どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめの公園

すばるもママも
a0137150_0544098.jpg
先週の悪天候でたまってたうずうずを
吐き散らすように、金曜日から毎日毎日公園です041.gif
中でも交通公園と羽根木公園はホントにおすすめ。
どちらもちゃり20分程度の安全圏。
これ以上遠いと翌日腰と足にくるんだわ。。。。

交通公園は
成田西にある善福寺川緑地、
つまり善福寺川沿いにある五日市街道に近い公園。
男の子が大好きな、機関車、車、踏み切り、
a0137150_0545844.jpg
その他交通関係が充実の公園です。
実はわたしも幼少のころから大好きな公園でした。

羽根木公園。
こちらは世田谷区羽根木にある
梅祭りと美登里寿司で有名な小田急線梅ヶ丘に近い
広ーい公園。羽根木プレイパークといえば、
日本初のプレイパークをはじめた公園としても有名です。
手作りの木とトタンと釘でつくった遊具。。。。
かなりテキトーで危ないといえばそれまでなのですが、、、、、

すばるはおとこのこなんでガツガツあそばせることにしています003.gifa0137150_0551617.jpg
こちらもわたしの小学校低学年時代には毎日遊んだ公園です。

てなわけで
どっちもほんとにお世話になってる公園。
多分この公園なくしては
公園ライフがつまんないものになると思う。

あ、あと今日一緒に羽根木に行ったお友達と
帰り。笹塚のCHIANTI QUATTRO SHELL CLABに寄って
パスタとピザを食べました。
まーちんが大好きな生ハムプロシュートのボンバー
生ハムは大好きだけどココのボンバーは初めてで
感動してました!
すごーくおいちい生ハムでしたよ!!a0137150_0554675.jpg


いっぱいソトに出て
いっぱい遊んで
いっぱいおいしいもの食べて

ホントにママになるって楽しいこといっぱいです!a0137150_056546.jpg
たいへんだけどね。。。。。

a0137150_0562051.jpga0137150_0563469.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-12 01:01 | 公園探検

幼なじみの赤ちゃんに。

私の幼なじみのみーちゃんにa0137150_13582369.jpg
赤ちゃんが生まれたので(生まれたのは6月ですが)
先日家族で横浜の鶴見区まで
赤ちゃんを見にいきました。

すばるは
こんな小さい赤ちゃんを間近で見るのは
しかも触ったりだっこしたりなんて
はじめてなので
なんだかおそるおそる手をにぎっていました。
やさしくやさしくなでてあげたり
。。。やっぱりかわいいみたい。
女の子だし♥
すばるもあかちゃんだと思ってたけど
手も足も顔も背も
倍くらいなって

本当に成長したんだな。

としみじみ。


まーちんは
すばるを育ててきた上に、
学校の親友のうちで4月に赤ちゃんが生まれたので
ちょくちょく見に行ってるようで
慣れたもんでした。

普通に抱っこしてました。a0137150_13595032.jpg
さすが。

そのみーちゃんが
母乳育児をがんばってるようなので
さっそく
すばるが寝てる間に
授乳服制作。

女の子のママらしく
というか女の子になっちゃった??

穴を授乳ブラの角度に合わせて
ややナナメにしてみまして。

このほうがさらにスピードアップするかも?
a0137150_1402333.jpg
こんなふうに
すこしづつ、自分以外の人に使ってもらって
もっと楽に
もっとおしゃれな
授乳服づくりを広げていければなー
と思ってます。

今は既製品をリメイクしてるだけですが

近々1からはんどめいどで
つくりたいなーと考えてます001.gif
a0137150_142445.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-05 14:05 | 授乳服

ハッピーバースデー!!

今日はまーちんの9歳のお誕生日。a0137150_21593239.jpg
そしてわたしにとって
9年前、第一子出産の日でした。

ん?9年前?そんなに?

いやー
月日のたつのは早いもんでござんす021.gif

わたしもトシトッタナー???
いやいや、これからこれから017.gif


a0137150_220115.jpg
ところで

きょうはおうちで
パパのジージとままのばーばをよんで

お誕生日会をしました!

去年はまーちんのクラスの
お友達をよんで
にぎやかでしたが
今年はすばるが大きくなり
いろいろと負担が大きい??(やっぱ年寄り発言??)
ので、親族だけに。a0137150_2204588.jpg


まーちんが気合いはいってるので
ままもしかたなく?
お手伝い。。。。。025.gif

ケーキと
パンピザと
パスタを作りました。

パンピザは
昨日雨の中頑張って行ったa0137150_2213187.jpg阿佐ケ谷Mad hog kitchenでのワンデーカフェ
「花と癒しのカフェ」
で食べたパンピザの上にのってた具を
ちょっと想い出して(ぜんぜんちがうかな。・・。。)
つくってみましたー

花と癒しのカフェでは
ほんとに素敵なマクロのごはんと
スイーツとお茶で

ヘルシーで
穏やかな気分になれました。
素敵すぎてしゃべりすぎて
写真を撮るのをすっかり忘れたのが心残り。。。。。007.gif



あ、脱線005.gif

今日は更に
ジージがケンタ
あと、近所のママの幼なじみが
フルーツゼリーとa0137150_222812.jpg
ロールケーキと
コロッケと
卵焼きと
なんと味噌汁を
差し入れしてくれました016.gif

ありがとうございまーーーーーす!!!

