「ほっ」と。キャンペーン

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ママ鉄と農家の台所

最近は週1ペースになってしまってます。。。

どしても疲れ果て、夜は子供たちと爆睡。
朝方からなんどもすばるに授乳。。。

もうすぐ1歳11ヶ月
というかもうすぐ2歳。

一応2歳のお誕生日に卒乳を希望してる母でございます。

これまた相当重大な人生の一大イベントになりそうです。

はあー。。。。。

まったく計画たってませんemoticon-0113-sleepy.gif

壮絶なのは予測可能です。。。。
スムーズは予測不可能です。。。。。

みんなどんな卒乳したのかな???
あと1ヶ月。ちゃんと考えてみよう!!

半月前 ちゅっちゅバイバイemoticon-0128-hi.gif
という言葉を教えてから

すごく すごーく すごーーく
おっぱいに執着してます。
意味は分かってる模様。。。


先週の木曜日、

有楽町の交通会館の屋上テラスコリーヌにてa0137150_8293893.jpg
子鉄ママ鉄の朝日新聞の取材があるということで
朝のはよから出没しました。
子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイドという
見る鉄本の著者のママ鉄アイドル?棚沢明子さん
声かけで8組もの鉄が集まりましたemoticon-0136-giggle.gif
途中で雨になり、700系が行き交うのをよそに室内で盛り上がる親子

わたしとすばるはもちろんひよっこママ鉄子鉄なので
ディープなドクターイエローの出没時刻表とかフェスティバルの情報など
まだまだムリなのですが
子供と一緒に親も楽しむ、しかもおなじ趣味の
お友達がいたら尚良いので、
今後すばるがもっともっと
子鉄っぷりを発揮してしまったら
ママものっかるでしょう。。。。

とっても優しく細かくのってる
本で、実際の棚沢さんもとても気のつく素敵な方でした!
フランス語の翻訳家が本業です。


金曜日は日赤でのお産ママ友とa0137150_8301218.jpg
新宿3丁目に夏にオープンした
「農家の台所」という
超こだわった野菜たちに出会えるという
レストランへ行ってきました。

農家の台所というのは国立ファームという農業の革命!的な会社のつくった
野菜を食べさせる店で、あと恵比寿にもあるそうです。
a0137150_8304467.jpg
ひとみ五寸というあまいニンジンやサラダえのきやバナナピーマン
、なすもほうれん草も
すべて生でいただくサラダパーは3回もいってきちゃいました。

すばるはおりこうさんで最初の1時間たっぷりお店でねててくれましたからねー

利きジュース3種セットは美白とあとなんだっけ?
それぞれ5種類ぐらいの野菜がはいっていて
あまくておいしかった!

ランチは「野菜4倍日替わりランチ」a0137150_8311596.jpg

古代米と具だくさん味噌汁といろんなお野菜とローストビーフ。

すばるは寝起きでもそれぞれけっこう食べてました。
煮た大根は大好きなすばる。
古代米もぱくぱく。お肉もぱくぱくぱくぱく。。。。。

ただ難をいえば
エレベーターを出ると人とおもちかえり商品であふれていて
ベビーカーで店内にはいるのはかなりのしんどさ。
すみませんの嵐emoticon-0101-sadsmile.gif

新宿は
こどもに厳しいですな。。。。

でもへこたれず
今度は高島屋のキッズカフェタバサへ。
a0137150_8315550.jpg
ここは電車がみれるし
一応ちびっこ向けだし。
平日の夕方は案の定すいてましたー

キッズのクレープはお得!
ママがたのんでもOK!
ドリンクもついて600円台でした。
ベリーが盛りだくさんでおいしかったけど
すばるがほとんどたいらげ。

ほんとおなかいっぱいの金曜日でした。a0137150_832328.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-23 08:36 | 美味しい店
ごぶさたしてましたー
先週の木曜日、荻窪の杉並公会堂で
ママコレ2009というチャリティーイベントに参加させてもらいました。
授乳服のBaby-Zoo のママ社長の立案で
杉並ママコラボの会というグループの方々のご協力で

授乳服、スリング、おんぶひもの紹介と
リメイク授乳服のコンテストや
ササマユウコさんの童謡をアレンジした
素敵なピアノリサイタルがありました。

わたしは授乳服をリメイクしてる縁で
桜のママさんにご紹介いただき
今回はママレンジャー授乳服モデル兼a0137150_1552122.jpg
リメイク作品を出品しました。
私はパープルレンジャー、お隣のかたはミドレンジャーです。
ピーターパンみたいでかわいいですよね!

