どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメブロはじめます。

花みるくという名前で
Baby-Zooさんにて
授乳服のブランドをたちあげるにあたり
ブログも新しくアメブロ花みるく
をはじめました。

これまで2009年7月から9ヶ月間
見に来てくれたかたがた。
本当にありがとうございました。

今後はアメブロがメインになるかと思いますが
こちらもプライベートネタでときどきUPする予定です。

これから
幸せ授乳服 花みるく

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-27 19:08 | 授乳服

始動します!!


すばるが保育園にはいることになりました。

違う区の認証保育園なのですが
うちからちゃりで5分くらい?

って近さより

どろんこになって夕方まで外で遊びまくり
週に2回車で遠足および体操教室
いきなりおむつなし=パンツ

っていう画期的な?プログラムや
産直野菜のてづくりの食事やおやつのこだわりに
惹かれ、木のぬくもりの一軒家のたたずまいにもちょっと惹かれ
空くときをまってましたが

やっと。そのときがきました。

なんで?保育園かって?


実は来月より、私、アトリエ 花みるく (atelier hana-MILQUE)
として始動します。忙しくなりそうです001.gif
なにをするかって?

まずは 
授乳服メーカー Baby-zoo
さんの新ライン
花みるく hana-MILQUE
をデザインさせていただきました003.gif
5月初旬より発売予定です!

大好きな授乳と授乳服!こだわりをもって作っています。
たくさんのおっぱいママに楽な母乳育児をさせてあげたいなあ・・・



産後ママの授乳服のほかにも
いろんな世代が楽しんでくれる
ものづくりを花みるくとして提案していけたらいいな。
を思ってます。


といってもまだ準備中。
花みるくホームページ、及びブログも同時にスタートします!
追ってお知らせします!ぜひみてくださいね!!


いろいろ考え中!


今年はなんとまーちんの学校のPTAの行事委員にも立候補をして活動してます。
ちょっと学校に疑問をもち、学校を知りたい!発言したい!
とつい勢いでおもってしまいまして。。。。
公立の小学校はどこへ向かって行くのでしょう。。。

これからいろいろお伝えしたいと思います。(まじで?おおげさ。。。017.gif


今年の秋にまたまた阿佐ヶ谷でママイキが開催されますが
またしても主催メンバーになりました!
日程は9月30日、10月14日、28日、11月11日、25日。
いずれも木曜日。ブログアップはもうすぐです!


ママイキ終了後はきっと自然にハッピーなママになれるんだ!
と思ってましたが、それは本当に自分の意識次第でした。
ママイキ直後は心があせっていたのか、感じきれなくて、
でも理解しようと何度もみかえして、
だんだんとコーチの妖精が肩に乗るようになってきました003.gif

でも1ヶ月たち2ヶ月たち、またしてもだんだんママイキ思考が薄れ、
家族や友人に
イライラをぶつけたり、期待したり、落ち込んだり。
そのスパイラルにいっときはまりましたなー。

基本、ママイキでやったよね。
区別のスキル。やったよね。

とふと気づいてる自分に気づくのです。

まずは落ち込むのですが、そのあとに
意識を変えよう!って自分がすぐ動くのです。

それってほんとすごい。

ママイキ知ってるっていう自分に誇りをもってるってことなんですよ。


だからそんなママイキをここ杉並で知らないママがいたら
ぜひ伝えたい!とねがっています。

しかもママイキは素晴らしい人たちに出会えます。ともだちになれます。



そしてわたしもママイキで自分の棚卸しや自分の価値観を
出し切った?コーチの瞬発力をみて、聞いて、触発されたのもあるかな。
おかげさまで、すこしずつ前を向いて歩いて行こうとしております。
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-22 05:21 | 最近思うこと

最近の公園におもうこと

最近はよく公園にいっている。

やっと春になった。

長ーい長ーい冬が終わった。

最近、というかすばるが生まれてからよく思うことだが

公園のあたらしい遊具、学校のあたらしい遊具、ちゃちくないか?
ということ。重厚な職人の仕事感がないのよねー025.gif

以前あったぶらんこや地球儀?やa0137150_323254.jpg
大型のユニークな遊具をいつの間にか撤去され
新たに出現した遊具は
なんともこじんまりとした複合遊具?というのだろうか、
ひとりで遊べる
滑り台とロッククライミング?とくさりのはしご?
が合体したような遊具。

