人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの思い出★はんどめいど編

大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_174252100.jpg

おととい18日に青森から
はやてに乗って帰って来ました〜

なにしろ

毎日まいにちよく動いた夏休みでした。

前回の現代美術館は
十和田のお家で書いたので、夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_17442266.jpg
あんな調子で続けるつもりが

とてもとても無理、、、、

なので あらためて
2回にわけて
この10日間のレポートします!!夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_17453053.jpg


まだまだ夏休みはつづくのですが

まずは
はんどめいど編


帰省の直前に

待望の夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_17462075.jpg


夏模様のガーゼ授乳ぱいもーど
できました。


うしろでマジックテープでとめると
金太郎さんのようになります!
夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_18524171.jpg



9日に十和田に入り

まずまーちんはよく料理をしました。
夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_1853485.jpg

毎日うにやほたてや肉も

飽きてしまったので

筑前煮をつくってました。
ちなみにママは撮影のみおばあちゃんに指導をうけて
夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_18543428.jpg

一人でやってました。夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_1755530.jpg



庭からふきを採ってきて
ゆでてスジをとり夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_17553788.jpg

いろんな具材で

つくってました。


すごーく美味しかったです!

それから 青森には裂き織りという伝統工芸があります。

南部裂織といいます。

200年以上前から伝わる裂いた生地で布を織る夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_1841056.jpg
工芸です。

わたしが女子美で織りをやっていたせいか
織りを体験する機会が何度かあり

まーちんはちいさいころから
織りものが好きでしたが夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_18413835.jpg

今回は本物の大人用の織り機でしたので
ほんとうにたいへんでした。

背の高さ、足の長さが足りないため

座布団を3枚重ね
腰につけたひもをうしろからママが夏休みの思い出★はんどめいど編_a0137150_18421383.jpg
ひっぱりながら
2時間作業しました042.gif
とっても重労働でしたが
まーちん的には
なつやすみ最高の思い出だそうです。
by 1003yatta | 2009-08-20 18:59 | はんどめいど