まーちんは
お料理好きで
好き嫌いマンなので
自分のバースデーケーキを
自分でせっせと作って
全く口にせず025.gif

ピザだけを食いまくりでした。

すばるはパスタとa0137150_2224987.jpg

フルーツゼリー
やまもり。


ふたりとも偏って
良く食べた!

あー
パーティがゆったりできる
広い部屋がほしいいいいいいいいい
017.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-10-03 22:11 | おうちあそび

イメチェン!

昨日の午後からパパのお母さんの
というかお姑さんのしーちゃんが来てました。
すばるもまーちんもうれしくてうれしくて
昨日の夜は阿佐ヶ谷で中華でしたが
パパとママが食べ終わらないので
3人で区役所の前の広場で
おにごっこで悲鳴をあげて
大盛り上がりでした003.gif

今日は、そのしーちゃんを送るので
東京駅までみんなでgo!

なのに、すばるときたら直前にzzzzz......014.gif

ホームで新幹線激写は中止になりました。

改札で見送ったあとa0137150_2238426.jpg
いつか起きるだろうと、南口のはとバス営業所周辺へ
はとバス見物に。
すっかりすばるに影響され
ママもまーちんも乗り物好き060.gif

はとバスが3台並んでいて、ヨロコんでると

やはり起きましたよ!すばる。

はとバス持ってぱちり。
運転手さんに
「いーもんもってるねー」
と言われてました016.gif


そのあと外堀通りに出ると
こんどは消防車の訓練をしている広場がありました。

やはりこちらでも
消防士さんに手を振ってもらい
大感激!?

その後a0137150_22385821.jpg
交通会館の屋上テラスで
こんどは新幹線700系を見学!
先日の「子どもがよろこぶ・・・・」
を読んで
すっかり行きたい衝動にかられ
とうとう行きました!

たくさんの男の子たちとパパママが
いました。
どこいってもちゃんと子どもがいます。

新型インフルの影響がある感じがしないですね、、、、


そしてa0137150_22394089.jpg

本日のメインイベント!


髪をカット!

新宿のタカシマヤの

ZUSSO KIDSにてa0137150_2240079.jpg


とにかく車に乗れて
新幹線のビデオを見ながらの
カットなので
まったく問題なく

というか

帰りたがらなくて泣いて困った002.gif002.gif002.gifa0137150_22402610.jpg


けっこうイケメンになったかね?

パパママともに結構気に入ってます!

と。かなり親バカですが
ほんとは、とぼけた顔してばばんばーん!a0137150_22433445.jpg

のすばるが
ちょびっとでも
ジャニ系の顔にならないかなー

なんて。。。。夢をもってます。母a0137150_22443062.jpg




a0137150_22444398.jpga0137150_2255056.jpga0137150_2255716.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-27 23:09 | イベント

美智子様に。。。。

5連休でした。a0137150_1624817.jpg
でも
夏休みが終わって1ヶ月もしないのに
こどもべったりは
さすがにないでしょう、、、、、

ぱぱもわたしも
さすがに007.gifやりたいこと
優先!ってことで
19と22はパパの日20は、ママの日
21はママのジージの墓参りで
23はパパのジージの誕生日で、すぐ裏の馬事公苑に
愛馬の日なるイベントにいってきました!

着いたとたんa0137150_1634919.jpg


周辺が
SPっていうんですか?
黒い服来たボディーガード的な人と
警官、白バイなど物々しい雰囲気。。。。。

じーじ曰く朝からこんな感じだと・・・・

で、とにかくもんの前は人だかり。
と。

3分もしないうちに黒塗りの車が何台も。。。。。


そして。

美智子様が

手を振ってるじゃない!

びっくり、、、、、a0137150_1642336.jpg

天皇陛下はお隣ににいらっしゃったみたいですが、、、、




一瞬で、も。

なんだかオーラありますね。。。。。。。。。。。。。。



よくわかりませんがa0137150_1693464.jpg



野次馬
でした。



その後

天覧イベントの
アンダルシアンという
馬のホースダンス。



なんだか
かっこいかった。a0137150_1663224.jpg


すばるもまーちんも
じっと見入ってました。


じぶんの時間でも
やることは授乳服作り。

今回はかなりモードかな。
すばるも自分でかぶるなりxひっぱるなり
調節して
おっぱい飲むので
楽になりました001.gifa0137150_16151320.jpg


綿100%の起毛ダブルフェイスなので
とっても着やすくて
赤ちゃんにもさらさらで

まわりの目も気にならず
授乳できますよ!

授乳の穴も
可愛くフチドリしてみました。

授乳中のママさんや
マタニティのママさんに
いちど
試してもらいたいです。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-24 16:16

更に秋深まる??

先日チャコールとブラックの
枯れ葉の授乳服をつくりましたが
どうもこの秋は光り物、というかシルバー?a0137150_19473589.jpg
が気になってしまい。。。

そうだ!
銀世界までいっきに進んで?!

シルバーの枯れ葉をいれてみよう!
と思い立ち
ちょっと修正してみました。

1つ目の写真、
前回とのちがい
わかります?

銀の葉っぱはa0137150_1948188.jpg

思った通り映える映える!!
なんだかうれしくなりました003.gif
自画自賛。。。。。。

それから、サイドにリボンをつけて
夏からお気に入りだった
バックリボンの
金太郎スタイル?a0137150_1949734.jpg


よーし!