あとはシルバー向けのストレッチなどの器具的なものが
増えてきてますね。
a0137150_3241226.jpg
私の最近気になった公園は
i2丁目公園、w公園、h小学校、そして昨日、衝撃だった
都立wb公園のいちばんはじっこの遊具たちがすべて撤去されてるさなか
に遭遇してしまいました。
わたしが4歳のころから(1つの遊具をのぞいては)
全部原型のまま使われてたので、私には
とても感慨深く、すばるを連れて月2回は来る公園でした。

多分老朽化とか事故があってとかなんだろうけど
全然使えてたし、楽しかったのに。
全部無惨に引っこ抜かれて積まれてた007.gif
a0137150_325296.jpg
代替えの遊具が1つおいてあり、
まさにはやりの複合遊具だけど。まさかこれだけ???

とても不安になってしまった。
なんだろう。このやりきれなさ。

ああ。。。わたしって変なんだろうか。。。


それにくらべてっちゃあなんなんですが
a0137150_3255825.jpg
先日は大田区の蒲田にある
「タイヤ公園」なる、なんとも下町チックなこどもだらけ?の
手作り感たっぷりのいい感じの公園にいってきましたよ。a0137150_3262671.jpg











わたしの教祖?であるママ鉄同好会の棚沢明子さんの本
子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド
によるとa0137150_3265355.jpg
なんと3500本の古タイヤでできた公園ですと。
とにかく広いし、京浜東北線、東海道線、スーパービュー踊り子など
電車もたくさん通るので
飽きずに3時間もいました。。。ちなみにここの滑り台はすごい角度!
わたしも10回はすべったけど、最後まで絶叫しちゃう角度です。a0137150_3272577.jpg
a0137150_3275623.jpga0137150_3282719.jpg














駅までの帰り道、鳥かごにぎゅうぎゅうに鶏4羽とウサギ1匹を詰め込んで
店先で飼ってる店?がありました。
多分地元じゃ有名なんだろうなー008.gif
a0137150_3285781.jpg
その後さらに駅に近づくと東急プラザの屋上に観覧車!
あ、そうそう、たしか都内で唯一のデパ屋観覧車。
a0137150_3292666.jpg
デパートの屋上ってホント夢がいっぱいあったよねーー

てなわけでまーちんと乗りました。
バックに線路と夕日。きれいでした。あっという間だけどね。
a0137150_3295016.jpg


















その後、最近週1で通う、世田谷区立羽根木公園にて。

ここは正真正銘手作りのプレーパークで、日本初の完全常設型プレーパークとしてa0137150_3305194.jpg
今年で31年目だそうです。今はNPO法人プレーパーク世田谷として活動してますが
活動してる人は現在杉並区のプレーパークの指導をしてる方もいます。

やはりここは根っこが太い、というか熱い。
男の子が生まれたら、ぜひプレーパークで育ってほしいと思っていたので
今月からもう少し頻繁にいくかも。a0137150_3312140.jpg
a0137150_332333.jpg





















その夜。こんどは堀ノ内に出現したばかりの
心地家GEKKOという不思議な空間a0137150_3323367.jpg
田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような、錯覚。
おいしいみそ汁とごはん。
a0137150_333376.jpg
こんな素敵な場所がこんな近くに出現して
こどもたちも大喜び。

また近日中に行ってしまいます。
a0137150_3333461.jpg














そして花見の季節。

30日は雲一つない新宿御苑にママイキ振り返りの会として
15組くらいのママ&ちびっこが参加。a0137150_3341496.jpg
いやー日焼けしながらお花見!お弁当、腕のいいママたちのスイーツと
気のきく素敵なままのワインをいただきながら
素敵な午後を過ごしました。

ママイキはまだちゃんと振り返れてないかもな私ですが
こんなにたくさんの仲間ができて幸せです003.gif
じっくりゆっくり噛み締めてます。
a0137150_3344774.jpg


あ、その後のすばるの断乳ですが、
機嫌のわるいときは一瞬クセで手をつっこもうとするものの
わたしが振りほどくと、ああ。そうだったと納得するようです。
ただ、夜寝るきっかけがつかめなく
つい見せてしまった
you tubeやi pod touchで電車の動画を見るのにはまってしまい
ひきはがすのが大変です008.gif

今夜は泣きながら新幹線とバスをつかみベランダにでて
明るい月と早く流れる雲とライトアップなしの東京タワーを見ながら
いろんな歌をうたいました。寝ました。

やはり12時半。
困ったなー014.gif
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-02 03:56 | 公園探検