どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:授乳服 ( 13 ) タグの人気記事

アメブロはじめます。

花みるくという名前で
Baby-Zooさんにて
授乳服のブランドをたちあげるにあたり
ブログも新しくアメブロ花みるく
をはじめました。

これまで2009年7月から9ヶ月間
見に来てくれたかたがた。
本当にありがとうございました。

今後はアメブロがメインになるかと思いますが
こちらもプライベートネタでときどきUPする予定です。

これから
幸せ授乳服 花みるく

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-27 19:08 | 授乳服

魔法の授乳服

先月ブログでもお伝えしたa0137150_15462676.jpg

荻窪の杉並公会堂で行われた
ママコレというイベントで
Baby-Zooさんの授乳服のリメイク作品を
応募させていただいきました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきまして
作った授乳服も返送していただいたので

ここで紹介させていただきますね。

授乳服は
わたしの生活になくてはならないとっても大切なアイテムなので

いろんなメーカーのを試したり、既製服からリメイクしたりで

かれこれ20着くらいもってます。

わたしにとって、すばるにとって
a0137150_1612179.jpg

使いやすくて飲みやすい授乳が楽しくなる魔法の授乳服。
そんな授乳服を求めて、

この2年間模索し続けました。

そして、まだ模索がたのしくて
模索し続けてます003.gif

そんな模索のなかの 
1点ではありますが
a0137150_1547081.jpg
限られた時間の中で
限られた材料を使って
あーでもないこーでもないと
なにかを作り上げる作業は
わたしの1番大好きなことなので

今回は結構燃えました031.gif


テーマもせっかくだから

大好きな童話をイメージしました。王道の赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃんがパーティに行くところです。

背中にはa0137150_15483670.jpg

パーティのお部屋に飾った切り絵をフェルトでつくってみたり

道ばたには羊毛フェルトで花畑。

刺繍で芝生を刺してみました。

お袖は王子様風?
パフスリーブの結構大きなお袖ができました011.gif
私にはちょっとコッパズかしかったです012.gif


機能面では

首に巻いたチーフのようなもの。
細番手の針抜きフライスを2枚重ねて縫い付けました。

普通に巻いて、中にいれても!防寒に。
a0137150_15472840.jpg

さらにおっぱいをあげてるときは中に入れてると
万が一外の布がめくれあがっても
これがカバーしてくれれば安心?

a0137150_15475744.jpg

あと。両面に花畑プリントを縫い付けてあるのですが
これは起毛のガーゼで
肌にあたっても気持ちよくて、防寒にもなります。


芝生は羊毛フェルト。屋根はボア、壁はサッカー。ドアの取っ手は木。道はベルベット。柵はレースなどいろんな素材と色を使ってるのでa0137150_1611412.jpg
授乳中以外でも、こどもが飽きない仕掛けになってます。

めくり上げる表面を止める両サイドのボタンは紫と緑の色違いにしてみました。a0137150_16123323.jpg
次も童話シリーズがいいなー

お花畑をもっと大胆にしてみようかなー

いやいや、もっと使いやすくするには、、、、

まだまだ模索は続きます。。。
[PR]
by 1003yatta | 2009-12-14 16:19 | 授乳服
ごぶさたしてましたー
先週の木曜日、荻窪の杉並公会堂で
ママコレ2009というチャリティーイベントに参加させてもらいました。
授乳服のBaby-Zoo のママ社長の立案で
杉並ママコラボの会というグループの方々のご協力で

授乳服、スリング、おんぶひもの紹介と
リメイク授乳服のコンテストや
ササマユウコさんの童謡をアレンジした
素敵なピアノリサイタルがありました。

わたしは授乳服をリメイクしてる縁で
桜のママさんにご紹介いただき
今回はママレンジャー授乳服モデル兼a0137150_1552122.jpg
リメイク作品を出品しました。
私はパープルレンジャー、お隣のかたはミドレンジャーです。
ピーターパンみたいでかわいいですよね!

リメイク用授乳服は受け取ってから約3週間、毎日すこしずつつくっていったので
毎日が楽しく、とても思い入れがある作品になりました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきました。

いつも机の上に無造作に置いていたのに
写真を撮るのをすっかり忘れていたので

後日返却されたときにまたみてください!