もういっちょ!


ベージュをベースに

こちらも枯れ葉のイメージ


先日のいもむしモチーフを取って、

こちらのコサージュとしてa0137150_19494814.jpg

生まれ変わりました。



ところで

今日は地元の
大宮八幡宮のおまつりなので
このあたりは昨日から
御神輿のかけ声で
とってもにぎやか

わたしも
10年。。。いや15年?
くらい前は
よく担いだものです!
ほんとです!

わざわざa0137150_19502014.jpg

浅草や浅草橋や門前仲町
あと、なぜか
京浜急行のほうの
神輿を見にいったり

杉並区の神輿担ぎ回りをしたり、、、、、

なんだろう。。。。

まつりに燃えてたなあ。。。。
あのころ012.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-20 20:00 | 授乳服

秋物がほしいので。。。

秋らしい授乳服が欲しかったのでa0137150_15104765.jpg
昨日はすばるはパパと
また中野に電車を見に
(それからZERO脇でダンスを踊りに)
いってもらって

秋物をちょこっと
こしらえてみました。

ベースはいつものユニで
ウレタン入りのカットソーをお安くゲット。
とっても肌触りがよく
あったかいのです。

カバーになる部分は
ウール100%のローゲージニットです。

以前の仕事で
ウールパンツを作ったときの
大量に出た残布です。

これを普通に水洗いで
洗うと
いい感じにしなやかになって
すこーし縮んで
しわができて

これがまたいいのです!


作りためておいた
フェルトモチーフや
フェルトボールを
刺繍糸で串刺しにして
お団子のような
毛虫??のような。。。。
オブジェが ぶらんぶらん


仕上げはミッソーニのジャガードと
フェルトで

秋らしく
枯れ葉をくっつけました。


a0137150_15134412.jpg
涼しい日が
まちどおしいね。。。。



で、今日は
すばるがだいすきな
消防車を見に
東京消防庁消防訓練所
に行きました。


といっても
うちからちゃりで
15分で行けます。

月1ペースで
見にいってます。a0137150_15144988.jpg

行けば平日ならお昼以外
いつも訓練していますよ。

消防車20台くらいが広ーい訓練場に
ぐるりと
止まっています。


別にこちらは単に
のぞかせていただいてるわけで
呼ばれたわけでも
訓練に参加するわけでもないのですが


とても間近で
若い訓練生たちとa0137150_1515411.jpg
教官?の
緊迫した訓練が
行われてる状況は

なんだか
軍隊というか男の世界というか
。。。
怖いくらいです。ほんとに。
だからいつも見入ってしまうような
後ずさりするような
不思議な気分になります。


が、すばるはそこをなかなかはなれず
やはり今日も
蚊に食われまくりの
2人なのでした。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-14 15:36 | 授乳服

抜けた!

まーちんの歯が
久しぶりに抜けました。a0137150_0583342.jpg
もうすぐ9歳なので
だいぶ永久歯もそろってきて
今回が9本目の歯です。

写真でわかるかな?
ぜんんぶ
ちいさいときから
だいじにとってあります。
屋根も縁側もないので
この際ぜんぶとっておいて
思い出にします。
虫歯なしだよって!
じぶんのこどもに伝えてくださいね・・・・

反対側の歯のはなしですが
本来2本生える歯が
乳歯のとき
癒合歯
といって双子のように
2本がくっついてる歯がありました。

その歯が抜けて
そこに永久歯がはえてきたのが
1年前

なんと1本でした。

だからやけにスカスカa0137150_0591962.jpg

上の歯もスカスカ

ちっちゃいころ

3歳までおしゃぶりっ子
だったまーちん、、、、

うわさ通り

歯並び    心配です014.gif



ところで

今日もすばるは

さっき就寝021.gif

このところ

のりもののyoutubeを見せてしまってから
というもの

ホント寝てくれません。

のりものDVDもそう。

とにかく

見れば見るほど
もっとみせろーーーーーー


ほんと。

好きすぎて
困ってます。

でんしゃ
ばす
しんかんせん
ひこうき
きゅうきゅうしゃ
ぱとかー
しょうぼうしゃ
へりこぷたー
えとせとら・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-13 01:07 | おうちあそび

この週末も。。。。

ほんとにお天気に恵まれた週末でした。a0137150_14552498.jpg

土曜日は中野まで4人でサイクリング

パパの大好きな中央図書館で

みんなで思いっきり読書。

1時間ほどして、

すばるはあきてしまったので

裏の機関車の前でぱちり。a0137150_15183912.jpg

実は金曜日も

交通公園の機関車であそびました!

すばるはほんと
ご多分に漏れず

乗り物大好き!!

