で通う、世田谷区立羽根木公園にて。

ここは正真正銘手作りのプレーパークで、日本初の完全常設型プレーパークとしてa0137150_3305194.jpg
今年で31年目だそうです。今はNPO法人プレーパーク世田谷として活動してますが
活動してる人は現在杉並区のプレーパークの指導をしてる方もいます。

やはりここは根っこが太い、というか熱い。
男の子が生まれたら、ぜひプレーパークで育ってほしいと思っていたので
今月からもう少し頻繁にいくかも。a0137150_3312140.jpg
a0137150_332333.jpg





















その夜。こんどは堀ノ内に出現したばかりの
心地家GEKKOという不思議な空間a0137150_3323367.jpg
田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような、錯覚。
おいしいみそ汁とごはん。
a0137150_333376.jpg
こんな素敵な場所がこんな近くに出現して
こどもたちも大喜び。

また近日中に行ってしまいます。
a0137150_3333461.jpg














そして花見の季節。

30日は雲一つない新宿御苑にママイキ振り返りの会として
15組くらいのママ&ちびっこが参加。a0137150_3341496.jpg
いやー日焼けしながらお花見!お弁当、腕のいいママたちのスイーツと
気のきく素敵なままのワインをいただきながら
素敵な午後を過ごしました。

ママイキはまだちゃんと振り返れてないかもな私ですが
こんなにたくさんの仲間ができて幸せです003.gif
じっくりゆっくり噛み締めてます。
a0137150_3344774.jpg


あ、その後のすばるの断乳ですが、
機嫌のわるいときは一瞬クセで手をつっこもうとするものの
わたしが振りほどくと、ああ。そうだったと納得するようです。
ただ、夜寝るきっかけがつかめなく
つい見せてしまった
you tubeやi pod touchで電車の動画を見るのにはまってしまい
ひきはがすのが大変です008.gif

今夜は泣きながら新幹線とバスをつかみベランダにでて
明るい月と早く流れる雲とライトアップなしの東京タワーを見ながら
いろんな歌をうたいました。寝ました。

やはり12時半。
困ったなー014.gif
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-02 03:56 | 公園探検

ことば拾い

この写真は木曜日、a0137150_8182641.jpg
またまた上北沢ベーグル&公園ツアーにいってきたときのもの
ぐるぐるまわるやつ。。。なんていうのか?
それにわざわざ乗って、
下に落ちてるドングリ達を拾って並べてるすばる。
いっしょに行ったおともだちと一緒に遊ぶのは
なかなか難しいとしごろで。。。。。
ましてや広い公園となると、ほんとばらばらに遊んでます。
これが2歳半くらいになると、変わってくるんですよねー
まねしたり、あとくっついたり。
今はひとりを楽しんでるすばる。

最近言えることばは
後3日で1歳10ヶ月ですが。。。
ママ、マンマ、パパ、バーバ、ねーね、ジージ、
もも、ジューチュ(ジュース)、ちゅるちゅる、ねんね、ブーブ
やはりこの本人には必要不可欠な呼び名ぐらいです。。。。
ひとつだけキワモノは「ゆ  ふ」
ゆふデラックスっていう特急列車のなまえを必死にいってます。
あと数ヶ月後には
このジャンルの洪水になることでしょう。。。。
あいかわらずバスは「バ」、
みかん、見る、ゴミ収集車は「み」
アンパンマン、トーマスは「マ」
ぶどうは「ぶ」
なぜか電車は「でゅー」と発音します。
おもしろいのはりんごを「じんじ」
いちごを「いちじゅ」

こういうの
ほんと親だけに伝わる、かわいいと思う言葉ですよね003.gif

わたしは案外ぼーっとしてきいてないこともあるのですが
面倒見の良いまーちんは
すばるの成長をよく観察してくれてます。

ありがと011.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-24 08:04 | 公園探検

おすすめの公園

すばるもママも
a0137150_0544098.jpg
先週の悪天候でたまってたうずうずを
吐き散らすように、金曜日から毎日毎日公園です041.gif
中でも交通公園と羽根木公園はホントにおすすめ。
どちらもちゃり20分程度の安全圏。
これ以上遠いと翌日腰と足にくるんだわ。。。。