フェルトやファーやリボンや毛糸をつかったリメイクは
ホントに楽しいので
もっともっとやろうっと!!

午後は桜のママさんのピンチヒッターでa0137150_14551393.jpg
玄米と餅あわのおにぎり売りをおてつだい。
桜のママさんはマクロビごはんの
とっても上手なかたなので
安心していつもいただけます。

そのほか
カラーセラピーやプチ整体、アフリカの生地のベビー服や
授乳服プレゼントなど、素敵な催しがいっぱいでしたが
ゆっくり全部回れなかったので残念!

すばるも駆けずり回りながらも
協力的で楽しんでました。

荻窪まで結構ハードなサイクリングでしたが
すばるは元気元気で
電車も見れたし、よかった。よかった。
a0137150_1561763.jpg

週末は2週連続!?
青森のしーちゃんが来たのでびっくり!

朝はたくさんフレンチトーストを焼いて
土曜日は交通公園に
日曜日は新宿御苑にいきました。

お天気がめちゃめちゃよかったので
シャボン玉&木登りしまくりで
楽しいファミリーでした!a0137150_1565999.jpg
かえりにGROMでアイスをたべました。
いっつも並んでいてこの日ももちろん並びましたが
そんなに待たなかった。
私はグロムとシチリアレモンのソルベにしました。シチリアが好み。
パパとマーチンはスーパービターチョコレートが好み。
すばるは全部好みでした!
a0137150_157465.jpg
昨日月曜日。
2日連続新宿に出没。
すばるをバーバに預け、紀伊國屋ホールで行われる
横峯吉文さんのヨコミネ式の講演会に
行ってきました。
エチカの鏡を何度かみるたび
感動して泣いてしまうので
ついつい、はまってしまいました。

横峯さんのいってること、
ほんとに正しいと思います。
子育て、教育は考え方をおしえること。責任をもたせること。目的をもたせること。
親は教えない。次の課題を常に準備すること!

公立の小学校に行かせてると、
正直。学校の責任のなさ、目的のなさ、を痛感します。
そして母親であるわたしも、やはり目先のことで注意したりします。
教えすぎて、自立できてないことがあります。

学ぶ力は10歳までが鍵。
身体の力は6歳までが鍵。

そこまでに2歳からちゃんと積み上げれば
体力も運動神経も素晴らしいものになるし、
5-6年生になったとき
自分の求める知識を自分の力で学ぶようになる。

独学に勝る学校も塾もない。

とても心に響く言葉。でした。

ヨコミネ式の園は東京にはほとんどないので
入れることは難しいようですが
いつもこの考えが基本にあれば
親がまず、ぶれないのかな。。。とおもいました。

男の子の子育ては未来のためにとにかく心を鬼にすることだそうです。
抱きしめていいのは2歳まで
よみかたりも2歳まで。

ちょっとさみしいですねー

まーちんは、、、もう9歳になりましたが、今からでも遅くない!
目的のために、早寝、早起き、早ご飯からきちっとやっていくことにします!
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-17 15:29 | 授乳服

幼なじみの赤ちゃんに。

私の幼なじみのみーちゃんにa0137150_13582369.jpg
赤ちゃんが生まれたので(生まれたのは6月ですが)
先日家族で横浜の鶴見区まで
赤ちゃんを見にいきました。

すばるは
こんな小さい赤ちゃんを間近で見るのは
しかも触ったりだっこしたりなんて
はじめてなので
なんだかおそるおそる手をにぎっていました。
やさしくやさしくなでてあげたり
。。。やっぱりかわいいみたい。
女の子だし♥
すばるもあかちゃんだと思ってたけど
手も足も顔も背も
倍くらいなって

本当に成長したんだな。

としみじみ。


まーちんは
すばるを育ててきた上に、
学校の親友のうちで4月に赤ちゃんが生まれたので
ちょくちょく見に行ってるようで
慣れたもんでした。

普通に抱っこしてました。a0137150_13595032.jpg
さすが。

そのみーちゃんが
母乳育児をがんばってるようなので
さっそく
すばるが寝てる間に
授乳服制作。

女の子のママらしく
というか女の子になっちゃった??

