「ほっ」と。キャンペーン

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうはいつもお世話になってる
素敵な子育てサロンナチュラーレの桜のママさんのおうち=花と癒しのカフェでa0137150_22431473.jpg
まったりマクロビごはんをいただきました。

すばると最近良く遊んでくれるおなじ町にすんでるまーくんとママいっしょに
梅里中央公園であそんだあと、阿佐ケ谷の
桜のママさん宅へ

お天気がよかったので
お部屋に日がはいって、ほんとあったかい空間でした。
妊婦さんから0〜3歳くらいの子連れやパパさんまでとてもにぎやかで
すばるもまーくんも大喜びで猫とかおともだちとかおもちゃで走り回ってました。
ちなみに写真はまーくんではなくほかのおともだち。

ごはんは
おいしいトマトのピザとローズマリー天然酵母のピザとa0137150_2244138.jpg

色々なお野菜のマリネやポテトのピザ、玄米にココナッツミルクのシチューがけ
などなど。。。
スイーツは柿のピザとお芋のプリン?
まちがってたらごめんなさい。。。

とにかく美味でしたーーーーー特に柿のピザのモッチリ具合がサイコー!
ちなみに皿は自前です!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifa0137150_22461124.jpg




ところで
来年1月からママイキ阿佐ケ谷116期がはじまります!
◎1月18日 月曜日
◎1月25日 月曜日
◎2月8日 月曜日
◎2月22日 月曜日
◎3月8日 月曜日
ママイキとはママのイキイキ応援プログラムのこと

今回主催メンバーを務めることになりました。
実はわたしもまだ参加したことはないのです。
妊婦の時のママ友から聞いて
その後桜のママさんのブログで知り、
近くの区では、やっていないようなので
DVD講習会で少し深め、アマゾンで子育て部門第一位の本を買って
さらに深めました。。。。
桜のママさんの努力で阿佐ケ谷で来年の開催が決まり、
ホントにわたしってラッキーだと思いました!

ママがじぶんらしくいられること、自分と向き合うことの理解や
家族や他人とのコミュニケーション術、
ひとりの女性として、輝くこと、そして家族が幸せになれる方法が
とてもわかりやすく、しかも面白く表現されていてすごく良いのです。

実際に参加することで
もっと大笑いして
新たなコミュニティーができて
自分を磨くことが出来るなんてすごい!

と参加してみたい、というかスタッフになりたい!
という気持ちがふつふつと沸いてきました!!

まだまだスタッフ募集中です!!
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-30 22:59 | 美味しい店

ことば拾い

この写真は木曜日、a0137150_8182641.jpg
またまた上北沢ベーグル&公園ツアーにいってきたときのもの
ぐるぐるまわるやつ。。。なんていうのか?
それにわざわざ乗って、
下に落ちてるドングリ達を拾って並べてるすばる。
いっしょに行ったおともだちと一緒に遊ぶのは
なかなか難しいとしごろで。。。。。
ましてや広い公園となると、ほんとばらばらに遊んでます。
これが2歳半くらいになると、変わってくるんですよねー
まねしたり、あとくっついたり。
今はひとりを楽しんでるすばる。

最近言えることばは
後3日で1歳10ヶ月ですが。。。
ママ、マンマ、パパ、バーバ、ねーね、ジージ、
もも、ジューチュ(ジュース)、ちゅるちゅる、ねんね、ブーブ
やはりこの本人には必要不可欠な呼び名ぐらいです。。。。
ひとつだけキワモノは「ゆ  ふ」
ゆふデラックスっていう特急列車のなまえを必死にいってます。
あと数ヶ月後には
このジャンルの洪水になることでしょう。。。。
あいかわらずバスは「バ」、
みかん、見る、ゴミ収集車は「み」
アンパンマン、トーマスは「マ」
ぶどうは「ぶ」
なぜか電車は「でゅー」と発音します。
おもしろいのはりんごを「じんじ」
いちごを「いちじゅ」

こういうの
ほんと親だけに伝わる、かわいいと思う言葉ですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

わたしは案外ぼーっとしてきいてないこともあるのですが
面倒見の良いまーちんは
すばるの成長をよく観察してくれてます。

ありがとemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-24 08:04 | 公園探検

のりものだいすき!

今日はまえから予定していたa0137150_23122784.jpg
「調布飛行場まつり」なるイベントに
家族4人で勇んで行って参りました!