てなわけで
アマゾンで

「首都圏 子どもがよろこぶのりものいっぱい!おでかけガイド 」

a0137150_15185871.jpg

なる本を購入して

いろいろ研究中・・・
でも日曜日はあまりに暑かったので

新幹線見物はやめて

お台場に水遊びにいきました。

なんだか

のんびりして

思ったより綺麗な海水とa0137150_15191743.jpg

神津島の砂で

ここが東京だということを忘れそうでした。

インフルエンザになりたくないけど

やっぱーり出かけてしまうのでした。

おしまい
a0137150_15195318.jpg

[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-07 15:25 | 公園探検
最近肌寒いですね。。。a0137150_15151310.jpg

おととい?
すごーく暑くて蚕糸の森で川あそびしたのが
うそのように
昨日と今日は秋モード

ということで

ひさしぶりにa0137150_15154889.jpg

授乳服をリメイクしてみました。

つくりかたは右の写真の通り。

①気に入ってて前面ステキだけど
切ってもいいカットソーを用意a0137150_15162228.jpg


②両そでを切る。(アームホールの内側から)


③背面中心にチャコで直線を引き、
すそから脇の下あたりまで切る。

④インナー用の長袖カットソーを用意。(できれば新品で、ウレタン入りなど
フイットするタイプがあればgood!)a0137150_15165195.jpg


⑤乳首を中心に縦5〜6センチの穴を切る。


⑥重ね着させてできあがり!!


以上。
ミシンも針も糸もいらなくて
a0137150_15172589.jpg
着せ替え可なので

たくさん穴あきインナーをつくれば

幾通りもデザインを楽しめちゃいます!


じつはこの仕様は夏もつくったのですがさすがに重ね着は暑くて

ほとんど着なかったのでa0137150_15175645.jpg


秋になったら是非!

とおもっていたのです。

重ねたカットソーがたまたま
裾ゴム入りでa0137150_15182359.jpg

でれっっとならず
可愛く仕上がったと思いますが
裾ゴム入りのデザインて
なかなかないと思います。

あとから裾ゴム入れても可愛いかもです!

来週はもう少し大人チックな

モチーフ入り授乳服をつくってみようとa0137150_15185780.jpg


思ってまつ!!a0137150_15192652.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-09-03 15:26 | 授乳服

夏休み最後に。。。。

29日土曜日は
a0137150_2073050.jpg

宿題もめでたく終わったということでa0137150_2074598.jpg

陶芸作品を取りに
吉祥寺の展覧会会場に出かける
口実で
井の頭公園に行ってきました!

ここと新宿御苑はは3ヶ月おきには必ず行くっていうほど
大好きな公園!!

今日は遊園地でみんなa0137150_208093.jpg

もりあがりました003.gif

30日日曜日、つまり昨日は
高円寺の阿波おどりに行く予定が
土砂降りになってきたので
あきらめまして、
ファミレスでまったりとa0137150_2082251.jpg

雨宿り。。。。。。

すばるとぱぱをパンケーキで001.gif

デザインしたまーちん

すごくよくにてます
陶芸作品はまた後日紹介しますね!a0137150_2084888.jpga0137150_20944.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-31 20:18 | 公園探検
きょうはまーちんと二人で
a0137150_21461547.jpg

またしても夏休みの手作りイベント第3弾

ということで
アロマバスボム&ハーブ石けん

を阿佐ヶ谷で
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー  LA'A KEAさん
http://herbsaroma.exblog.jp/主催の
★夏休み企画【子どもと楽しむハーブとアロマ 手作り教室】
http://herbsaroma.exblog.jp/9995769/

にいってきました!
a0137150_2146519.jpg
まーちんは静かに黙々と

自分の作品をつくってました。

ママはと言うと

石けんにいれたハーブのパウダーをどうしてもミックスマーブルに
したかったのですが

なぜか茶色になってしまい
なぜか茶色のマーガレット??になりました。

あーだこーだおしゃべりが多かった気がします、、、、、


まーちんの石けんはターメリックを使い

綺麗な黄色のお星さまとバナナ

そして白ウサギができました!
a0137150_21472173.jpg
バスボムはかえってから

すばると3人でお風呂でぶくぶくさせて
楽しみましたー

クエン酸と重曹とコーンスターチとグリセリンとアロマオイル

だけでできちゃう

簡単な楽しいお風呂グッズです!!
ちびっ子にはいいですよーーーーー
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-26 21:48 | イベント

夏休みの思い出★家族編

後半は八戸のうみ 種差海岸やらa0137150_2246588.jpg

バーデハウスふくちという

田んぼの真ん中にある温水プールやら
(田んぼアート初めてみました!)

青森の浅虫水族館やら

ねぶたの里やら・・・・


かなりa0137150_22454825.jpg


ローカルな観光地めぐりをしました。


どこも

まあ家族と行ったので

まあまあ、、、いいかな。

という感じ
a0137150_22462456.jpg


種差はすごーい波が荒くて

パパも義母も溺れそうになりました

すばるもまーちんも突然の大波を
背中から、というか頭上からかぶり

おおびっくり005.gif

そういう意味で思い出!?

ビデオに夢中で
写真は撮るの忘れてました!002.gifa0137150_22464593.jpg

水族館はやはり関東や沖縄を知ってるので

なんだか物足りなかったかも。


ねぶたは夏休みなので

体験ができて。

ハネトになったつもりでみんなで

踊りました。が本番ではないのでa0137150_22465951.jpg


いまいち。
やっぱり。

とにかく

こどもたちが楽しんでたので

まあよしとします。
って失礼かな。


いっぱいイオンとか他にもでっかい安いスーパーがa0137150_22471834.jpg

たくさんの田舎は

ある意味魅力的だけど。。。。。。。

広い公園がたくさんあって

子育てしやすいかもだけど。。。。。。



やっぱり東京が好き!