リメイク用授乳服は受け取ってから約3週間、毎日すこしずつつくっていったので
毎日が楽しく、とても思い入れがある作品になりました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきました。

いつも机の上に無造作に置いていたのに
写真を撮るのをすっかり忘れていたので

後日返却されたときにまたみてください!

フェルトやファーやリボンや毛糸をつかったリメイクは
ホントに楽しいので
もっともっとやろうっと!!

午後は桜のママさんのピンチヒッターでa0137150_14551393.jpg
玄米と餅あわのおにぎり売りをおてつだい。
桜のママさんはマクロビごはんの
とっても上手なかたなので
安心していつもいただけます。

そのほか
カラーセラピーやプチ整体、アフリカの生地のベビー服や
授乳服プレゼントなど、素敵な催しがいっぱいでしたが
ゆっくり全部回れなかったので残念!

すばるも駆けずり回りながらも
協力的で楽しんでました。

荻窪まで結構ハードなサイクリングでしたが
すばるは元気元気で
電車も見れたし、よかった。よかった。
a0137150_1561763.jpg

週末は2週連続!?
青森のしーちゃんが来たのでびっくり!

朝はたくさんフレンチトーストを焼いて
土曜日は交通公園に
日曜日は新宿御苑にいきました。

お天気がめちゃめちゃよかったので
シャボン玉&木登りしまくりで
楽しいファミリーでした!a0137150_1565999.jpg
かえりにGROMでアイスをたべました。
いっつも並んでいてこの日ももちろん並びましたが
そんなに待たなかった。
私はグロムとシチリアレモンのソルベにしました。シチリアが好み。
パパとマーチンはスーパービターチョコレートが好み。
すばるは全部好みでした!
a0137150_157465.jpg
昨日月曜日。
2日連続新宿に出没。
すばるをバーバに預け、紀伊國屋ホールで行われる
横峯吉文さんのヨコミネ式の講演会に
行ってきました。
エチカの鏡を何度かみるたび
感動して泣いてしまうので
ついつい、はまってしまいました。

横峯さんのいってること、
ほんとに正しいと思います。
子育て、教育は考え方をおしえること。責任をもたせること。目的をもたせること。
親は教えない。次の課題を常に準備すること!

公立の小学校に行かせてると、
正直。学校の責任のなさ、目的のなさ、を痛感します。
そして母親であるわたしも、やはり目先のことで注意したりします。
教えすぎて、自立できてないことがあります。

学ぶ力は10歳までが鍵。
身体の力は6歳までが鍵。

そこまでに2歳からちゃんと積み上げれば
体力も運動神経も素晴らしいものになるし、
5-6年生になったとき
自分の求める知識を自分の力で学ぶようになる。

独学に勝る学校も塾もない。

とても心に響く言葉。でした。

ヨコミネ式の園は東京にはほとんどないので
入れることは難しいようですが
いつもこの考えが基本にあれば
親がまず、ぶれないのかな。。。とおもいました。

男の子の子育ては未来のためにとにかく心を鬼にすることだそうです。
抱きしめていいのは2歳まで
よみかたりも2歳まで。

ちょっとさみしいですねー

まーちんは、、、もう9歳になりましたが、今からでも遅くない!
目的のために、早寝、早起き、早ご飯からきちっとやっていくことにします!
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-17 15:29 | 授乳服

ねーねの展覧会

きのうはねーねの学校の展覧会にすばるとパパとしーちゃん(ぱぱの母)とママで行ってきました。a0137150_82876.jpg


体育館がメイン会場
ねーねの絵はおっきい段ボールに描かれてました。

「しばふでねころんでる私」ですって。
もうひとつ写真撮りわすれましたが
「森の中でねころんでる私」っていう作品も展示されてまして、、、emoticon-0138-thinking.gif

まーちんって野生児?