超快晴で気分も晴れ晴れ
みなさんもそうだったでしょ?

いつものようにa0137150_23125665.jpg
11時過ぎ頃出発。

新宿経由で調布から直通バスで。
すごい勢いでピストンバスが出ててびっくり。
行列も多かったけど待たずに乗れてよかった。
それだけすごい人??a0137150_23132497.jpg
なにしろ飛行場まつりとか航空ショーとか
そういうの素人で
すばるのおかげで乗り物大好きイベントに
参加してみよっかーってね。

ついてみると
人がいるわいるわ。。。。。ホントすごすぎ。
西東京というか城西地区のこども全部集まったんじゃ?
と思うほどの人人人。。。

でも広いのでそこは特に問題ない。a0137150_23135093.jpg


すばるが大喜びの消防ヘリのデモンストレーション
プロペラ飛行機はしょっちゅう飛んでるしなぜかパトカーと消防車と救急車が
サービスいっぱいで待っててくれてるので
まあ、、、、うれしいわな、男の子。

てなわけで

つまんないのはまーちん。

ほとんどすばるの独壇場でした。やはり。a0137150_23141924.jpg
日差しの強ーい一日だったので
すっかり日焼けしてしまったのが後悔emoticon-0120-doh.gif
噂でおいしいと聞いたプロペラカフェは混んでて入れなかったけどa0137150_23145294.jpg

こんどオムライス食べたいなーー
a0137150_23151851.jpg
なんだかんだ言って
また乗り物イベントいくんだろーなー
わたしたち。。。。emoticon-0136-giggle.gif

a0137150_23154146.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-18 23:20 | イベント

上北沢と授業参観

最近はやけに疲れてまして。。。

先週末から私のイライラからパパにあたって
パパとけんか状態が続いていて
いろいろモノ頼めないので
よけいに仕事が増え、まず心がつかれてしまい

毎晩10時にねて
朝7時まで起きれない(逆に寝まくりってストレスなし???じゃん)
感じでした。
なので、ものづくりもできないし
昼間もいまいち不機嫌。

さすがに先週話し合い
なかなおりすると
今度は毎晩昔のDVD見ながら
(仮面ライダーV3とか戦隊モノ、、、2人の共通の趣味emoticon-0140-rofl.gif
語りまくり(これまた止まらず、明け方までしゃべってしまうemoticon-0114-dull.gif

やっぱり疲れてるのでありましたemoticon-0101-sadsmile.gif

でも今朝はすっきり!

ひさびさに長く寝られたーemoticon-0118-yawn.gif
しかもまだみんなねてる!!

あー至福?のとき。。。。


先週は上北沢ってところにはじめて行ってみました。

マイミクさんや知りあいのひとに
「上北沢のベーグルやさん」というフレーズを
何回か聞くので
これはよっぽどおいしいのかなーと
調べると、とってもセンスのよいHPa0137150_911077.jpg
お友達は残念ながらお出かけだったので

あんまり天気がよいので
すばると2人でサイクリングーーemoticon-0102-bigsmile.gif

車では昔から横目でみていた上水公園をずーっと走り、
最後まで。。。。
甲州街道を渡るとそこは上北沢。
うちから25分くらいかな?

途中上水公園の汽車ぽっぽで遊び
のんびりいきました。
踏み切りをわたるとすぐ看板がおいてあり
線路沿いのお店。
すぐわかる。Kepo bagelsa0137150_9115579.jpg

ケポベーグルさん。
小さいお店に
すばるとおなじくらいのちびっこづれのお客さん3組いました。
グループではなく個人だったのでびっくり。a0137150_9122519.jpg

あとからまた子連れが。。。。

ほんとそんなママさんご愛用のお店みたいです。
ちょうど出来上がりのタイミングだったみたいでした。

和ベーグルなるもっちりタイプは
ごまさつ
五穀みそa0137150_9155083.jpg
大粒ぶどうチーズ

ニューヨークベーグルなる従来型のパリパリタイプは
プレーン
キャラウエイ入り黒ベーグル
シナモンレーズン

を購入。
もうひとつ気になってた電車が見える上北沢公園のありかを
交番で聞き、すぐ到着!

長旅?ですっかりおなかがすいていたので
すばるが選んだ五穀みそをまずすばるに、
小食のはずのすばるは
一個をほとんどa0137150_9161114.jpg
食いちぎり、ほぼ完食。。。。え?emoticon-0104-surprised.gif

ほんとほんとびっくり。

ままは残りをいただきました。
うーん!うまい!!これはうまし!

