人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない(と思う)育児モノを作るのが大好きママのブログ


by 1003yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認

一昨日の土曜日はひさしぶりに上北沢のケポベーグル食べながら
サッカーしながら(目下すごい筋肉痛007.gif
公園で京王線ウォッチングしたので
昨日の日曜日、これはやはり小田急線でしょう。。。とわたしが勝手に小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_23574743.jpg
決め、代々木八幡近くの上原児童遊園及びその近くの
跨線橋で小田急線、とくに目当てのロマンスカーをウォッチングしに行ってみました。
もちろん、ネタはいつもの棚沢明子さんの子鉄ママ鉄本です。
小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_23582319.jpg
跨線橋らしき橋を発見して、上って行くと、いました!
おんなじ本みながら電車見てる親子。パパと2歳のボク。
きけば千葉からわざわざここで小田急線を見るためにやってきたそう、、、、
小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_23585063.jpg
ほんと、小田急線は楽しい。ロマンスカーVSE 、エクセ、あさぎり、MSEが通り、
さらに千代田線も走り、見ていて飽きない。とまではいかなくても
30分は見ていられる。すばるもみんなも。これって2歳児ではすごいことだと思う。
こんなにじっとしたら死んじゃう2歳児をだまらせる止まらせる電車ってすごいと思う。
とくに本数の少ない電車はみんなわくわくする。小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_23591455.jpg
きれいだなー。かっこいいなー。って。
とくに青いMSEはほんとにどきどきする!
小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_23594716.jpg
小田急線探訪の旅?とママイキ第二回目・承認_a0137150_00161.jpg






ところで
きょうはママイキ第二回目。承認。
前回は聴く。でした。
わたしはとくにガミガミしてしまうまーちんに
先週はオウム返しと怒りのバーを使いました。
まーちんの話のなかで気持ちのところは特に大きな声で
意識的にオウム返し。
なかなか難しかったけど、2回できました。
怒りのバーはやはり2回あがったかな?
あ、わたし。今上がった。って自覚したんだから成長したよ。。。。私。

なるべくあげないよう、見方を変える。感情を丁寧に。。。。

というわけで先週がおわり、
今日のママイキ。承認。

わたしたちは普段、結果承認=評価してるそうです。
それもじぶんの価値観や基準だけで

だからじぶんの価値観や基準を知る。ってすごく大事だそうです。
絶対的じゃないよ。自分をくるしめてない?
結果ではなく経過承認ープロセスー気持ちが大事。
そしてこどものプロセスを見られるのはお母さんだけ。
ここを楽しめば子育ては楽しい。

存在を認める。ほめるのではなく気づいてあげる。感情を否定しないでそのまま認める。それが大事。親も子も。
自己肯定感の高い子は逆境にも強くなる。

きょうのコーチングは自分のこどもや旦那に対する対話の方法や
作戦もたくさんでてきたのにもかかわらず、
自分が子供のとき、ああこんなお母さんいいなあ。。。とか
考えてたことを思い出した。

どっしりとした、子供の言葉に振り回されない、そんな母になれればいいなあ。。。。
by 1003yatta | 2010-01-26 00:06 | ママイキ