と実感の夏休みでした。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-22 22:59 | イベント
大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。a0137150_174252100.jpg

おととい18日に青森から
はやてに乗って帰って来ました〜

なにしろ

毎日まいにちよく動いた夏休みでした。

前回の現代美術館は
十和田のお家で書いたので、a0137150_17442266.jpg
あんな調子で続けるつもりが

とてもとても無理、、、、

なので あらためて
2回にわけて
この10日間のレポートします!!a0137150_17453053.jpg


まだまだ夏休みはつづくのですが

まずは
はんどめいど編


帰省の直前に

待望のa0137150_17462075.jpg


夏模様のガーゼ授乳ぱいもーど
できました。


うしろでマジックテープでとめると
金太郎さんのようになります!
a0137150_18524171.jpg



9日に十和田に入り

まずまーちんはよく料理をしました。
a0137150_1853485.jpg

毎日うにやほたてや肉も

飽きてしまったので

筑前煮をつくってました。
ちなみにママは撮影のみおばあちゃんに指導をうけて
a0137150_18543428.jpg

一人でやってました。a0137150_1755530.jpg



庭からふきを採ってきて
ゆでてスジをとりa0137150_17553788.jpg

いろんな具材で

つくってました。


すごーく美味しかったです!

それから 青森には裂き織りという伝統工芸があります。

南部裂織といいます。

200年以上前から伝わる裂いた生地で布を織るa0137150_1841056.jpg
工芸です。

わたしが女子美で織りをやっていたせいか
織りを体験する機会が何度かあり

まーちんはちいさいころから
織りものが好きでしたがa0137150_18413835.jpg

今回は本物の大人用の織り機でしたので
ほんとうにたいへんでした。

背の高さ、足の長さが足りないため

座布団を3枚重ね
腰につけたひもをうしろからママがa0137150_18421383.jpg
ひっぱりながら
2時間作業しました042.gif
とっても重労働でしたが
まーちん的には
なつやすみ最高の思い出だそうです。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-20 18:59 | はんどめいど

十和田市現代美術館

しばらくお休みしてましたのは旦那さんの実家の青森県十和田市に帰ってたのです。
こちらは毎日寒くてびっくりしてます!
ところで、こちらの家の裏には素晴らしい美術館があります。十和田市現代美術館。
いままた作ってるのは草間彌生さんのアート広場です。来年の3月にオープンなので楽しみです。年に2回は帰っているので、自分の実家みたい?
美大なのですが現代アートってあまり良くわからないと思っていたけど何だかここは楽しいと思ってしまいます。
空が広いからかなあ
知ってる場所だからかなあ

a0137150_15355549.jpg

a0137150_15355570.jpg

a0137150_15355557.jpg

a0137150_15355527.jpg

[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-11 15:35 | イベント

阿佐ヶ谷七夕まつり

夕方a0137150_2358277.jpg
恒例の阿佐ヶ谷の七夕に
いってきました。

子供の頃からだいたい2年に一回はいってる
杉並でもかなり有名なお祭り。


でもこんなに混雑しだしたのは私が
南阿佐ヶ谷に住んでた
15年くらい前からのような気がします。
ちがうかな。a0137150_23593693.jpg


東京ウォーカーみたいな情報誌が
はやって
イベントを追いかけるのが大好き!

インターネットでさらに爆発!

とにかく歩くのがやっとで

ベビーカーを押すと前の人の
アキレス腱に
ささりまくりでa0137150_022498.jpg

非常に気を使うのでした。。。。。。


サンジェルマンのパンの飾り
ねじめの和紙人形

電気屋さんのタランチュラ
子供大好き
アンパンマンキャラに

金魚すくい。。。。。a0137150_03010.jpg



南阿佐ヶ谷方面に南下していくほどにa0137150_03382.jpg

懐かしく ほっとする私でした。
(極端にすいてくるのです)

a0137150_04827.jpga0137150_044756.jpg
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-07 00:14 | イベント

としまえん

今日はお昼ちかくなってからお日様が顔を出したので
まーちんはいてもたってもいられず

プール!プール!プール行こう!!

と叫んでいました。

すばるはバスを見に行きたくて
やはりなにやら叫んでました。

ばっっ!ばっ!

で、仕方なく

すばもマーも入れるプールa0137150_0224071.jpg


豊島園に行くことにしました。

しかし

つかれてるので

まったりと

まーちん、すばる、ばーば、
ママで

2時出発。


眠いすばるはばーばに預けa0137150_0225815.jpg


まーちんとハイドロポリス三昧。。。。?

あまりにすいているので
ママは上るのにつかれ
とちゅうでギブ。

まーちんだけ
がんばってもらいました。

6時までプール。

7時まで遊園地

短いけど

これ以上いたら倒れるので

ちょうどよかった。(親)

ものたりなかった。(子)
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-06 00:28 | イベント

おむつはずれ!?

きのうはa0137150_1741144.jpg
八王子のサマーランドにいくはずでしたが
八王子方面はひどーい豪雨で
外がたのしいサマーランドでこれはないなー
と急遽ボウリングに変更しました。

すばるは2回目

まーちんは4−5回目?

