「ほっ」と。キャンペーン

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪??

ここ数年?風邪なんかひいた記憶がないわたしですが
とうとうやられてしまいました。
のどが痛いemoticon-0107-sweating.gif
ぜったいおかしい。。。。
すばるも一昨日から風邪。
ちゅーでウツッタなemoticon-0109-kiss.gif
a0137150_21345663.jpg
昨日はまーちんの書き初めが
区展に選ばれたということで
家族で荻窪の先の小学校に見に行って
荻窪でご飯を食べたあと
ン?痛いemoticon-0112-wondering.gif
a0137150_21352193.jpg
ちょっと気が緩んでたなあー
緩むのはいいが
真ん中まで緩んでた感じ。

そう、ママイキ。
自分を認める。とかちゃんと意識してたかな?
相手の変化に気づき、言語化して伝えてたかな?
a0137150_21355218.jpg
けっこうみんなそういってるとかみんなやってるとか
何気なく使ってたなあ 先週も。
まーちんに、ママの強みってなに?
って聴いたら
「ずっとパソコン見てられること。」
だって。
がっくり。
うーーーーん
emoticon-0124-worried.gif
まーちんとは先週はなるたけ向き合って
話をしたはずなんだけど。。。
話をきいてあげてないんだなーーきっと。

37、6℃もあるし。とにかくパパにお願いして
ダウンしてよう。

と思って、昨夜は11時に寝て、今朝10時まで
すばるもいっしょに寝てたら
(とちゅう何度もおっぱいしながら)
なんだか抜けたみたい。
のどにはりついてた痛いものが
抜けた。

やっぱり寝るって大事。
最近、自分の時間が欲しくて朝4時起きしてみたりしてたけど
なれないせいか疲れたねー

ただ右のおっぱいかじられたらしく
2カ所傷ついてるemoticon-0101-sadsmile.gif
痛い。

あ、パパに私の強みは?
ってきいてない。
コレからきこうっと。
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-31 21:39 | 最近思うこと
一昨日の土曜日はひさしぶりに上北沢のケポベーグル食べながら
サッカーしながら(目下すごい筋肉痛emoticon-0106-crying.gif
公園で京王線ウォッチングしたので
昨日の日曜日、これはやはり小田急線でしょう。。。とわたしが勝手にa0137150_23574743.jpg
決め、代々木八幡近くの上原児童遊園及びその近くの
跨線橋で小田急線、とくに目当てのロマンスカーをウォッチングしに行ってみました。
もちろん、ネタはいつもの棚沢明子さんの子鉄ママ鉄本です。
a0137150_23582319.jpg
跨線橋らしき橋を発見して、上って行くと、いました!
おんなじ本みながら電車見てる親子。パパと2歳のボク。
きけば千葉からわざわざここで小田急線を見るためにやってきたそう、、、、
a0137150_23585063.jpg
ほんと、小田急線は楽しい。ロマンスカーVSE 、エクセ、あさぎり、MSEが通り、
さらに千代田線も走り、見ていて飽きない。とまではいかなくても
30分は見ていられる。すばるもみんなも。これって2歳児ではすごいことだと思う。
こんなにじっとしたら死んじゃう2歳児をだまらせる止まらせる電車ってすごいと思う。
とくに本数の少ない電車はみんなわくわくする。a0137150_23591455.jpg
きれいだなー。かっこいいなー。って。
とくに青いMSEはほんとにどきどきする!
a0137150_23594716.jpg
a0137150_00161.jpg






ところで
きょうはママイキ第二回目。承認。
前回は聴く。でした。
わたしはとくにガミガミしてしまうまーちんに
先週はオウム返しと怒りのバーを使いました。
まーちんの話のなかで気持ちのところは特に大きな声で
意識的にオウム返し。
なかなか難しかったけど、2回できました。
怒りのバーはやはり2回あがったかな?
あ、わたし。今上がった。って自覚したんだから成長したよ。。。。私。

なるべくあげないよう、見方を変える。感情を丁寧に。。。。

というわけで先週がおわり、
今日のママイキ。承認。

わたしたちは普段、結果承認=評価してるそうです。
それもじぶんの価値観や基準だけで

だからじぶんの価値観や基準を知る。ってすごく大事だそうです。
絶対的じゃないよ。自分をくるしめてない?
結果ではなく経過承認ープロセスー気持ちが大事。
そしてこどものプロセスを見られるのはお母さんだけ。
ここを楽しめば子育ては楽しい。

存在を認める。ほめるのではなく気づいてあげる。感情を否定しないでそのまま認める。それが大事。親も子も。
自己肯定感の高い子は逆境にも強くなる。

きょうのコーチングは自分のこどもや旦那に対する対話の方法や
作戦もたくさんでてきたのにもかかわらず、
自分が子供のとき、ああこんなお母さんいいなあ。。。とか
考えてたことを思い出した。

