どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しい店( 3 )

ママ鉄と農家の台所

最近は週1ペースになってしまってます。。。

どしても疲れ果て、夜は子供たちと爆睡。
朝方からなんどもすばるに授乳。。。

もうすぐ1歳11ヶ月
というかもうすぐ2歳。

一応2歳のお誕生日に卒乳を希望してる母でございます。

これまた相当重大な人生の一大イベントになりそうです。

はあー。。。。。

まったく計画たってません

壮絶なのは予測可能です。。。。
スムーズは予測不可能です。。。。。

みんなどんな卒乳したのかな???
あと1ヶ月。ちゃんと考えてみよう!!

半月前 ちゅっちゅバイバイ
という言葉を教えてから

すごく すごーく すごーーく
おっぱいに執着してます。
意味は分かってる模様。。。


先週の木曜日、

有楽町の交通会館の屋上テラスコリーヌにてa0137150_8293893.jpg
子鉄ママ鉄の朝日新聞の取材があるということで
朝のはよから出没しました。
子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイドという
見る鉄本の著者のママ鉄アイドル?棚沢明子さん
声かけで8組もの鉄が集まりました
途中で雨になり、700系が行き交うのをよそに室内で盛り上がる親子

わたしとすばるはもちろんひよっこママ鉄子鉄なので
ディープなドクターイエローの出没時刻表とかフェスティバルの情報など
まだまだムリなのですが
子供と一緒に親も楽しむ、しかもおなじ趣味の
お友達がいたら尚良いので、
今後すばるがもっともっと
子鉄っぷりを発揮してしまったら
ママものっかるでしょう。。。。

とっても優しく細かくのってる
本で、実際の棚沢さんもとても気のつく素敵な方でした!
フランス語の翻訳家が本業です。


金曜日は日赤でのお産ママ友とa0137150_8301218.jpg
新宿3丁目に夏にオープンした
「農家の台所」という
超こだわった野菜たちに出会えるという
レストランへ行ってきました。

農家の台所というのは国立ファームという農業の革命!的な会社のつくった
野菜を食べさせる店で、あと恵比寿にもあるそうです。
a0137150_8304467.jpg
ひとみ五寸というあまいニンジンやサラダえのきやバナナピーマン
、なすもほうれん草も
すべて生でいただくサラダパーは3回もいってきちゃいました。

すばるはおりこうさんで最初の1時間たっぷりお店でねててくれましたからねー

利きジュース3種セットは美白とあとなんだっけ?
それぞれ5種類ぐらいの野菜がはいっていて
あまくておいしかった!

ランチは「野菜4倍日替わりランチ」a0137150_8311596.jpg

古代米と具だくさん味噌汁といろんなお野菜とローストビーフ。

すばるは寝起きでもそれぞれけっこう食べてました。
煮た大根は大好きなすばる。
古代米もぱくぱく。お肉もぱくぱくぱくぱく。。。。。

ただ難をいえば
エレベーターを出ると人とおもちかえり商品であふれていて
ベビーカーで店内にはいるのはかなりのしんどさ。
すみませんの嵐

新宿は
こどもに厳しいですな。。。。

でもへこたれず
今度は高島屋のキッズカフェタバサへ。
a0137150_8315550.jpg
ここは電車がみれるし
一応ちびっこ向けだし。
平日の夕方は案の定すいてましたー

キッズのクレープはお得!
ママがたのんでもOK!
ドリンクもついて600円台でした。
ベリーが盛りだくさんでおいしかったけど
すばるがほとんどたいらげ。

ほんとおなかいっぱいの金曜日でした。a0137150_832328.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-23 08:36 | 美味しい店
きょうはいつもお世話になってる
素敵な子育てサロンナチュラーレの桜のママさんのおうち=花と癒しのカフェでa0137150_22431473.jpg
まったりマクロビごはんをいただきました。

すばると最近良く遊んでくれるおなじ町にすんでるまーくんとママいっしょに
梅里中央公園であそんだあと、阿佐ケ谷の
桜のママさん宅へ

お天気がよかったので
お部屋に日がはいって、ほんとあったかい空間でした。
妊婦さんから0〜3歳くらいの子連れやパパさんまでとてもにぎやかで
すばるもまーくんも大喜びで猫とかおともだちとかおもちゃで走り回ってました。
ちなみに写真はまーくんではなくほかのおともだち。

ごはんは
おいしいトマトのピザとローズマリー天然酵母のピザとa0137150_2244138.jpg

色々なお野菜のマリネやポテトのピザ、玄米にココナッツミルクのシチューがけ
などなど。。。
スイーツは柿のピザとお芋のプリン?
まちがってたらごめんなさい。。。

とにかく美味でしたーーーーー特に柿のピザのモッチリ具合がサイコー!
ちなみに皿は自前です!a0137150_22461124.jpg




ところで
来年1月からママイキ阿佐ケ谷116期がはじまります!
◎1月18日 月曜日
◎1月25日 月曜日
◎2月8日 月曜日
◎2月22日 月曜日
◎3月8日 月曜日
ママイキとはママのイキイキ応援プログラムのこと

今回主催メンバーを務めることになりました。
実はわたしもまだ参加したことはないのです。
妊婦の時のママ友から聞いて
その後桜のママさんのブログで知り、
近くの区では、やっていないようなので
DVD講習会で少し深め、アマゾンで子育て部門第一位の本を買って
さらに深めました。。。。
桜のママさんの努力で阿佐ケ谷で来年の開催が決まり、
ホントにわたしってラッキーだと思いました!

ママがじぶんらしくいられること、自分と向き合うことの理解や
家族や他人とのコミュニケーション術、
ひとりの女性として、輝くこと、そして家族が幸せになれる方法が
とてもわかりやすく、しかも面白く表現されていてすごく良いのです。

実際に参加することで
もっと大笑いして
新たなコミュニティーができて
自分を磨くことが出来るなんてすごい!

と参加してみたい、というかスタッフになりたい!
という気持ちがふつふつと沸いてきました!!

まだまだスタッフ募集中です!!
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-30 22:59 | 美味しい店

可愛いおやつ


今日はすばるのママ友の素敵なおうちでちょっとしたパーティがありました。
ほんとは七夕パーティだったのですが
さすがに9日になっては、だれも七夕にはふれず。
とにかくだいたい1ヶ月に一度のあつまりで
お互いのこどもの成長と変化にとまどって、困って
おもしろがってる日々をおしゃべり。

ご飯も素敵だったのですが
デザートが可愛いのです。

中野の大久保通り沿いのソワメームさんというお店のでした。

わたしは涼しげなペパーミントをいただきました。
とっても美味でしたよ。
a0137150_2229094.jpg

[PR]
by 1003yatta | 2009-07-09 22:30 | 美味しい店