どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:はんどめいど( 3 )

12月27日はすばるの2歳のお誕生日でした。a0137150_3154233.jpg
あの腰を左右両側から馬に引っ張られたような陣痛の
あの日から丸二年。
すばるもママも大きくなりました。
a0137150_316585.jpg
まーちんはケーキづくりに夢中!!
今回は新幹線!
と意気込んだものの
N700系にするのかはやてにするのかa0137150_3163029.jpg
いまいち意見が合わないまま
見切り発車!?
とにかくスポンジからがんばりました。
a0137150_3165660.jpg
とーってもていねいにじっくりつくったので
半日がかりでまじで超おいしいロールケーキが
できました。堂島ロールに負けないくらい
きめ細かくて、しっとりふわふわです。a0137150_3172098.jpg
決め手はハチミツたっぷりと
温度は低め、オーブンは下段で短時間で焼くことだったのかな。

結局やはり中途半端な新幹線になってしまったのが
悔やまれるところ。。。。しかも
すばるは絶対電車っておもってなさそう・・・・a0137150_3175219.jpg

次回からデザイン会議が必須ですな!


23日にプレゼントたっぷりもらった
ばかりのすばるは
何がなんだかわけわからん
のまま、またまたみんながあつまってa0137150_3185889.jpg
プレゼントが次から次・・・・

こんなこと
毎年やってちゃ
お互いの、いや本人の為にならん!
と、確信した母でした。

多分来年からは
早くもクリスマスとお誕生日とコラボ?!
にナルことでしょう・・・・a0137150_318235.jpg

今年の誕生日プレゼントは

まーちんからトミカの救急車
ばーばからプラレールの踏切
じーじからトミカのハイパーコンテナキャリアカーa0137150_3195883.jpg
パパからナイキのサッカーボール
そしてママからパーシーのアップリケトレーナー&茶碗セット

でした。

パーシーは1週間前に思いついて
せっせと作りましたがa0137150_3205362.jpg
反応は、『ないなーい』とだめだし?でした。
悲しーけど、、、、ママは自己マンです♡
てなわけで
怒濤のパーティウィークも終わって
明日から青森です。

はー
つかれるう!a0137150_3203136.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-12-29 03:28 | はんどめいど
大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。a0137150_174252100.jpg

おととい18日に青森から
はやてに乗って帰って来ました〜

なにしろ

毎日まいにちよく動いた夏休みでした。

前回の現代美術館は
十和田のお家で書いたので、a0137150_17442266.jpg
あんな調子で続けるつもりが

とてもとても無理、、、、

なので あらためて
2回にわけて
この10日間のレポートします!!a0137150_17453053.jpg


まだまだ夏休みはつづくのですが

まずは
はんどめいど編


帰省の直前に

待望のa0137150_17462075.jpg


夏模様のガーゼ授乳ぱいもーど
できました。


うしろでマジックテープでとめると
金太郎さんのようになります!
a0137150_18524171.jpg



9日に十和田に入り

まずまーちんはよく料理をしました。
a0137150_1853485.jpg

毎日うにやほたてや肉も

飽きてしまったので

筑前煮をつくってました。
ちなみにママは撮影のみおばあちゃんに指導をうけて
a0137150_18543428.jpg

一人でやってました。a0137150_1755530.jpg



庭からふきを採ってきて
ゆでてスジをとりa0137150_17553788.jpg

いろんな具材で

つくってました。


すごーく美味しかったです!

それから 青森には裂き織りという伝統工芸があります。

南部裂織といいます。

200年以上前から伝わる裂いた生地で布を織るa0137150_1841056.jpg
工芸です。

わたしが女子美で織りをやっていたせいか
織りを体験する機会が何度かあり

まーちんはちいさいころから
織りものが好きでしたがa0137150_18413835.jpg

今回は本物の大人用の織り機でしたので
ほんとうにたいへんでした。

背の高さ、足の長さが足りないため

座布団を3枚重ね
腰につけたひもをうしろからママがa0137150_18421383.jpg
ひっぱりながら
2時間作業しました042.gif
とっても重労働でしたが
まーちん的には
なつやすみ最高の思い出だそうです。
[PR]
by 1003yatta | 2009-08-20 18:59 | はんどめいど

すばる号

バスの大好きなすばるのために
a0137150_21333495.jpg

すばる号のTシャツを作ってあげました。

ちょっと派手だけど

そして

バスに見えるか微妙だけど

まあまあ気に入ってるみたい。

手作りは楽しいな!

作ってるときのあのわくわく

できあがった瞬間のあの感動003.gif

大げさだけど
今更だけど

こどもがいて

ほんとに実感。。。。

仕事でものづくりしてたときとはちがう喜び。。。。

ああ、でも仕事も素晴らしかったなあ。。。。

仕事でものづくり

またしたいなあ。。。。
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-22 21:35 | はんどめいど