どっしりとした、子供の言葉に振り回されない、そんな母になれればいいなあ。。。。
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-26 00:06 | ママイキ
おととい、月曜日。
とうとうはじまったママイキ。
朝早く、すばるを連れて阿佐ヶ谷へ。
といっても9時着。
朝。3時半に目覚めてからお弁当の果物がなかったことに気づき
セブンに買いに行ったり、託児の書類を書こうとプリンターを
いじったり、またお弁当をつくったりで
結局6時半に仮眠。7時に起きて、
ばたばたとまーちんやパパを追い出して、
わたしとすばるも出発。ちょっと眠い。

主催スタッフということで
お金やら、出欠確認など多少あたふたしたものの、

コーチが来た!ママイキが始まった。
爆笑しまくりでホント涙がでそうだった。
なんともいえない爆裂トーク

私が悩んでいることは
イライラして
パパやまーちんや
ときにはすばるにまであたってしまうこと。
があること。

なんでできないの!なにやってるの?はやくしなさいよ!どうしてやっといてくれなかったの?

みーんな。期待してるから。
期待しすぎてるから、それを裏切られてくやしい、悲しい、情けない。
そしてその言葉は自分にそのまま帰ってくるらしい。
またまた落ち込む。。。

ひろっしゅコーチがいってることそのまんまあてはまる。

まず、
言葉では人は動かない。ってことを自覚したほうがいい、
もし。怒りの後ろにその期待や悲しみ
があるなら、そのきもちを正直に夫や娘たちに伝えればいい。。。

「あのね。まま、やってくれることに期待してたんだ。だからやってなかったことが
悲しかったんだ。」って。


なにか相手の欠点やいやなところを言葉にしてぶつけるのではなく
見方を変える、意味付けを変える。
才能とも汚点とも取れるなら、ニュートラルにどちらも見られれば
もっと広がる。選べる。
事実=本質は変わらないのだから。


なかなかむずかしそう;。。。。


でも、それには秘策がある。


怒りのバー

紙に  怒らない
   ーーーーーー
     怒る
と書き、冷蔵庫など常に目につくところに貼り、
怒る瞬間、あ、わたし今怒りのバーが上がった。

って、冷静に自覚できるようになれば、自分の機嫌をいつでも確認できる。
さて、上がらないようにするには、どうするんだっけ。

さっそく冷蔵庫に貼ってます。

その他いろいろ大爆笑の秘策、教えてくれました♪

気持ちに振り回されない
いつも少し余裕を持ってる私でありたいねー

帰りのバス。ドドーって睡魔が押し寄せて大変だったー!


次回は来週25日、月曜日。
2回目からでも参加できます!
お待ちしてマスーー♪
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-20 05:57 | ママイキ
あけましておめでとうございます。っていうか、もう。。。12日なんですね。
かなり、いまさら感がありますが新年はじめてのブログ。
ことしものんびりですがよろしくおねがいしまーす。
前回が12月28日だから、なんと15にちぶり。。。。やっと書けますemoticon-0106-crying.gif


12月29日から1月4日まで恒例の青森の十和田に帰省しておりました。

とにかく海の幸のてんこもりでかなり食べ過ぎました

おさしみ三昧にいくら丼、イワシや鯛、海老、たこ、
もちろん名産のイカホタテもよく食べたなー、
最後はカレーに海老とホタテを山盛り入れておいしかったなー

普段うちではお魚は干したもの、海老や貝は冷凍、
そのくらいしか食さないので。というか、生のお魚を触れないので
どうしてもワンパターン、、、食べるのは大好きなんですけどね

それに十和田は豚も牛もほんとにおいしいんです!!
だから、肉もよく食べました。a0137150_15104173.jpg
普段食べないまーちんもすばるも
なんだか夜中までなにかしら食べ続けていたような。。。。
おせちは半分手伝いましたが
基本上げ膳据え膳で、もうしわけないような。。。。

姑しーちゃんはとにかく作るの大好き&食わせるの
大好きで、このままいたら完全にわたしたちも肥満になる。。。。

と、帰る頃になっていつも限界を感じるのでした。

7日間なにをしたかというと

すばるは正直調子悪く行く前から、ゼロゼロしていたのですが
向こうは晴れた昼間でも0℃か1℃、さすがに過酷でした。
30日に病院に行き、吸入とホクナリンテープをはり、
持ってった薬2種類の他に薬3種類を処方されa0137150_1513391.jpg
なんだか薬漬け&外出禁止で
1日まではうちの中でプラレールや積み木や
しーちゃん&じーじとおっかけっこで過ごしました。
a0137150_15112628.jpg
まーちんは運動場の斜面で大好きなソリ、a0137150_1512929.jpga0137150_15125532.jpg










