どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:Baby-Zoo ( 2 ) タグの人気記事

始動します!!


すばるが保育園にはいることになりました。

違う区の認証保育園なのですが
うちからちゃりで5分くらい?

って近さより

どろんこになって夕方まで外で遊びまくり
週に2回車で遠足および体操教室
いきなりおむつなし=パンツ

っていう画期的な?プログラムや
産直野菜のてづくりの食事やおやつのこだわりに
惹かれ、木のぬくもりの一軒家のたたずまいにもちょっと惹かれ
空くときをまってましたが

やっと。そのときがきました。

なんで?保育園かって?


実は来月より、私、アトリエ 花みるく (atelier hana-MILQUE)
として始動します。忙しくなりそうです001.gif
なにをするかって?

まずは 
授乳服メーカー Baby-zoo
さんの新ライン
花みるく hana-MILQUE
をデザインさせていただきました003.gif
5月初旬より発売予定です!

大好きな授乳と授乳服!こだわりをもって作っています。
たくさんのおっぱいママに楽な母乳育児をさせてあげたいなあ・・・



産後ママの授乳服のほかにも
いろんな世代が楽しんでくれる
ものづくりを花みるくとして提案していけたらいいな。
を思ってます。


といってもまだ準備中。
花みるくホームページ、及びブログも同時にスタートします!
追ってお知らせします!ぜひみてくださいね!!


いろいろ考え中!


今年はなんとまーちんの学校のPTAの行事委員にも立候補をして活動してます。
ちょっと学校に疑問をもち、学校を知りたい!発言したい!
とつい勢いでおもってしまいまして。。。。
公立の小学校はどこへ向かって行くのでしょう。。。

これからいろいろお伝えしたいと思います。(まじで?おおげさ。。。017.gif


今年の秋にまたまた阿佐ヶ谷でママイキが開催されますが
またしても主催メンバーになりました!
日程は9月30日、10月14日、28日、11月11日、25日。
いずれも木曜日。ブログアップはもうすぐです!


ママイキ終了後はきっと自然にハッピーなママになれるんだ!
と思ってましたが、それは本当に自分の意識次第でした。
ママイキ直後は心があせっていたのか、感じきれなくて、
でも理解しようと何度もみかえして、
だんだんとコーチの妖精が肩に乗るようになってきました003.gif

でも1ヶ月たち2ヶ月たち、またしてもだんだんママイキ思考が薄れ、
家族や友人に
イライラをぶつけたり、期待したり、落ち込んだり。
そのスパイラルにいっときはまりましたなー。

基本、ママイキでやったよね。
区別のスキル。やったよね。

とふと気づいてる自分に気づくのです。

まずは落ち込むのですが、そのあとに
意識を変えよう!って自分がすぐ動くのです。

それってほんとすごい。

ママイキ知ってるっていう自分に誇りをもってるってことなんですよ。


だからそんなママイキをここ杉並で知らないママがいたら
ぜひ伝えたい!とねがっています。

しかもママイキは素晴らしい人たちに出会えます。ともだちになれます。



そしてわたしもママイキで自分の棚卸しや自分の価値観を
出し切った?コーチの瞬発力をみて、聞いて、触発されたのもあるかな。
おかげさまで、すこしずつ前を向いて歩いて行こうとしております。
[PR]
by 1003yatta | 2010-04-22 05:21 | 最近思うこと
ごぶさたしてましたー
先週の木曜日、荻窪の杉並公会堂で
ママコレ2009というチャリティーイベントに参加させてもらいました。
授乳服のBaby-Zoo のママ社長の立案で
杉並ママコラボの会というグループの方々のご協力で

授乳服、スリング、おんぶひもの紹介と
リメイク授乳服のコンテストや
ササマユウコさんの童謡をアレンジした
素敵なピアノリサイタルがありました。

わたしは授乳服をリメイクしてる縁で
桜のママさんにご紹介いただき
今回はママレンジャー授乳服モデル兼a0137150_1552122.jpg
リメイク作品を出品しました。
私はパープルレンジャー、お隣のかたはミドレンジャーです。
ピーターパンみたいでかわいいですよね!

リメイク用授乳服は受け取ってから約3週間、毎日すこしずつつくっていったので
毎日が楽しく、とても思い入れがある作品になりました。

結果はアイデアリメイク賞という賞をいただきました。

いつも机の上に無造作に置いていたのに
写真を撮るのをすっかり忘れていたので

後日返却されたときにまたみてください!

フェルトやファーやリボンや毛糸をつかったリメイクは
ホントに楽しいので
もっともっとやろうっと!!

午後は桜のママさんのピンチヒッターでa0137150_14551393.jpg
玄米と餅あわのおにぎり売りをおてつだい。
桜のママさんはマクロビごはんの
とっても上手なかたなので
安心していつもいただけます。

そのほか
カラーセラピーやプチ整体、アフリカの生地のベビー服や
授乳服プレゼントなど、素敵な催しがいっぱいでしたが
ゆっくり全部回れなかったので残念!

すばるも駆けずり回りながらも
協力的で楽しんでました。

荻窪まで結構ハードなサイクリングでしたが
すばるは元気元気で
電車も見れたし、よかった。よかった。
a0137150_1561763.jpg

週末は2週連続!?
青森のしーちゃんが来たのでびっくり!

朝はたくさんフレンチトーストを焼いて
土曜日は交通公園に
日曜日は新宿御苑にいきました。

お天気がめちゃめちゃよかったので
シャボン玉&木登りしまくりで
楽しいファミリーでした!a0137150_1565999.jpg
かえりにGROMでアイスをたべました。
いっつも並んでいてこの日ももちろん並びましたが
そんなに待たなかった。
私はグロムとシチリアレモンのソルベにしました。シチリアが好み。
パパとマーチンはスーパービターチョコレートが好み。
すばるは全部好みでした!
a0137150_157465.jpg
昨日月曜日。
2日連続新宿に出没。
すばるをバーバに預け、紀伊國屋ホールで行われる
横峯吉文さんのヨコミネ式の講演会に
行ってきました。
エチカの鏡を何度かみるたび
感動して泣いてしまうので
ついつい、はまってしまいました。

横峯さんのいってること、
ほんとに正しいと思います。
子育て、教育は考え方をおしえること。責任をもたせること。目的をもたせること。
親は教えない。次の課題を常に準備すること!

公立の小学校に行かせてると、
正直。学校の責任のなさ、目的のなさ、を痛感します。
そして母親であるわたしも、やはり目先のことで注意したりします。
教えすぎて、自立できてないことがあります。

学ぶ力は10歳までが鍵。
身体の力は6歳までが鍵。

そこまでに2歳からちゃんと積み上げれば
体力も運動神経も素晴らしいものになるし、
5-6年生になったとき
自分の求める知識を自分の力で学ぶようになる。

独学に勝る学校も塾もない。

とても心に響く言葉。でした。

ヨコミネ式の園は東京にはほとんどないので
入れることは難しいようですが
いつもこの考えが基本にあれば
親がまず、ぶれないのかな。。。とおもいました。

男の子の子育ては未来のためにとにかく心を鬼にすることだそうです。
抱きしめていいのは2歳まで
よみかたりも2歳まで。

ちょっとさみしいですねー

まーちんは、、、もう9歳になりましたが、今からでも遅くない!
目的のために、早寝、早起き、早ご飯からきちっとやっていくことにします!
[PR]
by 1003yatta | 2009-11-17 15:29 | 授乳服