穴を授乳ブラの角度に合わせて
ややナナメにしてみまして。

このほうがさらにスピードアップするかも?
a0137150_1402333.jpg
こんなふうに
すこしづつ、自分以外の人に使ってもらって
もっと楽に
もっとおしゃれな
授乳服づくりを広げていければなー
と思ってます。

今は既製品をリメイクしてるだけですが

近々1からはんどめいどで
つくりたいなーと考えてます001.gif
a0137150_142445.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-10-05 14:05 | 授乳服

美智子様に。。。。

5連休でした。a0137150_1624817.jpg
でも
夏休みが終わって1ヶ月もしないのに
こどもべったりは
さすがにないでしょう、、、、、

ぱぱもわたしも
さすがに007.gifやりたいこと
優先!ってことで
19と22はパパの日20は、ママの日
21はママのジージの墓参りで
23はパパのジージの誕生日で、すぐ裏の馬事公苑に
愛馬の日なるイベントにいってきました!

着いたとたんa0137150_1634919.jpg


周辺が
SPっていうんですか?
黒い服来たボディーガード的な人と
警官、白バイなど物々しい雰囲気。。。。。

じーじ曰く朝からこんな感じだと・・・・

で、とにかくもんの前は人だかり。
と。

3分もしないうちに黒塗りの車が何台も。。。。。


そして。

美智子様が

手を振ってるじゃない!

びっくり、、、、、a0137150_1642336.jpg

天皇陛下はお隣ににいらっしゃったみたいですが、、、、




一瞬で、も。

なんだかオーラありますね。。。。。。。。。。。。。。



よくわかりませんがa0137150_1693464.jpg



野次馬
でした。



その後

天覧イベントの
アンダルシアンという
馬のホースダンス。



なんだか
かっこいかった。a0137150_1663224.jpg


すばるもまーちんも
じっと見入ってました。


じぶんの時間でも
やることは授乳服作り。

今回はかなりモードかな。
すばるも自分でかぶるなりxひっぱるなり
調節して
おっぱい飲むので
楽になりました001.gifa0137150_16151320.jpg


綿100%の起毛ダブルフェイスなので
とっても着やすくて
赤ちゃんにもさらさらで

まわりの目も気にならず
授乳できますよ!

授乳の穴も
可愛くフチドリしてみました。

授乳中のママさんや
マタニティのママさんに
いちど
試してもらいたいです。
[PR]
by 1003yatta | 2009-09-24 16:16

更に秋深まる??

先日チャコールとブラックの
枯れ葉の授乳服をつくりましたが
どうもこの秋は光り物、というかシルバー?a0137150_19473589.jpg
が気になってしまい。。。

そうだ!
銀世界までいっきに進んで?!

シルバーの枯れ葉をいれてみよう!
と思い立ち
ちょっと修正してみました。

1つ目の写真、
前回とのちがい
わかります?

銀の葉っぱはa0137150_1948188.jpg

思った通り映える映える!!
なんだかうれしくなりました003.gif
自画自賛。。。。。。

それから、サイドにリボンをつけて
夏からお気に入りだった
バックリボンの
金太郎スタイル?a0137150_1949734.jpg


よーし!

もういっちょ!


ベージュをベースに

こちらも枯れ葉のイメージ


先日のいもむしモチーフを取って、

こちらのコサージュとしてa0137150_19494814.jpg

生まれ変わりました。



ところで

今日は地元の
大宮八幡宮のおまつりなので
このあたりは昨日から
御神輿のかけ声で
とってもにぎやか

わたしも
10年。。。いや15年?
くらい前は
よく担いだものです!
ほんとです!

わざわざa0137150_19502014.jpg

浅草や浅草橋や門前仲町
あと、なぜか
京浜急行のほうの
神輿を見にいったり

杉並区の神輿担ぎ回りをしたり、、、、、

なんだろう。。。。

まつりに燃えてたなあ。。。。
あのころ012.gif
[PR]
by 1003yatta | 2009-09-20 20:00 | 授乳服

秋物がほしいので。。。

秋らしい授乳服が欲しかったのでa0137150_15104765.jpg
昨日はすばるはパパと
また中野に電車を見に
(それからZERO脇でダンスを踊りに)
いってもらって

秋物をちょこっと
こしらえてみました。

ベースはいつものユニで
ウレタン入りのカットソーをお安くゲット。
とっても肌触りがよく
あったかいのです。

カバーになる部分は
ウール100%のローゲージニットです。

以前の仕事で
ウールパンツを作ったときの
大量に出た残布です。

これを普通に水洗いで
洗うと
いい感じにしなやかになって
すこーし縮んで
しわができて

これがまたいいのです!