または温泉な日々。2日にはすばるも連れてスキー場にいきました。

パパは寝まくり

わたしはまーちんとすばるに両方つきあう感じでしたね、、、、a0137150_1510089.jpg
しーちゃんの鏡台でお化粧ごっこが子供たちで流行ってしまい
いろんなおさるさんが登場してました。
a0137150_1515142.jpg






十和田から帰ってからしばらくぼーっっとしてましたがa0137150_1523546.jpg
さすがに東京に残してきた宿題のお習字やらないとやばし!!
ということで6日は1時半から6時まで、
まーちんは「はつ日」の猛特訓!計50枚は軽く書きました。


年末に母が、「ママはお習字大好きだったのよー」
と、まーちんのために持ってきた
「心清如月」の掛け軸
私が女子美の書道部で書いた作品だそうで。。。。

すっっかり忘れていたそんな時代。。。。
なんだかこっぱずかしくてa0137150_1523714.jpg
「なによ、こんなきたないのもってきちゃって!」
「もっとうまいのあったでしょう!」
などと言ってしまいましたが
母よ・・・ありがとう
思い出した。
わたし。。。。書くの好きだったんだよね。。。。
気持ちいいんだよね。。。


てなわけでこの宿題、実は
かなり私の方が熱くお習字してました。
まーちんはへとへとだったみたい。。。
でもいっぱい練習した自信!みたいなもの
ついた顔してたので、ダイジョプa0137150_15154455.jpg
わたしもいつかまたやりたいなーemoticon-0152-heart.gif


そして翌7日、あしたから学校だっちゅうのに
これまたまーちんが冬休みにやりたがってたスケートに行ってきました。
小学生女子の憧れのアイススケート、、、、
ではなく、アクリル板の寒くない、濡れないスケート
表参道HISスケーティングシアターa0137150_15181049.jpg
なる、無料のスケートリンクが、表参道ヒルズの地下3階
にオープンしていて、平日がチャンス!と
気合いですばるも連れて行ってきちゃった!

これがまーちんはもうすごいはまってしまって
12時について3時近くまで休みなく滑ってました。a0137150_1517410.jpg
多分こんなことできるの平日の昼間だからだと思います!

靴代500円のみでこれだけ楽しいのはすごい!
最先端の照明・映像・音響システムを駆使した演出空間の中でa0137150_15184862.jpg
人の動きに合わせて映像が反応する
インタラクティブメディアアート
など、すごくおしゃれだから余計?

客層はほとんどが子供づれなのに、スタッフの対応もさすが?
表参道?a0137150_15163021.jpg
ドアマンみたいな、ホストみたいな黒いスーツのひとたちが
しっかり靴ひもをしばってくれて、安心ですよ!?
バンドエイドやサロンパスをさっと差し出すあたり、
いいとおもいますっemoticon-0115-inlove.gifa0137150_15194523.jpg

17日で終了らしいので、もう一回いくつもりですー


ところで8日金曜日。
前にお話しした、有楽町の交通会館屋上テラスコリーヌ
での朝日新聞のママ鉄取材の記事
やっと載りましたよー

しかもちょこっとですがa0137150_152448100.jpg
映ってる。すばるの横顔とわたしの帽子。
わかるかな?

「子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド東京版」
の著者でフランス語翻訳者の棚沢明子さんの声かけで
10人の親子が寒空の中、ラッシュをかきわけ
電車を乗り継いで集まったなかで、まだ新米鉄の
わたしたちが載って恐縮ですがうれしい思いでになったよーー

a0137150_15203638.jpg
そしておとといの10日
またしても寒空の井の頭公園で
まーちんとボートに乗り、東急の屋上で青い目の
トーマスに乗りました。ほんとのりもの好き??
でも寒すぎー

a0137150_15212338.jpg
ところで
来週月曜日18日より
25、2/8、22、3/8の計5回
阿佐ヶ谷にてママがイキイキするプログラム
通称ママイキが開講します!
わたしは主催スタッフとしてがんばってますー
育児と仕事の両立
家族や生活の不安や不満など
すこしでも抱えてる人はぜひ参加してほしい、笑って泣ける感動のプログラムです。
かく言うわたしもそうですから・・・・
まだまだ残席あります!ぜひご参加ください!!


おまけ
すばる2歳と16日 1月12日現在
お話できることば  その2

まんじゅう
おうち
ケーキ
チーズ
がっこう

なーに?
なーんだ

ないなーい
いたいいたい
あっち
こっち
ここ
あと
いく
みんな
みる(みゆ)
いま
[PR]
by 1003yatta | 2010-01-12 15:49 | イベント