このあとごまさつとブドウチーズとプレーンを
食べたけど
やっぱ五穀みそ最高!
ファンになりました。

電車もながーくみえるし
日当たりもいいしa0137150_9263358.jpg
広くていい感じの上北沢公園
そこでお話したママによると
ベーグルのお店はすぐ売りきれちゃうとか。


また来週きますううう!




話は180度かわって
昨日はまーちんの授業参観
いまは「学校公開」というタイトルがついてます。

毎学期開催されるので
わが家にとって今回で8回目。
1時間目 算数    もたもたしててまにあわず。
2時間目 国語    なんとかスタートから、主語述語、 こそあど言葉がテーマでした。まーちんは相変わらず手を上げない。
3.4時間目 図工  みんなで大きい布に絵を描こうという。「空をお散歩」がテーマ。それぞれの絵は小さくていったいどんな絵ができあがるのか?a0137150_9202763.jpg
廊下じゃなくひろーいオープンスペースを有する教室なので
教室の中で見る必要はなく、遠くから教室全体を見る感じ。

すばるはいい遊び場になっていてぐるぐる駆け回り
あかちゃんやミニカーであそんだり
私も他の親御さんもなんだか授業をみてるようなみてないような。。。
結局情報交換の場で終わってます。

しかし、今回はすばるの乱入が多くて
ほんとおこってばっかりでしたemoticon-0106-crying.gif
ねーね!ねーね!
と2時間目から乱入がはじまり
いちばんうしろの席だから少し様子をみてましたがa0137150_921474.jpg
遊んでくれないとなると大声でねーねー!!!とさけび
隣の子の上に上りはじめる始末。
結局ほとんど図書室脇のプレイゾーンであそんだり
階段、水飲み場、などなど教室以外の場所で、、、

休み時間。
いっぱいねーねの友達がよってきてあそんでくれるので
すっかり仲間気分。
ふつーに輪の中にはいってました。

その調子で3時間目の説明を2クラス合同で2組の教室にみんなあつまり
床に体育座りで聞いてるところにすばる乱入!
男子たちの間に割り込み、ひざの上にすわったり
ごろーんとよっかかったり、最後はみんなをつつきはじめたので
先生もびっくり。「またいつもの○○がやってるのかと思った!!」
と注意されそそくさ退散、、、、、
3年のみんなにクスクス笑われて
「ごめんなさい」しました。

パパはそんなころやってきて(それまで寝てたってこと)
もーーーーーーーー!
いみないっっ
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-18 09:33 | イベント

おすすめの公園

すばるもママも
a0137150_0544098.jpg
先週の悪天候でたまってたうずうずを
吐き散らすように、金曜日から毎日毎日公園ですemoticon-0140-rofl.gif
中でも交通公園と羽根木公園はホントにおすすめ。
どちらもちゃり20分程度の安全圏。
これ以上遠いと翌日腰と足にくるんだわ。。。。

交通公園は
成田西にある善福寺川緑地、
つまり善福寺川沿いにある五日市街道に近い公園。
男の子が大好きな、機関車、車、踏み切り、
a0137150_0545844.jpg
その他交通関係が充実の公園です。
実はわたしも幼少のころから大好きな公園でした。

羽根木公園。
こちらは世田谷区羽根木にある
梅祭りと美登里寿司で有名な小田急線梅ヶ丘に近い
広ーい公園。羽根木プレイパークといえば、
日本初のプレイパークをはじめた公園としても有名です。
手作りの木とトタンと釘でつくった遊具。。。。
かなりテキトーで危ないといえばそれまでなのですが、、、、、

すばるはおとこのこなんでガツガツあそばせることにしていますemoticon-0102-bigsmile.gifa0137150_0551617.jpg
こちらもわたしの小学校低学年時代には毎日遊んだ公園です。

てなわけで
どっちもほんとにお世話になってる公園。
多分この公園なくしては
公園ライフがつまんないものになると思う。

あ、あと今日一緒に羽根木に行ったお友達と
帰り。笹塚のCHIANTI QUATTRO SHELL CLABに寄って
パスタとピザを食べました。
まーちんが大好きな生ハムプロシュートのボンバー
生ハムは大好きだけどココのボンバーは初めてで
感動してました!
すごーくおいちい生ハムでしたよ!!a0137150_0554675.jpg