リアルなお姫さまデザインとか考えるより
森の中でコビトのこと空想していたい人。
空想のお話ならいくらでもおしゃべりしてる。。。。

展覧会はa0137150_8285092.jpg
きれいでしたね。

不思議なアートになってるペットボトルタワーa0137150_8591151.jpg

天井からおちてくるきらきらしたa0137150_8291418.jpg
子供の絵が描かれた布も
まーちんたちが描いたもの。

その手前の淡ーい短冊の布は
ガーゼなどを染めたそうです。
こちらは高学年の作品
写ってるのは、パパとしーちゃん


図工の先生は偶然にも私の同級生なので
知りあいなのですが

こんなたくさんの作品指導と飾り付けを
やって、さぞお疲れ?楽しかった?
昨日おはなししたかったけど
見かけなかったなー
あとで聞いたらひたすら各教室の写真撮ってたらしい。

そう、3.4時間目が全学年ライブで作品づくりだったのです。a0137150_8293866.jpg


なのでまーちんの教室へ。

自分の名刺を木の葉やいろんなものをスタンプにして
作ってました。

みんなで交換してるところ
またまたすばる乱入
もうみんな慣れたもんで特におとがめなし
 
わいわい参加してました!
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-08 08:56 | イベント

クッキーづくり

お料理好きのまーちんはa0137150_1391937.jpg
先週から「日曜日はクッキーつくるからね!!」
と宣言し、カレンダーに書き込んでいたので
やはり今日は実行してました。

自分のお菓子本を読みながら
足りない材料などを買いにパパとサミットへ。

結局始めたのは2時半頃だったかなあ、、、、

一人でもくもくと混ぜまくり。a0137150_1394757.jpg
チョコやレモンや卵を使ったクッキー。
オーブンのところだけママも手伝いました。

出来上がりは4時。
マジでかなりおいしいので
二人で遊びに出かけていたパパとすばると
近所の公園で集合し
日が沈んだところでみんなでクッキーおやつ。

すごーく寒かったけどa0137150_1401471.jpg
みんなおいしくてうれしそう!
近所の友達にも分けてあげました。

いい日でしたemoticon-0118-yawn.gif

これからもいっぱいお料理してくださいねー

a0137150_1403656.jpga0137150_1405327.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-04 01:42 | おうちあそび
おとといのにちようびa0137150_10375866.jpg
かぞくみんなで日テレの
アンパンマンテラスにいきました。
以前みかけて一目ぼれして注文した
カレーパンマンの15センチの靴を買うのが目的。

こどもの靴はたいへん。
3ヶ月ではけなくなることもあるし
ネットで買うとサイズが合わないことが多い。。。。
9歳のまーちんにいたってもまだ4ヶ月おきに上履き買い替え、a0137150_10382810.jpg

しかも幅が狭く、X脚気味なので
中敷きにもこだわりが。。。。

すばるは無印のベルクロとトイザらスの安いのを交互に履いてます。
無印はおすすめ。
安くて。かっこよくて。合わせやすい。
そして今回のカレーパンマンは
思った通り大きかった。
この前ネットで買ったアディダスもすごく大きくて。。。。。a0137150_10414717.jpg

二つとも待機してもらいます。

かくして靴ばかり増えていく今日この頃でしたemoticon-0107-sweating.gif

日テレの周りでは嵐待ちの若いひとがぞくぞく集まってきてました。a0137150_10421992.jpg
よる収録のようですが、まだお昼。。。。
そんな時間が楽しいンでしょうね。。。emoticon-0111-blush.gif
ジャニ好きだったママとしては、けっこうわかるわかるemoticon-0115-inlove.gif


そこからあるいてすぐの
旧新橋停車場 鉄道歴史博物館へ。。。

明治5年に建てられた日本最初の鉄道ターミナル、、、、、
建物は確かに綺麗。a0137150_1042514.jpg
出土物もかわいいラムネ瓶や汽車土瓶など
歴史を感じましたよ。。

しかしママ鉄になりきれない私、
いまいち盛り上がらず。パパももひとつ。
まーちんは寝そう・・・・
すばるも。
何せ電車がいないんだもん!

次。
これがメイン?ゆりかもめの一番前に座ってa0137150_10432566.jpg

新橋から豊洲まで乗りきりました。

なんだかとてもよかった。

西日が落ちてきてすごく眺めがよくて。
帰りは地下鉄で帰ってきちゃったけど
ゆりかもめで夜景もよかったねえ。a0137150_104426.jpg


ほかに一番前に座れる電車探してのってみたいねーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-03 10:53 | イベント