交通公園は
成田西にある善福寺川緑地、
つまり善福寺川沿いにある五日市街道に近い公園。
男の子が大好きな、機関車、車、踏み切り、
a0137150_0545844.jpg
その他交通関係が充実の公園です。
実はわたしも幼少のころから大好きな公園でした。

羽根木公園。
こちらは世田谷区羽根木にある
梅祭りと美登里寿司で有名な小田急線梅ヶ丘に近い
広ーい公園。羽根木プレイパークといえば、
日本初のプレイパークをはじめた公園としても有名です。
手作りの木とトタンと釘でつくった遊具。。。。
かなりテキトーで危ないといえばそれまでなのですが、、、、、

すばるはおとこのこなんでガツガツあそばせることにしています003.gifa0137150_0551617.jpg
こちらもわたしの小学校低学年時代には毎日遊んだ公園です。

てなわけで
どっちもほんとにお世話になってる公園。
多分この公園なくしては
公園ライフがつまんないものになると思う。

あ、あと今日一緒に羽根木に行ったお友達と
帰り。笹塚のCHIANTI QUATTRO SHELL CLABに寄って
パスタとピザを食べました。
まーちんが大好きな生ハムプロシュートのボンバー
生ハムは大好きだけどココのボンバーは初めてで
感動してました!
すごーくおいちい生ハムでしたよ!!a0137150_0554675.jpg


いっぱいソトに出て
いっぱい遊んで
いっぱいおいしいもの食べて

ホントにママになるって楽しいこといっぱいです!a0137150_056546.jpg
たいへんだけどね。。。。。

a0137150_0562051.jpga0137150_0563469.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-12 01:01 | 公園探検

この週末も。。。。

ほんとにお天気に恵まれた週末でした。a0137150_14552498.jpg

土曜日は中野まで4人でサイクリング

パパの大好きな中央図書館で

みんなで思いっきり読書。

1時間ほどして、

すばるはあきてしまったので

裏の機関車の前でぱちり。a0137150_15183912.jpg

実は金曜日も

交通公園の機関車であそびました!

すばるはほんと
ご多分に漏れず

乗り物大好き!!

てなわけで
アマゾンで

「首都圏 子どもがよろこぶのりものいっぱい!おでかけガイド 」

a0137150_15185871.jpg

なる本を購入して

いろいろ研究中・・・
でも日曜日はあまりに暑かったので

新幹線見物はやめて

お台場に水遊びにいきました。

なんだか

のんびりして

思ったより綺麗な海水とa0137150_15191743.jpg

神津島の砂で

ここが東京だということを忘れそうでした。

インフルエンザになりたくないけど

やっぱーり出かけてしまうのでした。

おしまい
a0137150_15195318.jpg

[PR]
by 1003yatta | 2009-09-07 15:25 | 公園探検

夏休み最後に。。。。

29日土曜日は
a0137150_2073050.jpg

宿題もめでたく終わったということでa0137150_2074598.jpg

陶芸作品を取りに
吉祥寺の展覧会会場に出かける
口実で
井の頭公園に行ってきました!

ここと新宿御苑はは3ヶ月おきには必ず行くっていうほど
大好きな公園!!

今日は遊園地でみんなa0137150_208093.jpg

もりあがりました003.gif

30日日曜日、つまり昨日は
高円寺の阿波おどりに行く予定が
土砂降りになってきたので
あきらめまして、
ファミレスでまったりとa0137150_2082251.jpg

雨宿り。。。。。。

すばるとぱぱをパンケーキで001.gif

デザインしたまーちん

すごくよくにてます
陶芸作品はまた後日紹介しますね!a0137150_2084888.jpga0137150_20944.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-08-31 20:18 | 公園探検
この3連休、皆様いかがおすごしでしたか?a0137150_1323821.jpg
我が家はやっぱり公園三昧。
初日は娘の陶芸教室のあと
ぱぱとすばるとまーちんで
お友達家族とプール。
でも
すばるはおむつつけてるとの理由で
入場拒否。。。。。!