スコアはいまいちでしたが教えがいがあって
すこし上手になったとおもう。

ママは130くらいいったので
っまあいいか。a0137150_1745028.jpg


ちなみにいっしょにいったばーばは160いってましたー005.gif


今日はけっこうプール日和。でもサマーランドは無理。つかれてるもん。

おうちで水あそびばかり。

そのおかげか
冷えてしまい
おしっこが頻繁なようで
すぐぱんぱんになるおむつ。

それに何度かおむつのままプールに入ってしまい
意味も無く
おむつは水を吸収しはんぱなくぱんぱん?!a0137150_1751545.jpg


それで

さきほど

普通におむつ交換をしようと
おむつをはずしたところ

さいきんはやりの
「ちっち ちっち」
といいながら
フルチンで?ママはトイレに連行されました。

まだ1歳7ヶ月ですが

トイレに自然に興味津々みたい。
まだとくに教えてないのですが。。。


勝手にとりつけて
補助便座におすわり。

すると


びっくりーーーーーー!!!


おしっこしましたーーーーーーー
019.gif

すごくすごく
みんなで
ほめてあげましたよ!
えらいえらい!すばるうう!!!

はじめてのおしっこ003.gifでした。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-08-03 17:08 | イベント

陶芸教室

きょうは学校のプールのあとa0137150_18131631.jpg
永福町にて
ママとまーちんで
夏休みの陶芸教室に参加しました。

といっても小さい子も一人で作れるという
内容だったので

粘土は既にこねてあるもので

どちらかというと
絵付け?

まーちんいわくa0137150_18144281.jpg
貼り絵?

でもできあがったら
重宝しそうなお皿になりました。

8月末の作品展を
お楽しみに!
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-30 18:16 | イベント

夏休みって、、、

まーちんは夏休みなんだけど


やはり親なので

「遊びなさーい!」

ではなく

「勉強べんきょう!!」と言ってしまうのです。



するとやーな空気になってしまい。。。


すばると遊びに逃げてしまうまーちん。


反省?
いや当然!!

自問自答しながら


いっしょになって勉強やるしかないなーーー
ばかになってやるしかないなーーー



小学生って。。。。


遊んだよなー、、、たしか。。。。
虫とり、プール、キャンプって。
真っ黒になったよねーーー
004.gif


どうなんだろ。
a0137150_2032717.jpg

[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-29 20:05 | おうちあそび

ボリショイサーカス

聞いたことはあるけど(もしくは行ったことあるかも?)
いまでも毎年夏休みに日本で興行していたとは
しりませんでした。

ボリショイサーカス

お友達に招待券を2枚いただいたので
すばるをパパに預け
まーちんと二人で
東京体育館へ。。。。

サーカスのモチーフや
ヨーロッパ的なイメージが好きで
なんだか
わくわくしながら
入場しましたが。。。。。

正直ちょっぴりへこみました
025.gif

1000円のパンフレット
1000円のポラロイド撮影
1000円のペンライト(というのだろうか?キラキラしたカラーのライトです。)

売って歩く様子がとても凹む感じで。。。。


でもせがまれパンフの中身を見てまた凹み。



でも

ショウは素晴らしい。。。。のです。
のですが

わたしとしては

どうしても動物のショウが悲しくて。
カナシくて。。。。007.gif

きっと昔ながらの見世物小屋をa0137150_21225665.jpg

イメージしてしまう私は、
さらに昔ながらの
あの熊や犬や馬が首をロープでひっぱられ
芸当をする様子が実際
たのしいのか
たのしくないのか

本人たちはどうなのか
私はどうなのか・・・・

そんなことばかり考えてしまうのでした。

でもジャグリングや空中ブランコや
その他素晴らしい演目がたくさんでした。
本当にすごかった!
a0137150_21253921.jpg

中では撮影禁止なので
べたな写真
空が広いので田舎みたいですが

千駄ヶ谷です。



そのあと新宿でご飯とアイスを食べ


地元の蚕糸の森公園で家族合流a0137150_21303483.jpg



やっぱりハードな一日でした。

夏休みは異年齢の兄弟がいると結構大変です。
まーちんにあわせて
勉強やイベントに力をいれたいとこなのですが
平日はそうもいかず
むずかしーーーーい
021.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-26 21:34 | イベント

すばる号

バスの大好きなすばるのために
a0137150_21333495.jpg

すばる号のTシャツを作ってあげました。

ちょっと派手だけど

そして

バスに見えるか微妙だけど

まあまあ気に入ってるみたい。

手作りは楽しいな!

作ってるときのあのわくわく

できあがった瞬間のあの感動003.gif

大げさだけど
今更だけど

こどもがいて

ほんとに実感。。。。

仕事でものづくりしてたときとはちがう喜び。。。。

ああ、でも仕事も素晴らしかったなあ。。。。

仕事でものづくり

またしたいなあ。。。。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-22 21:35 | はんどめいど
この3連休、皆様いかがおすごしでしたか?a0137150_1323821.jpg
我が家はやっぱり公園三昧。
初日は娘の陶芸教室のあと
ぱぱとすばるとまーちんで
お友達家族とプール。
でも
すばるはおむつつけてるとの理由で
入場拒否。。。。。!

ママが迎えにいきましたよ。。。。021.gif

サマーランドとかユネッサンはだいじょうぶなのにね。いろいろありますよ。

で、2日目
19日土曜日は
まーちんと
シュタイナーの土曜学校の
体験教室にいってきました。

おどり?のようなオイリュトミーa0137150_13243365.jpg


と図工と表現の合体したようなエポックという授業を
初体験


とっても緊張して

なんともいえない時間でした。
貴重な体験です。

それから午後はジージの家のあるa0137150_13262623.jpg


用賀でパパとすばるとジージと合流
スタバでお茶のあと
馬事公苑の入り口にある
農大の食の博物館に
いってきました。

なぜか北海道のクリオネにはまるすばる。
それから入り口のトラクターにもはまり
無理矢理おろしてから
しばらく泣いてました。。。。
そのあとです!!!!

