どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おうちあそび( 5 )

クッキーづくり

お料理好きのまーちんはa0137150_1391937.jpg
先週から「日曜日はクッキーつくるからね!!」
と宣言し、カレンダーに書き込んでいたので
やはり今日は実行してました。

自分のお菓子本を読みながら
足りない材料などを買いにパパとサミットへ。

結局始めたのは2時半頃だったかなあ、、、、

一人でもくもくと混ぜまくり。a0137150_1394757.jpg
チョコやレモンや卵を使ったクッキー。
オーブンのところだけママも手伝いました。

出来上がりは4時。
マジでかなりおいしいので
二人で遊びに出かけていたパパとすばると
近所の公園で集合し
日が沈んだところでみんなでクッキーおやつ。

すごーく寒かったけどa0137150_1401471.jpg
みんなおいしくてうれしそう!
近所の友達にも分けてあげました。

いい日でした019.gif

これからもいっぱいお料理してくださいねー

a0137150_1403656.jpga0137150_1405327.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-04 01:42 | おうちあそび

ハッピーバースデー!!

今日はまーちんの9歳のお誕生日。a0137150_21593239.jpg
そしてわたしにとって
9年前、第一子出産の日でした。

ん?9年前?そんなに?

いやー
月日のたつのは早いもんでござんす021.gif

わたしもトシトッタナー???
いやいや、これからこれから017.gif


a0137150_220115.jpg
ところで

きょうはおうちで
パパのジージとままのばーばをよんで

お誕生日会をしました!

去年はまーちんのクラスの
お友達をよんで
にぎやかでしたが
今年はすばるが大きくなり
いろいろと負担が大きい??(やっぱ年寄り発言??)
ので、親族だけに。a0137150_2204588.jpg


まーちんが気合いはいってるので
ままもしかたなく?
お手伝い。。。。。025.gif

ケーキと
パンピザと
パスタを作りました。

パンピザは
昨日雨の中頑張って行ったa0137150_2213187.jpg阿佐ケ谷Mad hog kitchenでのワンデーカフェ
「花と癒しのカフェ」
で食べたパンピザの上にのってた具を
ちょっと想い出して(ぜんぜんちがうかな。・・。。)
つくってみましたー

花と癒しのカフェでは
ほんとに素敵なマクロのごはんと
スイーツとお茶で

ヘルシーで
穏やかな気分になれました。
素敵すぎてしゃべりすぎて
写真を撮るのをすっかり忘れたのが心残り。。。。。007.gif



あ、脱線005.gif

今日は更に
ジージがケンタ
あと、近所のママの幼なじみが
フルーツゼリーとa0137150_222812.jpg
ロールケーキと
コロッケと
卵焼きと
なんと味噌汁を
差し入れしてくれました016.gif

ありがとうございまーーーーーす!!!

まーちんは
お料理好きで
好き嫌いマンなので
自分のバースデーケーキを
自分でせっせと作って
全く口にせず025.gif

ピザだけを食いまくりでした。

すばるはパスタとa0137150_2224987.jpg

フルーツゼリー
やまもり。


ふたりとも偏って
良く食べた!

あー
パーティがゆったりできる
広い部屋がほしいいいいいいいいい
017.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-03 22:11 | おうちあそび

抜けた!

まーちんの歯が
久しぶりに抜けました。a0137150_0583342.jpg
もうすぐ9歳なので
だいぶ永久歯もそろってきて
今回が9本目の歯です。

写真でわかるかな?
ぜんんぶ
ちいさいときから
だいじにとってあります。
屋根も縁側もないので
この際ぜんぶとっておいて
思い出にします。
虫歯なしだよって!
じぶんのこどもに伝えてくださいね・・・・

反対側の歯のはなしですが
本来2本生える歯が
乳歯のとき
癒合歯
といって双子のように
2本がくっついてる歯がありました。

その歯が抜けて
そこに永久歯がはえてきたのが
1年前

なんと1本でした。

だからやけにスカスカa0137150_0591962.jpg

上の歯もスカスカ

ちっちゃいころ

3歳までおしゃぶりっ子
だったまーちん、、、、

うわさ通り

歯並び    心配です014.gif



ところで

今日もすばるは

さっき就寝021.gif

このところ

のりもののyoutubeを見せてしまってから
というもの

ホント寝てくれません。

のりものDVDもそう。

とにかく

見れば見るほど
もっとみせろーーーーーー


ほんと。

好きすぎて
困ってます。

でんしゃ
ばす
しんかんせん
ひこうき
きゅうきゅうしゃ
ぱとかー
しょうぼうしゃ
へりこぷたー
えとせとら・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 1003yatta | 2009-09-13 01:07 | おうちあそび

夏休みって、、、

まーちんは夏休みなんだけど


やはり親なので

「遊びなさーい!」

ではなく

「勉強べんきょう!!」と言ってしまうのです。



するとやーな空気になってしまい。。。


すばると遊びに逃げてしまうまーちん。


反省?
いや当然!!

自問自答しながら


いっしょになって勉強やるしかないなーーー
ばかになってやるしかないなーーー



小学生って。。。。


遊んだよなー、、、たしか。。。。
虫とり、プール、キャンプって。
真っ黒になったよねーーー
004.gif


どうなんだろ。
a0137150_2032717.jpg

[PR]
by 1003yatta | 2009-07-29 20:05 | おうちあそび

梅雨があけたから。。。

本当に暑いですよね。
a0137150_1827675.jpg

ああああ。。。。
夏なのね。。。

朝7時にみんなをおこしますが
既に暑い004.gif

なので
早朝9時から水遊び。

このあと、お昼、4時と
3回やりました!
とにかく大好き!

これから毎日こんな日?014.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-15 18:28 | おうちあそび