ママが迎えにいきましたよ。。。。021.gif

サマーランドとかユネッサンはだいじょうぶなのにね。いろいろありますよ。

で、2日目
19日土曜日は
まーちんと
シュタイナーの土曜学校の
体験教室にいってきました。

おどり?のようなオイリュトミーa0137150_13243365.jpg


と図工と表現の合体したようなエポックという授業を
初体験


とっても緊張して

なんともいえない時間でした。
貴重な体験です。

それから午後はジージの家のあるa0137150_13262623.jpg


用賀でパパとすばるとジージと合流
スタバでお茶のあと
馬事公苑の入り口にある
農大の食の博物館に
いってきました。

なぜか北海道のクリオネにはまるすばる。
それから入り口のトラクターにもはまり
無理矢理おろしてから
しばらく泣いてました。。。。
そのあとです!!!!

人生でそう体験しないよ〜
a0137150_13285540.jpg
でっかい虹!
お天気雨がふって
やんだとたん東の空を見たら
素晴らしい大きな虹!a0137150_13302062.jpg
感動です012.gif





で3日目。

お昼からすばるとパパは
新井薬師公園へ。
ままとまーちんも夕方から合流
近所の5叉路にa0137150_13421398.jpg
「はらドーナッツ」
なるおしゃれなドーナツ屋を発見!
もち早速買いました。

そしてa0137150_13425214.jpg
気分もあらたに平和の森公園へ
遠征し、いただきました。

うーーーーーーーーーん
おいすぃーーーーーーーーい!!!!

とくにチョコは大人気!

もちもち油っぽくなくa0137150_13432235.jpg
ビタースイートで
甘くなくって

ほかにも
パインやら
きなこやら
さとうきびやら
沖縄チックなメニューが
いろいろありましたよ。
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-21 13:49 | 公園探検

幡ヶ谷第三公園

今日は、お友達のママに教えてもらったオペラシティのICCという美術館に
いくつもりでしたが
通り道の幡ヶ谷第三公園というa0137150_0393999.jpg
名前は地味なじゃぶじゃぶ池のある
公園でまずひとあそび。。。。。

それから新宿の中央公園のじゃぶじゃぶ池に2時間浸かって

オペラシティにいったのさ。インターコミュニケーションセンター
略してicc  
iccキッズプログラム2009
っていうイベントやってました。
プレイフルラーニングというタイトルでちょっとロボット的な
前衛的なアートなおもちゃ?
で、たのしみました。
すごーくきれいで広くて
こどもたちは走り回ってました。

親も楽しみました

夏休みはじゃぶじゃぶとアート  

このコースいいかも。
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-13 00:38 | 公園探検

井草森公園

こどもたちと知らない公園に行くのがa0137150_234839100.jpg
最近は週末の課題となってますが

今日は杉並区の北西にある
杉並で一番広いらしい
井草森公園ってとこに行きました。

遠い。

私が住んでる
杉並とは
だいぶ離れていて
電車を二つ乗りました。

遊具は1カ所しかなくて
天気がいまいちでしたが

それでも子供は大興奮

しらない公園って
わくわくするんですよね。

ふたりの真剣な顔。
まーちんは最近本当に面倒見がよくて
感心しています!

私も8つ下の弟がおりますが
こんなに
遊んだ記憶が無い、、、、


明日はどこいく?
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-11 23:55 | 公園探検

城南島海浜公園

昨日。

家族4人で、電車とバスを乗り継いで
東京湾の上に浮いているような
羽田空港のすぐ隣にある

城南島海浜公園

ってところにいってきました。

とってーも遠かったけど
ほんとにいってよかった。

そもそも
1歳半にして
バスと電車が大好きで
寝ても覚めてもブーブーいってる
すばるのために
いつかヒコーキも見せてやりたいとの親ゴコロ?

しかーし
ちょうどいい水遊び場になってる浜ではまったのは
まーちんのほうで
a0137150_0433936.jpga0137150_0441196.jpg

ヒコーキにはまったのは

パパママ。。。。。

ちびはなきべそ!?

ちと早すぎたかも、、、、、


でっも!

本当にすばらしい眺め

だって飛行機が巨大なひこうきが
私のまえを横切るんですよ!!!!
a0137150_0453143.jpg


ちなみに
すばるのTシャツと
おズボンははんどママがはんどめいどしましたよ

ジャックと豆の木をちくちくしました。

おズボンは大好きなミッソーニの生地で縫いました。
とってもお気に入りです。
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-06 00:49 | 公園探検