作りためておいた
フェルトモチーフや
フェルトボールを
刺繍糸で串刺しにして
お団子のような
毛虫??のような。。。。
オブジェが ぶらんぶらん


仕上げはミッソーニのジャガードと
フェルトで

秋らしく
枯れ葉をくっつけました。


a0137150_15134412.jpg
涼しい日が
まちどおしいね。。。。



で、今日は
すばるがだいすきな
消防車を見に
東京消防庁消防訓練所
に行きました。


といっても
うちからちゃりで
15分で行けます。

月1ペースで
見にいってます。a0137150_15144988.jpg

行けば平日ならお昼以外
いつも訓練していますよ。

消防車20台くらいが広ーい訓練場に
ぐるりと
止まっています。


別にこちらは単に
のぞかせていただいてるわけで
呼ばれたわけでも
訓練に参加するわけでもないのですが


とても間近で
若い訓練生たちとa0137150_1515411.jpg
教官?の
緊迫した訓練が
行われてる状況は

なんだか
軍隊というか男の世界というか
。。。
怖いくらいです。ほんとに。
だからいつも見入ってしまうような
後ずさりするような
不思議な気分になります。


が、すばるはそこをなかなかはなれず
やはり今日も
蚊に食われまくりの
2人なのでした。
[PR]
by 1003yatta | 2009-09-14 15:36 | 授乳服
最近肌寒いですね。。。a0137150_15151310.jpg

おととい?
すごーく暑くて蚕糸の森で川あそびしたのが
うそのように
昨日と今日は秋モード

ということで

ひさしぶりにa0137150_15154889.jpg

授乳服をリメイクしてみました。

つくりかたは右の写真の通り。

①気に入ってて前面ステキだけど
切ってもいいカットソーを用意a0137150_15162228.jpg


②両そでを切る。(アームホールの内側から)


③背面中心にチャコで直線を引き、
すそから脇の下あたりまで切る。

④インナー用の長袖カットソーを用意。(できれば新品で、ウレタン入りなど
フイットするタイプがあればgood!)a0137150_15165195.jpg


⑤乳首を中心に縦5〜6センチの穴を切る。


⑥重ね着させてできあがり!!


以上。
ミシンも針も糸もいらなくて
a0137150_15172589.jpg
着せ替え可なので

たくさん穴あきインナーをつくれば

幾通りもデザインを楽しめちゃいます!


じつはこの仕様は夏もつくったのですがさすがに重ね着は暑くて

ほとんど着なかったのでa0137150_15175645.jpg


秋になったら是非!

とおもっていたのです。

重ねたカットソーがたまたま
裾ゴム入りでa0137150_15182359.jpg

でれっっとならず
可愛く仕上がったと思いますが
裾ゴム入りのデザインて
なかなかないと思います。

あとから裾ゴム入れても可愛いかもです!

来週はもう少し大人チックな

モチーフ入り授乳服をつくってみようとa0137150_15185780.jpg


思ってまつ!!a0137150_15192652.jpg
[PR]
by 1003yatta | 2009-09-03 15:26 | 授乳服

かなりお気に入り!

できた!a0137150_16305754.jpg

前から気になってた
伊藤尚美さんのダブルガーゼで
授乳服つくりました。
今回はガーゼの風合いも気持ちよく
色合いも大好きで

本当に可愛いと
自画自賛
037.gif

おまけに3段ティアードスカートにa0137150_16314020.jpg
リボンいっぱい縫い付けて
楽しくしてみました!