人生でそう体験しないよ〜
a0137150_13285540.jpg
でっかい虹!
お天気雨がふって
やんだとたん東の空を見たら
素晴らしい大きな虹!a0137150_13302062.jpg
感動です012.gif





で3日目。

お昼からすばるとパパは
新井薬師公園へ。
ままとまーちんも夕方から合流
近所の5叉路にa0137150_13421398.jpg
「はらドーナッツ」
なるおしゃれなドーナツ屋を発見!
もち早速買いました。

そしてa0137150_13425214.jpg
気分もあらたに平和の森公園へ
遠征し、いただきました。

うーーーーーーーーーん
おいすぃーーーーーーーーい!!!!

とくにチョコは大人気!

もちもち油っぽくなくa0137150_13432235.jpg
ビタースイートで
甘くなくって

ほかにも
パインやら
きなこやら
さとうきびやら
沖縄チックなメニューが
いろいろありましたよ。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-21 13:49 | 公園探検
昨日は充実した一日でした。

朝から雨でしたが
まーちんとパパを送り出したあと
すぐさま
戦闘態勢017.gif

すばるをつれて
阿佐ヶ谷でママイキのDVDを見せてくれるとのイベントで
普段使わないスリングにのせて
バスに乗って出発!

ママイキとは
「ママのイキイキ応援プログラム」
というママ向けコーチング講座で、
わたしも数ヶ月前、日赤のママ学級が一緒だったお友達
に『ママイキってしってる?』
ときかれ、まったく初めてきいたことばに???

そして昨日はじめてDVDでママイキをみました。
コーチのことばは胸に響くけど
みんな声をそろえて

生でみて!
コーチがすごい!
というので
早くあいたいです016.gif

阿佐ヶ谷に半年先に来てくれるかも?

ところでこのところ天気がよかったので
夕方まで外遊びな日々で
すばるの足が虫さされでぼこぼこ012.gif
右足の甲全体が腫れ上がってました!
ぶーぶーとバ(バスのこと)しかはなさないすばるが
「ココイタイノ」と。
それで
昨日はじめて購入した
フラワーレメディのクリームを塗ってみました。

いい香りで
たっぷり塗って。。。。

しかし夜まで状況はあまり変わらずでしたが

朝になったらほとんどわからない程度に。
というかかゆみも痛みもなさそうで、安心。

効いたんですね。多分。


それからそれから

まーちんの長年通った保育園で
夏祭り。
二人に浴衣と甚平をきせて
ハイポーズの予定が
まーちんはお友達たちと終始行方不明???

相当懐かしくたのしい
OB会だったようです。
こちらも中学の同級生にばったり保育園ママとして
あったりで楽しい夜でしたが
さらに虫さされの被害にあったことは
言うまでもありませんね、、、、
a0137150_84841.jpg

[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-18 08:50 | ママイキ

梅雨があけたから。。。

本当に暑いですよね。
a0137150_1827675.jpg

ああああ。。。。
夏なのね。。。

朝7時にみんなをおこしますが
既に暑い004.gif

なので
早朝9時から水遊び。

このあと、お昼、4時と
3回やりました!
とにかく大好き!

これから毎日こんな日?014.gif
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-15 18:28 | おうちあそび

かなりお気に入り!

できた!a0137150_16305754.jpg

前から気になってた
伊藤尚美さんのダブルガーゼで
授乳服つくりました。
今回はガーゼの風合いも気持ちよく
色合いも大好きで

本当に可愛いと
自画自賛
037.gif

おまけに3段ティアードスカートにa0137150_16314020.jpg
リボンいっぱい縫い付けて
楽しくしてみました!

今日はいい日だ!!
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-14 16:32 | 授乳服

幡ヶ谷第三公園

今日は、お友達のママに教えてもらったオペラシティのICCという美術館に
いくつもりでしたが
通り道の幡ヶ谷第三公園というa0137150_0393999.jpg
名前は地味なじゃぶじゃぶ池のある
公園でまずひとあそび。。。。。

それから新宿の中央公園のじゃぶじゃぶ池に2時間浸かって

オペラシティにいったのさ。インターコミュニケーションセンター
略してicc  
iccキッズプログラム2009
っていうイベントやってました。
プレイフルラーニングというタイトルでちょっとロボット的な
前衛的なアートなおもちゃ?
で、たのしみました。
すごーくきれいで広くて
こどもたちは走り回ってました。

親も楽しみました

夏休みはじゃぶじゃぶとアート  

このコースいいかも。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-13 00:38 | 公園探検

井草森公園

こどもたちと知らない公園に行くのがa0137150_234839100.jpg
最近は週末の課題となってますが

今日は杉並区の北西にある
杉並で一番広いらしい
井草森公園ってとこに行きました。

遠い。

私が住んでる
杉並とは
だいぶ離れていて
電車を二つ乗りました。

遊具は1カ所しかなくて
天気がいまいちでしたが

それでも子供は大興奮

しらない公園って
わくわくするんですよね。

ふたりの真剣な顔。
まーちんは最近本当に面倒見がよくて
感心しています!