いっぱいソトに出て
いっぱい遊んで
いっぱいおいしいもの食べて

ホントにママになるって楽しいこといっぱいです!a0137150_056546.jpg
たいへんだけどね。。。。。

a0137150_0562051.jpga0137150_0563469.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-12 01:01 | 公園探検

幼なじみの赤ちゃんに。

私の幼なじみのみーちゃんにa0137150_13582369.jpg
赤ちゃんが生まれたので(生まれたのは6月ですが)
先日家族で横浜の鶴見区まで
赤ちゃんを見にいきました。

すばるは
こんな小さい赤ちゃんを間近で見るのは
しかも触ったりだっこしたりなんて
はじめてなので
なんだかおそるおそる手をにぎっていました。
やさしくやさしくなでてあげたり
。。。やっぱりかわいいみたい。
女の子だし♥
すばるもあかちゃんだと思ってたけど
手も足も顔も背も
倍くらいなって

本当に成長したんだな。

としみじみ。


まーちんは
すばるを育ててきた上に、
学校の親友のうちで4月に赤ちゃんが生まれたので
ちょくちょく見に行ってるようで
慣れたもんでした。

普通に抱っこしてました。a0137150_13595032.jpg
さすが。

そのみーちゃんが
母乳育児をがんばってるようなので
さっそく
すばるが寝てる間に
授乳服制作。

女の子のママらしく
というか女の子になっちゃった??

穴を授乳ブラの角度に合わせて
ややナナメにしてみまして。

このほうがさらにスピードアップするかも?
a0137150_1402333.jpg
こんなふうに
すこしづつ、自分以外の人に使ってもらって
もっと楽に
もっとおしゃれな
授乳服づくりを広げていければなー
と思ってます。

今は既製品をリメイクしてるだけですが

近々1からはんどめいどで
つくりたいなーと考えてますemoticon-0100-smile.gif
a0137150_142445.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-05 14:05 | 授乳服

ハッピーバースデー!!

今日はまーちんの9歳のお誕生日。a0137150_21593239.jpg
そしてわたしにとって
9年前、第一子出産の日でした。

ん?9年前?そんなに?

いやー
月日のたつのは早いもんでござんすemoticon-0120-doh.gif

わたしもトシトッタナー???
いやいや、これからこれからemoticon-0116-evilgrin.gif


a0137150_220115.jpg
ところで

きょうはおうちで
パパのジージとままのばーばをよんで

お誕生日会をしました!

去年はまーちんのクラスの
お友達をよんで
にぎやかでしたが
今年はすばるが大きくなり
いろいろと負担が大きい??(やっぱ年寄り発言??)
ので、親族だけに。a0137150_2204588.jpg


まーちんが気合いはいってるので
ままもしかたなく?
お手伝い。。。。。emoticon-0124-worried.gif

ケーキと
パンピザと
パスタを作りました。

パンピザは
昨日雨の中頑張って行ったa0137150_2213187.jpg阿佐ケ谷Mad hog kitchenでのワンデーカフェ
「花と癒しのカフェ」
で食べたパンピザの上にのってた具を
ちょっと想い出して(ぜんぜんちがうかな。・・。。)
つくってみましたー

花と癒しのカフェでは
ほんとに素敵なマクロのごはんと
スイーツとお茶で

ヘルシーで
穏やかな気分になれました。
素敵すぎてしゃべりすぎて
写真を撮るのをすっかり忘れたのが心残り。。。。。emoticon-0106-crying.gif



あ、脱線emoticon-0104-surprised.gif

今日は更に
ジージがケンタ
あと、近所のママの幼なじみが
フルーツゼリーとa0137150_222812.jpg
ロールケーキと
コロッケと
卵焼きと
なんと味噌汁を
差し入れしてくれましたemoticon-0115-inlove.gif

ありがとうございまーーーーーす!!!

まーちんは
お料理好きで
好き嫌いマンなので
自分のバースデーケーキを
自分でせっせと作って
全く口にせずemoticon-0124-worried.gif

ピザだけを食いまくりでした。

すばるはパスタとa0137150_2224987.jpg

フルーツゼリー
やまもり。


ふたりとも偏って
良く食べた!

あー
パーティがゆったりできる
広い部屋がほしいいいいいいいいい
emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-03 22:11 | おうちあそび