今日はいい日だ!!
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-14 16:32 | 授乳服

プロフィール

a0137150_1233956.jpg


1968年杉並区うまれ
以後人生のほとんどを杉並区内で過ごす(その間6回引っ越し)
女子美術短期大学衣服デザイン卒

ー仕事ー

大手婦人服小売業にてバイヤー経験

大手総合アパレルにて
子供衣料
紳士ナイティー
婦人インナー
KENZO GOLFレディースなどなどのデザイン全般を経験

杉並区内のモザイクアトリエにて
イタリアングラスおよびストーンの壁画制作
ステンドグラス製作の職人を2年間経験

現在は育児をたのしみながら
ものづくりしながら
ナチュラルライフ、素敵な生き方勉強中です。

ー出産ー

2000年10月 32歳
長女を妊娠中毒症により予定帝王切開で出産

当時のわたしは納得のいかない帝王切開という判断と
歩行困難により術後1ヶ月入院かつ母子別室という現実に
耐えられず、退院後も常に涙が止まらず、まさに産後うつの状態でした。

これを機にからだや精神にやや変調がおこり
いろいろな病気になり、入院もし、流産も経験。
食生活を改善しながら
しごとを2年ほどやすみました。

2007年12月 39歳

長男をVBAC(帝王切開後の自然分娩)

前回の経験から絶対にVBACを希望していました。
妊娠中、運良くずっと体調がよく
おなかの子に感謝しながら仕事をしつつ
中野のTACのヨガとスイミングに通いました。
金澤先生には感謝!マタニティのかたにはほんとおすすめです。

そしてお産は。。。それは大変なものでした。
腰の骨左右それぞれを馬が牽引してるのが見えました。。。?
22時間の試練でした。
先生2人、助産師さん3人、点滴の針をさしたままの
限りなく手術的な自然分娩で(切られたくなかったのに。。。)
分娩台では(ほんとは乗りたくなかった)
さすがに冷めてました。はい。

最初のお産がどんなに大事か
ほんとに身を以てしりました。

ー授乳服ー

出産前からタノシミにしてた授乳服
2000年にはきいたことありませんでした。
そもそも一人目は
混合かつ保育園でしたので
必要がなかったのですが。。。。。

二人目妊娠9ヶ月のある日、ネットで購入し実際手に取ってみると

可愛くない。
のを買ってしまった。らしい。

それからそれから。。。とにかくいろんなメーカーの
可愛いかも。でもあまり高くないかも。な授乳服を
10枚以上購入。。。。

そして本番スタート!!!
おっぱいが出ない!
からスタートしたおっぱい生活は
退院後も毎日おっぱいマッサージに通い、
粉ミルクをなきながらあたえたり、
3ヶ月にして乳腺炎になり40度の熱で助産師さん同伴で
病院に通ったり。。。。。

たっぷりでないのに
ほしがるほしがる。。。。。。

可愛い我が子のために
ほしがりあげを実践すると不思議とだんだん湧いてくるのでした。

しかしいまの授乳服では授乳がばればれ。乳首も見えてたときもありました。
どうしたって人目につく授乳は厳しい。。。。
けどいつでもどこでもあげたいのです。
つかれたつかれた外出授乳でした。

それで。。。。もう授乳室を探すのはやめました。

取り出すまでに号泣かつおっぱいぽろりのナーシングカバーもやめました。

わたしはお金をかけず
いま着てる服をすっぽりかぶすから
どこでも気兼ねなくできて
おしゃれな授乳服を
つくりはじめてます。

「ほんとうにきもちが豊かになったので」

おっぱいも授乳服づくりももう少しつづけてみよう、
と思っています。

ー自分ー

最近すきなことは
立体コラージュとでもいいますか
羊毛フェルトや毛糸やリボン、ボタン、ビーズなど
あらゆる立体素材をつかって服やアップリケやオブジェ、写真、表札
などをつくることです。
着るものでなければ
木や竹や石やガラスやタイルや貝殻やときには花もつかいます。


BALI(バリ・インドネシアの・・・)
が大好きです。
いますぐにでも
飛んでいきたい場所です。

文化、芸術、宗教、自然、人間、食、建築、音楽、、、、、

どれをとってもわたしにはとてつもなく大きく素晴らしく
ときには悲しく、、、、

ツーリストにしかすぎないはずなのに
なぜか帰りたい場所。
こどもにも優しい自然な場所でした。
[PR]
by 1003yatta | 2009-07-08 13:08 | プロフィール