私も8つ下の弟がおりますが
こんなに
遊んだ記憶が無い、、、、


明日はどこいく?
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-11 23:55 | 公園探検

可愛いおやつ


今日はすばるのママ友の素敵なおうちでちょっとしたパーティがありました。
ほんとは七夕パーティだったのですが
さすがに9日になっては、だれも七夕にはふれず。
とにかくだいたい1ヶ月に一度のあつまりで
お互いのこどもの成長と変化にとまどって、困って
おもしろがってる日々をおしゃべり。

ご飯も素敵だったのですが
デザートが可愛いのです。

中野の大久保通り沿いのソワメームさんというお店のでした。

わたしは涼しげなペパーミントをいただきました。
とっても美味でしたよ。
a0137150_2229094.jpg

[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-09 22:30 | 美味しい店

プロフィール

a0137150_1233956.jpg


1968年杉並区うまれ
以後人生のほとんどを杉並区内で過ごす(その間6回引っ越し)
女子美術短期大学衣服デザイン卒

ー仕事ー

大手婦人服小売業にてバイヤー経験

大手総合アパレルにて
子供衣料
紳士ナイティー
婦人インナー
KENZO GOLFレディースなどなどのデザイン全般を経験

杉並区内のモザイクアトリエにて
イタリアングラスおよびストーンの壁画制作
ステンドグラス製作の職人を2年間経験

現在は育児をたのしみながら
ものづくりしながら
ナチュラルライフ、素敵な生き方勉強中です。

ー出産ー

2000年10月 32歳
長女を妊娠中毒症により予定帝王切開で出産

当時のわたしは納得のいかない帝王切開という判断と
歩行困難により術後1ヶ月入院かつ母子別室という現実に
耐えられず、退院後も常に涙が止まらず、まさに産後うつの状態でした。

これを機にからだや精神にやや変調がおこり
いろいろな病気になり、入院もし、流産も経験。
食生活を改善しながら
しごとを2年ほどやすみました。

2007年12月 39歳

長男をVBAC(帝王切開後の自然分娩)

前回の経験から絶対にVBACを希望していました。
妊娠中、運良くずっと体調がよく
おなかの子に感謝しながら仕事をしつつ
中野のTACのヨガとスイミングに通いました。
金澤先生には感謝!マタニティのかたにはほんとおすすめです。

そしてお産は。。。それは大変なものでした。
腰の骨左右それぞれを馬が牽引してるのが見えました。。。?
22時間の試練でした。
先生2人、助産師さん3人、点滴の針をさしたままの
限りなく手術的な自然分娩で(切られたくなかったのに。。。)
分娩台では(ほんとは乗りたくなかった)
さすがに冷めてました。はい。

最初のお産がどんなに大事か
ほんとに身を以てしりました。

ー授乳服ー

出産前からタノシミにしてた授乳服
2000年にはきいたことありませんでした。
そもそも一人目は
混合かつ保育園でしたので
必要がなかったのですが。。。。。

二人目妊娠9ヶ月のある日、ネットで購入し実際手に取ってみると

可愛くない。
のを買ってしまった。らしい。

それからそれから。。。とにかくいろんなメーカーの
可愛いかも。でもあまり高くないかも。な授乳服を
10枚以上購入。。。。

そして本番スタート!!!
おっぱいが出ない!
からスタートしたおっぱい生活は
退院後も毎日おっぱいマッサージに通い、
粉ミルクをなきながらあたえたり、
3ヶ月にして乳腺炎になり40度の熱で助産師さん同伴で
病院に通ったり。。。。。

たっぷりでないのに
ほしがるほしがる。。。。。。

可愛い我が子のために
ほしがりあげを実践すると不思議とだんだん湧いてくるのでした。

しかしいまの授乳服では授乳がばればれ。乳首も見えてたときもありました。
どうしたって人目につく授乳は厳しい。。。。
けどいつでもどこでもあげたいのです。
つかれたつかれた外出授乳でした。

それで。。。。もう授乳室を探すのはやめました。

取り出すまでに号泣かつおっぱいぽろりのナーシングカバーもやめました。

わたしはお金をかけず
いま着てる服をすっぽりかぶすから
どこでも気兼ねなくできて
おしゃれな授乳服を
つくりはじめてます。

「ほんとうにきもちが豊かになったので」

おっぱいも授乳服づくりももう少しつづけてみよう、
と思っています。

ー自分ー

最近すきなことは
立体コラージュとでもいいますか
羊毛フェルトや毛糸やリボン、ボタン、ビーズなど
あらゆる立体素材をつかって服やアップリケやオブジェ、写真、表札
などをつくることです。
着るものでなければ
木や竹や石やガラスやタイルや貝殻やときには花もつかいます。


BALI(バリ・インドネシアの・・・)
が大好きです。
いますぐにでも
飛んでいきたい場所です。

文化、芸術、宗教、自然、人間、食、建築、音楽、、、、、

どれをとってもわたしにはとてつもなく大きく素晴らしく
ときには悲しく、、、、

ツーリストにしかすぎないはずなのに
なぜか帰りたい場所。
こどもにも優しい自然な場所でした。
[PR]
# by 1003yatta | 2009-07-08 13:08 | プロフィール